『ダンまち』の大森藤ノが原作を担当する“剣と魔法”の学園ファンタジーコミック『杖と剣のウィストリア』がアニメ化決定

電撃オンライン
公開日時

 “剣と魔法”の学園ファンタジーコミック『杖と剣のウィストリア』のTVアニメ化が決定しました。

 本作は原作ライトノベルがシリーズ累計1,500万部を突破している大ヒット作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノさんが原作を担当、気鋭の漫画家、青井聖さんの美麗なイラストとともに世界観をダイナミックに描く、“剣と魔法”の学園ファンタジーコミックです。

『杖と剣のウィストリア』がアニメ化! ティザービジュアルと特報PVも公開

 TVアニメ『杖と剣のウィストリア』は、2024年7月よりTBS系全国28局ネットで放送開始予定です。制作スタッフは監督に『チェンソーマン』でアクションディレクターを務めた𠮷原達矢さんが担当。

 さらに、キャラクターデザイン・総作画監督を『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』の小野早香さん、音楽を『ハイキュー!!』や『僕のヒーローアカデミア』の林ゆうきさんが担当しています。

 制作プロダクションはアクタスとバンダイナムコピクチャーズの共同体制となっており、尖鋭のスタッフが本作のために集結しました。

 原作・大森藤ノさん、漫画・青井聖さん、監督・𠮷原達矢さんからはTVアニメ化決定に伴いまして、コメントも到着しています。

大森藤ノ(原作)

「アニメ化決定!」

 まるで魔法の呪文のようです。

 体は炎のように熱くなって、心臓は風の音のように高鳴っています。

 つまりワクワクとドキドキです!

 スタッフやキャストの皆さん、プレッシャーもあるかと思いますが、どうか魔法の授業のように楽しんでください。

 そしてウィストリアという作品を見つけて、応援して、「アニメ化」という魔法をかけてくださったファンの皆様。本当にありがとうございます。

 杖と剣が交わる物語、どうか楽しみにしていてください!

青井聖(漫画)

 『杖と剣のウィストリア』祝!!アニメ化決定

 監督はあの𠮷原達矢監督です。私は根っからのアニメ作画オタクでして常にかっこいい作画シーンを見て心と身体を奮い立たせているのですが…。

 𠮷原監督は『Fate/apocrypha』の時に一目惚れして追いかけているアニメーターさんの一人でした!

 なので最初に監督の欄にお名前拝見した時から喜びのあまり震えが止まりませんでした。

 そして作監さんや音楽家さん声優さんなど各方面、名だたる方々が参加してくださり素晴らしいウィストリアを作ってくださっております。

 大森先生も毎話レベルで書下ろしのエピソード追加してくださいました! アニメでめちゃくちゃ強化されたウィストリアをぜひお楽しみにお待ちください!

𠮷原達矢(監督)

 ついにウィルを取り巻く物語がアニメとなって動き出します。

 原作で描ききれなかったサイドストーリーやアクション魔法シーンをアニメならではの表現で、皆さんに楽しんでもらえるようなシリーズとなるよう頑張ります。

 世界中の人達に見て欲しいです。

 応援宜しくお願いします。

ティザービジュアルとアクションシーン満載の特報PVが公開

 TVアニメ化決定に伴いまして、魔法が使えない落ちこぼれの主人公、ウィル・セルフォルトとウィルの幼馴染で“深窓の氷姫”と呼ばれるエルファリア・アルヴィス・セルフォルトが描かれたティザービジュアルと、ウィルによるハイクオリティなアクションシーンを堪能できる特報PVが公開しました。

 音楽・林ゆうきさんによる劇伴と「幼き日の約束を果たす為、少年は塔の頂を目指す――」というナレーションから始まる特報PVでは、魔法が使えない主人公・ウィルがモンスターと剣で戦うアクションシーンが存分に描かれています。

 さらに、幼馴染のエルファリアを始め、ウィルを取り巻くキャラクター達も続々登場。どのようなキャラクターたちなのかは今後の情報をお待ちください。

主人公・ウィル役を天﨑滉平、エルファリア役を関根明良が担当! キャストよりコメントも到着

ウィル・セルフォルト(声優:天﨑滉平)

 リガーデン魔法学院6年生。魔法が使えない“無能者”として入学した異端な学生。そのせいで同級生たちから蔑まれているが、実は誰よりも強い力と卓越した剣技を持つ“戦士”。魔法の実技では単位が習得できないため、筆記と実習で単位を稼いでいる。エルファリアと幼い頃に交わした約束を守るため、“至高の五杖(マギア・ヴェンデ)”を目指している。

天﨑滉平さんコメント

 ウィル・セルフォルト役を務めさせていただきます。

 オーディションに合格したと聞いたときは、ウィルを演じられる喜びでいっぱいになり飛び跳ねて喜びましたが、それと同時に大きな責任に身が引き締まる思いでした。

 この作品とウィルからは、超えられない壁にぶち当たったときそれに挑む勇気と折れない心を学びました。アフレコでもウィルのように前を向いて多くの未知を既知に変えて臨んでいく心構えです!!

 関係者の皆様と一緒にいい作品づくりを、そして作品の1ファンとしても観てくださる皆様と一緒に放送を楽しみたいと思っています。

 TVアニメ『杖と剣のウィストリア』を何卒よろしくお願いします!!

エルファリア・アルヴィス・セルフォルト(声優:関根明良)

 至高の五杖(マギア・ヴェンデ)のひとり、別名 “深窓の氷姫”。ウィルとは共に孤児院で育った幼なじみ。類稀なる魔法の才能を持っていたことから、最年少で至高の五杖(マギア・ヴェンデ)となった。ほぼすべての水、氷属性の魔法を操る天才。至高の五杖(マギア・ヴェンデ)となった今も、塔の窓からいつもウィルを見守っている。聖女として崇められているが、実は……?

関根明良さんコメント

 この度エルファリア・アルヴィス・セルフォルト役を演じさせていただくことになりました関根明良です。

 オーディションの際に幼なじみのウィル君に約束を果たそうとこんなにも一途に想ってもらえるなんてすごい女の子なんだろうなと原作を読み進めていたら、すごい人でもありますが、こちらもただだだ一途な可愛い女の子で!

 収録はまだまだこれからなのですが、関根としては挑戦のお役でもあるため、彼女の素敵なところをお届けできるよう精一杯頑張ります!

 皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

AnimeJapan 2024 BLUEステージにて『杖と剣のウィストリア』ステージの開催が決定

ステージの概要
『杖と剣のウィストリア』スペシャルステージ
ステージ
BLUEステージ
ステージ時間
3月24日(日)16時20分~16時50分
出演者(敬称略)
天﨑滉平(ウィル・セルフォルト役)
関根明良(エルファリア・アルヴィス・セルフォルト役)ほか
AnimeJapan 2024 チケット情報

TVアニメ化を記念して、「マガポケ」にて原作コミックス2巻まで期間限定無料公開

 マンガアプリ『マガポケ』ではTVアニメ化を記念して2月14日(水)23:59までの期間限定で『杖と剣のウィストリア』の原作コミックス2巻までを無料公開いたします。

『杖と剣のウィストリア』期間限定無料公開
マンガアプリ「マガポケ」にて実施
期間:2月14日(水)23:59まで

『杖と剣のウィストリア』作品概要

【放送情報】
2024年7月よりTBS系全国28局ネットにて放送開始予定

【キャッチコピー】
幼き日の約束を果たす為、少年は塔の頂を目指す――

【イントロダクション】
原作:大森藤ノ(『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』)
漫画:圧倒的画力!新進気鋭の才能・青井 聖
監督:𠮷原達矢(『チェンソーマン』アクションディレクター)
キャラクターデザイン:小野早香(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』)
音楽:林ゆうき(『僕のヒーローアカデミア』)
至高の布陣で贈る、杖と剣のハイファンタジー・アクション!

 原作ライトノベルがシリーズ累計1,500万部を突破、2023年現在、TVアニメも第5期まで製作が決定している大ヒット作『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の大森藤ノが原作を担当し、気鋭の漫画家、青井 聖の美麗なイラストとともに世界観をダイナミックに描く、“剣と魔法”の学園ファンタジーコミック『杖と剣のウィストリア』。現在「別冊少年マガジン」にて連載中の話題作が待望のTVアニメ化決定。

 一人前の魔導士をめざして魔法学院に入学した少年ウィル。努力家の彼には魔導師として致命的な弱点があった。それは、“魔法がまったく使えない”こと。同級生や教師から冷たい視線を浴び、時にはくじけそうになりながらも、強い気持ちで邁進していくウィル。杖は使えなくとも剣を執り、魔法至上主義の世界で戦い抜く。自分だけに与えられた力を信じて。そして、大切な人との約束を守るためにーー

 監督は𠮷原達矢(『チェンソーマン』アクションディレクター)。原作の要である剣と魔法のバトルをハイクオリティなアクションとして描き出す。キャラクターデザインおよび総作画監督に小野早香(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』)。音楽は林ゆうき(『ハイキュー‼』『僕のヒーローアカデミア』)が担当。制作プロダクションはアクタスとバンダイナムコピクチャーズの共同体制。尖鋭のスタッフが本作のために集結した。

 落ちこぼれの少年が剣で魔法に挑む。杖と剣が交わる魔剣譚が今はじまる!

【スタッフ・キャスト】
◆STAFF
原作:大森藤ノ
漫画:青井 聖
監督・シリーズ構成・脚本:𠮷原達矢
キャラクターデザイン・総作画監督:小野早香
モンスターデザイン:須永賴太/原田吉朗/あきづきりょう
プロップデザイン:あきづきりょう
色彩設計:中野尚美
美術監督:前田有紀
美術:スタジオイースター
撮影監督:大槻綾子
撮影:アニモキャラメル
CG監督:安部保仁
編集:吉武将人
音響監督:森下宏人
音響:神南スタジオ
音楽:林 ゆうき
音楽プロデュース:ランティス
アニメーション制作:アクタス×バンダイナムコピクチャーズ

◆CAST
ウィル・セルフォルト:天﨑滉平
エルファリア・アルヴィス・セルフォルト:関根明良


©大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら