『オルサガ』ユーザーが選ぶ“バトルで役立つオススメUR”をコメントとともに紹介!

まり蔵
公開日時

 電撃オンラインでiOS/Android用RPG『オルタンシア・サーガ』のユーザーから募集した、“バトルで役立つ、あなたの推しURユニット”の結果を発表します!

 現在『オルサガ』では、2020年1月24日までの期間、毎日1回10連ガチャが無料になるキャンペーンを展開中。高レアリティのユニットを獲得する、絶好のチャンスなのです。

 この機会に『オルサガ』を始めた初心者プレイヤーに向けて、既存プレイヤーの皆さんから“バトルで役立つ、あなたの推しURユニット”を募集しました。たくさん投稿していただいた中から選ばせていただいたコメントとあわせて、紹介していきます。プレイの参考にぜひ!

跳迅なる勇者 アルベリク

●見た目よし、ステータスよし、の非の打ち所がないユニットですね♪(個人的な感想) 実装日からずっとクエストなどで活躍してもらってます!(アルーサさん)

魔導元帥 アルマース

●スキルが微妙だけどタクティクスが使いやすいから。BP回復できる“ジャガーノート/絶”と殲滅で役立つ“エース/煌”、組み合わせがよい。(ぽんずさん)

●スキルは全属性に対応した防御バフで、重ね掛けするとガッチガチ。アリーナや塔イベントでは最初のターンに確定で発動するので使える。タクティスの“エース/煌”は殲滅用タクティスとして使える。また“ジャガーノート/絶”は相手を全滅させるまで効果が継続するので扱いやすい。(せきがいさん)

●始めたばかりで騎士団戦パーティを組む場合、チェインと殲滅になると思うので、殲滅に有利な“エース/煌”と“ジャガーノート/絶”を持つアルマースが使いやすいです。連撃スキルを持つユニットを従者にすれば、初心者でも殲滅しやすくなります。(yanaさん)

蒼の巫女 オルタンス

●タクティクスの“エース/煌”と“レクトノート/真”の組み合わせは普段の騎士団戦でとても役に立ちます。スキルは味方を回復するというスキルで、運営コメントにもあるように“覇者の塔”イベントでは個人的に必須だと思うスキルです。(イリスさん)

栄華を我が手に カエサル

●バーサクが使いやすいしかっこいい!(ノアさん)

●殲滅をやってる人間としては、騎士団戦で“バーサク/絶”があればptをそこそこ稼げるというのと、今なら完凸しやすいから。(さっすが○○ブタ野郎だねさん)

喧嘩上等! カリス

●“強奪者の雷/煌”がグランエスカリエの上階で有用です。(ピキさん)

仁義の一振り キリネ

●スキルが槍特攻なので、殲滅の主力である槍に効果ばつぐん。タクティスの“エッジノート/絶”は、強襲に入ってもBPが回復する。1体出しでTPを稼ぎながら強襲に入ればBPを回復できてお得。もちろんCBを踏んで点数アップも可能。(せきがいさん)

笑顔の休息 ココ

●“ランページ/絶”は団戦には欲しいタクティクス。常設15コスで、“ランページ/絶”を持っているユニットが少ないので、ココを選びました。(ジミンさん)

悪魔 ディディエ

●“バーサク/絶”と“エース/絶”を使えるので殲滅において役立ちます。王国騎士団統一戦やイリュミナシオンという騎士団イベントでも役立つ非常に優秀なキャラクターです。またUF(アルティメットフォース)も強力なのが魅力的です。是非獲得して使いましょう!(マゴキチしろさん)

●通常戦でもアリーナでも、スキルが強く、タクも“バーサク/絶”が殲滅有利に働きます。CB担当でも打なので、ポイントに繋がりますし、もし初心者さんで「始めたばかりでどの子を入れたらいいのかわからない……」と不安に思われる方もいるかと思われますが、そういう方にはおすすめユニットとなりますし、Sランクにいる私でも、よく使ってます。ストーリーも素敵なのでオススメですよ♪(紅蓮の煌姫チヒロさん)

●UFが優秀なうえ、“バーサク/絶”はCBにも殲滅にも使えるので持っておいて損はないと思います(うみこさん)

●現時点で殲滅、CBにおいて一番汎用性が高く、編成を組む際にもよく候補に挙がるキャラ。通常戦でも使い勝手がよいうえ、“イリュミナシオン”においてはスキルの相性もよく、単体で無敵クラスの強さを誇るためおすすめ。(ナナセGさん)

●とにかくUFが強力!圧倒的なステータスUP効果で単騎でも相手5体を殲滅する場合もある。 限定ガチャではなく常設ガチャにいるのも良いと思います。 (ホルンさん)

●UFの夢幻の暴威が強力。UF使用後、連撃スキル使った時の破壊力が抜群に高い。(ジェレミアさん)

●とにかく強い固い。騎士団戦、アリーナ共に必須。(アルフレッドさん)

●壁として最高!(アマローネさん)

疾走の射手 フォルク

●遠属性は、騎士団戦において、単騎出しするとTPが6貯まるなどと優遇されていますし、フォルクはタクの組み合わせがすごくよく、遠属性の中でもステータスが高いからです。あとカッコイイ!(笑)(ゆきなさん)

●殲滅には欠かせない“エース/煌”と“ストリーム/真”を持ち、さらに従者スキルにアスルや解除の一撃をセットしておけば十分に使える(ギルフォードさん)

●タクティクスの“エース/煌”だが、これがあると殲滅がしやすくなる。自分が発動しておらず、相手が発動しているとほぼ殲滅できない。サブタクの“ストリーム/真”も殲滅しやすくなるタクティクスである。(イリスさん)

獅煌元帥 マフムード

●攻撃力の高い斬ユニットであり、アサルト煌は重ねることで殲滅およびcb両方で高い火力を発揮する。攻撃力が高いので、クエストに連れていったとき討ち漏らしが出にくいのもポイント。(飯屋メシアさん)

原初と末裔 ラクロワ

●“レコンキスタ”で活躍するタクティクスや、“グランクロワ”の宝箱特攻スキルを所持していて、とても役立つキャラクターであるため。(りんご飴さん)

人狼 ルギス

●初心者は最初は何もわからないと思うので、とにかく高い攻撃力を持っているのでオススメ。(デュークさん)


 たくさん投稿いただいた中から、一部を選んで紹介させていただきました! ちなみに“悪魔 ディディエ”のコメントが多いのは、オススメとして投稿してくださった方が非常に多かったからです。

 なお、これまたオススメした方が多かった“ダーイラ皇帝 アスル”のコメントの一部、番外編としてご紹介させていただきます。恒常ユニットではないため現在は入手できませんが、今後の復刻に期待したいですね……!

ダーイラ皇帝 アスル

●スキルが有能なのでクエストに役立つからです。(太郎さん)

●殲滅に使いやすい。ステータス高め。(でぃーどさん)

●皇帝! タクティクス、スキル、見た目、キャラすべてに問題なし。かわいいアスル様もみたい。(うかさん)

©SEGA / f4samurai

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら