レポート:『原神』×東京スカイツリーコラボは旅人必見! 地上450mで楽しめるフォトスポットや展示を巡っていると天空の島を思い出す…

ことめぐ
公開日時
最終更新

 1月17日(水)〜3月6日(水)の期間限定で、HoYoverseが贈るオープンワールドRPG『原神』と東京スカイツリーのコラボイベント『青空の大冒険 ~雷霊に導かれて~』が開催されています。

 この記事では、豊崎愛生さん演じるナヴィアがきっかけで『原神』に沼ったライター・ことめぐが、本イベントの様子を写真たっぷりでレポートします。遊びに行く際の参考にしていただけましたら幸いです。

入口から『原神』色に染まったスカイツリーに大興奮。撮影する手が止まらないほどのボリューミーな展示に大満足

 イベントの内覧会当日は、編集さんと“押上駅”で待ち合わせをしました。そして“スカイツリータウン”の方から入ったのですが……入った瞬間から『原神』だらけの装飾になっており、大の『原神』ファンである2人はテンション爆上がり!!!!

 タルタリヤ、八重神子ちゃん、シャルロットの3人がお出迎えしてくれました!! 

 正確なサイズは分かりませんが、10mくらいありそう。とんでもない迫力です。

  • ▲柱にもかわいい『原神』キャラクターがいっぱい。カワイイ……!

 これらの装飾を見たい旅人さんは、“押上駅”方面から“スカイツリータウン”に入るルートがいいかもしれません。(帰りに寄るのもいいと思います!)

 そしてスカイツリーのメインエントランスに到着すると、横長のメインビジュアルの装飾を発見。


  • ▲遺跡守衛たちの姿も。ちょこんと座っているのはカワイイのですが……。

 まずは“天望デッキフロア350”へ。ここから天望シャトル(エレベーター)を使ってさらに上へ向かうのですが、そのエレベーターも『原神』仕様になっていました!

  • ▲PlayStation版でプレイしている方は見る機会の多い、かなり初期のビジュアル。筆者はこのイラストのウェンティがかっこよくて好きです。

 天望シャトル内では『原神』の映像も流れるので、登っている間にぜひ見てみてください!

 “天望回廊”に到着すると、ウェルカムエリアでタルタリヤ(左)、八重神子(中央)、シャルロット(右)がまたまたお出迎えしてくれました!

 こちらは“フォトスポット”となっており、キャラクター達と一緒に写真が撮れます。なんという神スポットなのでしょう。

 大人気とお噂のタルタリヤさん。一緒に写真を撮る旅人さんが多そうです。

 影さんのお友達の八重神子さん。筆者は最近稲妻をクリアしたので、とても印象に残っているキャラクターです。

 ナヴィアさんのガチャを引いた際にお迎えしたシャルロットちゃん。お顔、服のデザイン、すべてがカワイイ!! 大好き!!

 なんとリアルな宝箱なのでしょう。開けたい気持ちをグッと堪えながら撮影した一枚です。

 フォトスポットの左手にはギャラリーが。なんと約110mもの長さがあり、『原神』に登場するキャラクター、世界のビジュアルがずらーーーーっと並んでいます。その眺めは圧巻です。

 『原神』の世界に導いてくれるかのように、旅人2人がお出迎えしてくれます。

 ところどころに解説が書いてあるのですが、なんと3ヵ国語に対応。さすが世界の『原神』。主人公の2人に導かれるように奥へ進んでいくと、“モンド”から国ごとにキャラクターイラストがズラリと揃っています。

モンド










璃月(リーユエ)










稲妻







スメール







フォンテーヌ






 最新の実装キャラクター・シュヴルーズだけでなく、Ver.4.4で実装されると思われる閑雲(カンウン)、嘉明(ガミン)の姿も。筆者の大好きなナヴィアさんもいらっしゃったので、何枚も写真を撮りました! この展示は撮影がはかどりますね……!

 回廊の折り返し地点には“スライムの楽園”という、パラダイスのようなフォトスポットががあります。これがむっちゃくちゃ可愛くて癒やされます。



  • ▲あまりのかわいさに筆者悶絶。真ん中にある切り株に座ったり、グッズを置いて撮影ができます。

 “ソラカラポイント”に向かう途中のスロープには“みんなと一緒に名所巡り”というスポットが。大壁面に5国の美麗なビジュアルが展示されており、テキストで紹介もされています。

 そのまま奥へ向かって進んでいくと、地上451.2mの最高到達地点“ソラカラポイント”に到着。ここには“天空のパワースポット”として、ゲーム内の稲妻で有名な“鳴神大社”が鳥居を構えています。

 しかも! スポットに掲示されている2次元コードを読み取ると、ゲーム内と同じようにおみくじが引けちゃうんです!

 リアルおみくじ(スマホ内ですが)が引けて感激。ところが……。

 なんと結果は末吉(泣)。

 気を取り直してさらに進んでいくと、“フィナーレ 記念撮影”というフォトスポットが左手に見えてきます。



 フレームはそれぞれ微妙に異なっています。ぜひ旅の締めくくりに記念撮影をどうぞ。

  • ▲持参したぬいぐるみも置けます(こちらのアランラキャは同行していた編集さんの私物です)。

ミニキャラが超かわいい。青空が映えるコラボグッズが多数発売!

 今回のコラボを記念したオリジナルグッズも多数発売。売り切れていることもあるので、東京スカイツリー公式Xをチェックしておきましょう。(※一部グッズは後日発売予定)

・販売場所:東京スカイツリー展望デッキ フロア345


■B2タペストリー(3,300円)

■フレークステッカー(880円)

■スライド缶ラムネ(3種 各605円)

■ブラインドアクリルスタンドキーホルダー(全8種 1個:660円、1BOX・8個入り:5,280円)

■アクリルスタンド(3種 各1,760円)

■マジッククリアファイル(3種 各495円)

 以下の3種のグッズは、1月26日より発売予定です。

■クリアファイル2枚セット(770円)

■缶バッジ(3種 各550円)

■ブラインド缶バッジ(全8種 1個:440円、1BOX・8個入り:3,520円)

※期間中ショップにて『原神』グッズを合計2000円ごとの購入で「オリジナルポストカードセット」がプレゼントされます。

これは飲むのがもったいない……! かわいすぎるコラボドリンク






 グッズのほかにも、スカイツリー内のカフェでキャラクターをイメージしたオリジナルメニューが販売されています。

・場所:東京スカイツリー展望デッキ フロア304 SKYTREE CAFE

■青空の大冒険 体力回復(イチゴスムージー)(1,000円)

■青空の大冒険 娯楽時間(さくらソーダ)(1,000円)

■青空の大冒険 新たな挑戦(レモネード)(1,000円)

■青空の大冒険ランダムカフェラテ 各8種(各850円)
※ラテアートの絵柄はランダムです。

  • ▲コラボカフェメニュー1品ご注文毎に、8種類のオリジナルコースターを1枚ランダムでプレゼント。(※絵柄は選べません)

スカイツリーが『原神』色に染まる! 日程限定のイベントも開催

特別ライティング

 今回、午前の内覧会だったため実際の様子をお届けできないのですが、『原神』のキャラクターをイメージしたスカイツリーのライティングが夜に実施されます。こちらもお見逃しなく! 筆者も後日見に行こうと思います。

スカイツリーラウンドシアター(展望デッキ フロア350)

 こちらも日程が限られていますが、地上350mのパノラマスクリーンで『原神』の映像が特別上映されるそうです。

 『原神』の映像といえば“美麗”なイメージ。どんな映像が流れるのでしょうか。

 筆者は『原神』ファンでゲーム脳なので、『原神』に染まったスカイツリー内を巡っていて、ふと”天空の島”のことを思い出しました。あそこはきっとスカイツリーより高いんですよね……行ける日は来るんでしょうか。また、広大な東京の景色を見て、“風の翼”で思いっきり飛んでみたくなりました。

 こんな風に、ふとゲームのことを思い出せるようなとても『原神』の世界に浸れる素敵な展示でした。期間中は晴れが多い時期かと思うので、絶景を楽しみつつ、『原神』に染まったスカイツリーをじっくり旅してみてください!

  • ▲ちびキャラが揃った場所もあります。こちらもぜひ。

(C)COGNOSPHERE
(C)TOKYO-SKYTREE

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら