サウンドノベルの金字塔といえばこの作品! なんのゲームか当ててみて【ゲームタイトルクイズ05】
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
電撃オンラインの連載企画“ゲーム冒頭テキストクイズ”をお届けします。RPGからアドベンチャー、アクションなどなど、さまざまなゲームの“冒頭部分に表示されるテキスト”を読んで、どのタイトルかを当てるというクイズです。
第5回となる今回は、“サウンドノベル”というジャンルを広く一般に知らしめた、まさしく金字塔といえるタイトルです。スーパーファミコン用ソフトとして発売されましたが、スマホを含めたくさんの機種で移植されたり、リメイク版も発売されているので、わかる人が多いかもしれません。
問題
ようやく覚えたボーゲンでなんとか麓のレストハウスまでたどり着き、ぼくは一息ついていた。
XXはそんなぼくの目の前で、雪をけたてて鮮やかに止まった。ゴーグルが粉雪まみれになって、何も見えない。
※XXにはヒロインの名前が入ります。
※「ヒントがほしい!」という人は赤字部分をクリック
「こんや、12じ、だれかがしぬ」サウンドノベルの金字塔といえばこれですよね? 『2』や『3』といった続編も発売されました。
答え
『かまいたちの夜』
答えは、1994年にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン用ソフト『かまいたちの夜』です!
サウンドノベル1作目『弟切草』ももちろん名作ですが、本格的なミステリーがゲームで楽しめるサウンドノベル2作目『かまいたちの夜』は、今でも多くのファンがいる作品です。
XXに入るヒロインの名前は、主人公とあわせて自分で決めることができます。何も知らずに自分と好きな人の名前にして、エンディングの1つ“彼女にストックで…”でトラウマになっちゃった人もいるとかいないとか……。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
“ゲーム冒頭イントロクイズ”まとめページはこちら(電撃オンライン)