株式会社ポケモンが他社ゲームとポケモンの類似性などの問い合わせに回答。知的財産権の侵害が行われているかを調査したうえで対応するとのこと

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 株式会社ポケモンは、他社ゲームに関して『ポケモン』に類似しているなどの問い合わせが届いていることについて、現時点での回答を公開しました。


株式会社ポケモン、他社ゲームのポケモンとの類似性などの問い合わせに回答

 発表によると、1月に発売された他社タイトルが『ポケモン』に類似しているという意見が届いているとのこと。こちらについて、知的財産権の侵害が行われているかを調査したうえで対応するそうです。

 また、株式会社ポケモンが許諾したものかという問い合わせも来ているとのことですが、同ゲームに対して『ポケモン』のいかなる利用も許諾されていません。

 本発表では具体的なタイトルについては触れていませんが、1月19日に発売された『パルワールド』のパルのデザインが『ポケモン』に似ているという声がSNSを中心に多く見られたため、同様の問い合わせが株式会社ポケモンに届いたものと思われます。

他社ゲームに関するお問い合わせについて(公式サイトより)

 お客様から、2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見と、弊社が許諾したものかどうかを確認するお問い合わせを多数いただいております。弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません。

 なお、ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です。

 弊社はこれからもポケモン1匹1匹の個性を引き出し、その世界を大切に守り育てながら、ポケモンで世界をつなぐための取り組みを行ってまいります。


©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら