『ドラクエウォーク』など日本の位置情報ゲームの年間収益は6億ドル以上で世界の約50%を占める。日本の治安のよさも流行を後押しか
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- 電撃オンライン
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Sensor Towerは、日本での位置情報ゲームの人気について、収益や人気タイトル、人気の理由に関するブログを公開しました。
ブログより一部抜粋します。
人気の位置情報ゲームはドラクエ、ポケモン、モンハンのIPを活用、アメリカの1.6倍の収益を上げる日本市場
位置情報ゲームはモバイルデバイスの特徴を生かしたジャンルの1つで、複数のタイトルがリリースされています。
2023年の日本における位置情報ゲームの年間ユーザー消費額は、6億ドル以上を記録しました。これは世界の位置情報ゲーム収益の50%を占めており、日本は位置情報ゲームジャンルにおいて世界最大の市場となっています。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年1月から12月までの日本における位置情報ゲームの収益トップは『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)で、3億ドルを記録しました。これは日本の位置情報ゲーム収益のおよそ半分に相当します。
移動手段、日本発のIP、掛け持ちプレイが人気要素
海外と比較して、日本で位置情報ゲームが人気となっている要素としてはなにが考えられるでしょうか。1つは移動手段です。
日本では電車や徒歩での移動が日常的ですが、アメリカでは自動車が一般的です。
また、日本で人気の位置情報ゲームは、ゲームから派生したIPを活用している点も大きな要素です。
時間帯別滞在時間のデータから、日中は位置情報ゲーム、帰宅後は別のモバイルゲームを楽しむ掛け持ちプレイがしているユーザーも多いことが推察できます。
日本は治安が良く、モバイルデバイス片手に安心安全にお出かけできる環境にあり、今後も位置情報ゲームの新作や既存タイトルがランキング上位に顔を見せるかもしれません。
●『ドラゴンクエストウォーク』
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