レポート:“大サソリと歩き茸の水炊き”がリアルすぎる!『ダンジョン飯』の展示会“渋谷ダンジョン飯店”が最高の空間だった

カワチ
公開日時
最終更新

 アニメ『ダンジョン飯』の世界を見て楽しむ展示イベント“渋谷ダンジョン飯店”が、東京・渋谷“n_space”にて1月18日~21日の期間限定で開催中です。ここでは1月17日におこなわれた内覧会のレポートをお届けします。

  • ▲美味しそうな食品サンプル。こちらは食品サンプル会社のイワサキ・ビーアイが制作した本格的なもの。本物の定食屋と間違えちゃいそうです。

“渋谷ダンジョン飯店”レポート:水炊きのスライムがリアルでビックリ!

 町中華の店舗をイメージした会場で目を引くのは、アニメの第1話“水炊き/タルト”に登場した“大サソリと歩き茸の水炊き”のサンプル。海外のイベントでは展示されたことはあるものの、日本国内では初だそうです。

  • ▲色鮮やかな水炊き!

 筆者もウェブの記事で写真は見たことがあったものの実物は初めて。エリンギの型を使った歩き茸や伊勢海老の型を使ったサソリも美味しそうでしたが、注目は干しスライム。1本1本の太さが異なるところが本当に手作りをしている感じが出ていてよかったです。モンスター食のサンプルとはいえ、本当に食べてみたくなるビジュアルをしており、葛藤するマルシルの気持ちが分かりました(笑)。

 店内はメニュー表やチラシなども飾られており、本当にお店に来たような雰囲気。食材の入ったダンボールが“マンドレイク”や“サカサイモ”と書かれているなど見逃してしまいそうなところまでこだわられているので、ぜひ隅々まで注目してみて欲しいですね。

  • ▲リアルで観る“歩き茸”は可愛かったです。これは食べたくないなー。

 なお、筆者が店内で写真を撮影していると、なにやら店のなかで「ガタガタッ!」という音が。よく見ると、バジリスクの写真が貼られていた箱でした。え? バジリスクいるの?

  • ▲いたのか、バジリスク?

 気になった筆者は箱を覆っている布をめくってみようと思いましたが、スタッフの方に大慌てで止められてしまいました。真相は闇のなかに……。

 また、原作コミックや関連書籍、ボードゲームの『モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~』などのグッズも置かれていました。アニメをきっかけに『ダンジョン飯』にハマった人は、ぜひ会場に置いてあるグッズもチェックしてみてくださいね。

 2階は作品紹介フロアとなっており、サイン入り台本やフィギュアが展示。12月に発売予定の“マルシル・ドナトー ~迷宮の彩りを添えて~”のサンプルもあるので、購入しようか迷っている人は実物を見て吟味するといいでしょう。

 ほかにも、TVアニメ第3話までのあらすじと場面カットや、ライオスたちの等身大スタンディも。ガラスが使われたスタンディは紙の素材を使用した通常のパネルよりも迫力があり、見応えがバツグン。ぜひ来場の記念に撮影してみてくださいね。

 来場者には各日先着入場者特典としてオリジナル インスタント辰骨ラーメンがプレゼント。レッドドラゴンから出汁を取った……かもしれない、インスタントラーメンということで筆者も帰宅後に食べてみましたが、なるほど、レッドドラゴンの出汁の味をほのかに感じるようなそうでもないような……? 数量限定ですので、欲しい人は早めの時間に会場へ向かいましょう!

  • ▲ぜひ辰骨ラーメンを味わってみてください!

“渋谷ダンジョン飯店”イベント概要

期間:2024年1月18日(木)~21日(日) 各日11:00~20:00(最終入場 19:30)
会場:n_space
東京都渋谷区宇田川町13-9 KN渋谷2ビル1F-2F(渋谷駅:ハチ公前広場 徒歩5分)
入場:無料
主催:株式会社KADOKAWA、「ダンジョン飯」製作委員会
制作・運営:ソニーPCL株式会社

イベントに関する注意事項

<会場への入退場について>
・会場や近隣店舗などへの配慮の観点から、深夜・早朝来場をご遠慮いただいております。
・入場は当日の先着順にてご案内させていただきます。
・入場待機列は、当日の来場状況に応じて設けさせていただく予定です。
・入場者が定員数を超える場合は、整理券配布などにより入場をご案内させていただく場合がございます。
・事故や混乱防止のため入場については、スタッフの指示に従い順番にご入場いただきます。
・車いすでご来場のお客さまはスタッフへお声掛けください。
・泥酔者の方については、入場をお断りさせていただく場合がございます。

<会場内における諸注意事項>
・事故や混乱防止のため、会場スタッフの指示には必ず従ってください。従っていただけない場合、入場をお断りすることやイベント自体を中止することがございます。
・周囲に危害を加える行為、迷惑行為は、禁止させていただきます
・会場内は禁煙とさせていただきます。
・会場内で発生したゴミのお持ち帰りにご協力ください。
・法令により所持、携帯が禁止されているものは、持ち込むことはできません。
・動物(介助犬を除く)およびペット類の持ち込みは禁止とさせていただきます。
・会場内での飲食行為はご遠慮ください。
・イベントの内容は、予告なく変更/中止させていただく場合がございます。

“渋谷ダンジョン飯店”入場者特典 ※数量限定

《渋谷ダンジョン飯店》オリジナル インスタント辰骨ラーメン

※各日ごとに数量限定配布です。なくなり次第、配布終了となりますのでご容赦ください。
※商品画像はイメージです。実際の商品の色・デザインとは異なる場合がございます。
※とんこつ醤油味。生中華麺(スープ付)1食分。インスタント袋麺。

©九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります


関連する記事一覧はこちら