『PUI PUI モルカー』2024年に完全新作のCGアニメーションで映画化。監督はまんきゅう、脚本は柿原優子が担当

電撃オンライン
公開日時

 人気アニメ『PUI PUI モルカー』がCGアニメーションとして完全新作映画化、2024年に公開されることが発表されました。

 あわせて、最新映像、メインスタッフのコメントなどが公開されています。

 以下、リリース原文を掲載します。

”モルカー”がCGアニメーションで完全新作映画化決定! 2024年公開!

 モルモットが車になった世界で<モルカー>たちが繰り広げる癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションありのストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』。

 その愛らしさや、実際のモルモットが声優を担当するという奇抜さで、2021年の放送開始後から斬新な世界観とキャラクター、ダイナミックな映像が子どもから大人までを魅了し世界的に”モルカーブーム”を巻き起こしました。

 その後22年に放送された新シリーズも好評を博し、この度CGアニメーションでの完全新作映画化が決定しました!

 監督は『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』などを手がけるまんきゅう、脚本に「ちはやふる」シリーズ、「はたらく細胞!」シリーズでシリーズ構成・脚本を務める柿原優子が抜擢。

 原案およびTVシリーズ第1期監督の見里朝希が総監修を務め、パワーアップしたモルカーの世界をお届けします。 

 映画では、モルカーたちが一体どんな活躍を見せてくれるのか、今後の情報もお楽しみに!!

映画でも、モルカーたちは大活躍……!? モルカーの愛らしさはそのままに、CGアニメーションでポテトが走る!!

 この度解禁された最新映像はモルカーのポテトが元気に走り回るショートムービー。

 動きや鳴き声の音はそのままに、まばたきや鼻の動きなど、CGアニメーションならではの細やかさが加わり、生き生きとしたポテトの様子を楽しむことができます。

モルカー達には更に大暴れしてほしい! 楽しいはちゃめちゃが盛りだくさん! 原案・スタッフのコメントも到着!

 合わせて原案の見里朝希、まんきゅう監督、脚本の柿原優子からのコメントも解禁となりました!

 「モルカーにとっては大きな挑戦であり、ワクワクしています」と語る原案の見里氏は、「監督をはじめ関係者の皆さんのモルカーに対する愛情とこだわりを感じております」と作品の完成に期待を寄せているほか、監督は「原案の見里さんが描くモルカーの世界をそのまま感じられるような作品にするべく、スタッフのみんなと一緒に鋭意制作中です」と意気込みを見せ、柿原氏も「スタッフも楽しみつつ、ときに苦しみつつ、みんなでPUIPUIとがんばってきました」とコメントを寄せています。

◆見里朝希(原案・総監修)

 PUI PUI モルカーの公開から3年が経ち、ついに長編映画化です!  短編作品だったモルカーにとっては大きな挑戦であり、ワクワクしています。

 折角CGでやるなら、モルカー達には更に大暴れして欲しいですね。現在監修中ですが、監督をはじめ関係者の皆さんのモルカーに対する愛情とこだわりを感じております。

 私自身も納得できる作品になるように努めてまいりますので、今後のモルカーも楽しみにしていただけますと幸いです。モルモットと車が合わさったモルカーの世界に、新たな脅威が迫ります。

◆まんきゅう(監督)

 劇場版アニメ『PUI PUI モルカー』(タイトル未定)の監督を務めさせていただきます、まんきゅうと申します。

 本作はCGアニメですが、原案の見里さんが描くモルカーの世界をそのまま感じられるような作品にするべく、スタッフのみんなと一緒に鋭意制作中です。楽しいはちゃめちゃが盛りだくさん。

 子供だけでなく大人も楽しめる内容になっています。ぜひ劇場で! ご家族で! モルカーを感じて下さい。お楽しみに!

◆柿原優子(脚本)

 わたしも『PUI PUI モルカー』ファンのひとりでした。劇場版のお話をいただいたときは、「映画になるの!?」という喜びと、作品に参加できるうれしさで、ワクワクしながらお引き受けしました。

 モルカーたちが大きなスクリーンの中で、どんなハチャメチャな活躍をするのか。スタッフも楽しみつつ、ときに苦しみつつ、みんなでPUIPUIとがんばってきましたので、ぜひ劇場で楽しんでいただければと思います。

映画情報

『PUI PUI モルカー』CGアニメ―ション映画(タイトル未定)
公開表記:2024年公開
配給:TOHO NEXT
原案・総監修:見里朝希
監督:まんきゅう 脚本:柿原優子


©見里朝希/PUI PUI モルカー製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら