『新空港占拠』5話の感想と考察。獣たちの美女3人が素顔をさらす! 龍の存在感は最初から正体バレバレ!?(ネタバレあり)

電撃オンライン
公開日時

 TBS系列2024年1月期より日曜夜9時から放送中の、櫻井翔主演のタイムリミットサスペンスドラマ『新空港占拠』第5話の感想と考察を掲載します。

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の“最悪の1日”が再び!

 昨年7月に放送され、出演者の名前を伏せたキャスト陣や、先の読めない展開で大きな話題になったドラマ『大病院占拠』。

 その待望の続編がこの1月からついに放送! あの事件から1年、今度は舞台を“空港”に移し、獣の面を被った武装集団と、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の頭脳戦が開始されます。

 前作でも活躍したさくら(ソニン)ら県警の精鋭たちのほか、新たなキャストも登場。武装集団の目的は? 人質たちの運命は? 目の離せないタイムリミット・サスペンスが幕を開けます。

 謎をはらんだ展開で、視聴者を湧かせたドラマの続編として期待のかかる本作。その感想記事を、ちょっとした考察を交えて紹介していきます。

この記事には、ドラマのネタバレが含まれます。

『新空港占拠』第5話 感想

フェイク動画に踊らされる県警

 前回、和泉管理官が川越署長殺害の容疑をかけられ、拘束されてしまうところで終わりました。さすがにこの期に及んで和泉管理官が獣側ということはないと思われ、すぐに容疑は解ける(拘束自体が次回への引きの演出で、この下りはすぐ終わだろう)と予想していたら、続々と証拠が……。

 その証拠も犬の仮面というあからさまなもので、もう絶対フェイクだと見る側は思っているのに、ドラマの中の警察は頑なに和泉を疑うという……。いやー、本当の神奈川県警はここまで無能ではないと信じたい。

 さらに獣たちは、和泉管理官と人質1人の交換を希望。武蔵はこれが罠だと気が付いているようで、その人質交換までに和泉の無罪を証明しようとします。意外にこの件は長引くようです。

 今回の武蔵のミッションは、獣たちの指令ではなく、和泉救出ミッション。ただ、そうなると話は早い。なにせこのドラマ、捜査が早い!

 あっという間に和泉の動画がフェイクであると突き止めると、元の映像を探し出し、和泉の無罪を証明してしまうのでした。さすが我らが武蔵、とにかく仕事が早い。

和泉は復帰するも……

 一方、和泉の代わりに指揮を執っていた警備部長の大久保は、人質交換の隙に突入作戦を行おうとしていました。なので、和泉が無実でもあまり感心がない模様。この辺もかなり無能感出してますね。もはやわざと無能を演じている獣側では? と疑ってしまいます。

 逆に獣側は、嘘の人質交換でSATをおびき寄せようとしていました。指揮をとった大久保は、獣の1人である丹波の上司だったようですが、この勝負は丹波の勝ち。

 突入したSATは、待ち伏せしていた獣たちにコテンパンにされるのでした。和泉は無事に帰還するも、SATは追い返され、同時に大久保も失脚。短い天下だったねぇ。

本当のミッションはこれから

 やがて配信が始まり、今回は空港社長の天童が吊し上げを喰らいます。彼女が5年前についた嘘を暴くよう、武蔵にミッションが下りました。

 天童は椅子に座らされ、銛を矢にした巨大なボウガンで狙われます。時間と共に弦が引かれ、90分後には発射される模様。

 こうして今回の本当のミッションが開始されるのですが、今回は随分開始が遅いなーと思いましたが、その後の捜査はやっぱり早かった!

和泉だけでなく、すべてフェイク!?

 獣たちはこの配信で、和泉の動画だけでなく、これまでの動画もフェイクだったと明かします。その動画作成がほぼコピペのみ! すごい技術です(笑)。

 さらに今回の事件の裏で、同時進行で人質の様子も描かれましたが、全員が毒を飲まされ、9本しかない解毒剤を巡って、10人の人質が醜い争いを繰り広げていました。しかし、これも嘘だったようです。結果としてクズ人間をあぶり出した形になりましたが、獣たちの目的がよくわからなくなってきましたね。

5年前の事件と、その関係者たち

 和泉に濡れ衣を着せる証拠だった犬の仮面のギミックに気が付いた武蔵は、そこからあっという間に5年前の事件にたどり着きます。

 それは、空港建設の反対運動に絡んだ、とある殺人事件。そして、前回マスクを取った3人は、その関係者であることが判明します。

3人の獣が一気に仮面をとる!

 と、ここで兎(安斉星来)、羊(山本千尋)、龍(高橋メアリージュン)の3人が唐突に仮面を取ります。一気に3人! これで最初からいる獣は、全員仮面を取りましたね。まだ5話なのに! 今回は全体的に展開も早い!

 まだそれぞれの名前はわかりませんが、羊と兎は天童社長に恨みを持つ模様。この2人は姉妹でしょうか。

『新空港占拠』今回は早口の「嘘だろ」でシメ

 武蔵はさらに事件のことを調べるため、殺人事件の舞台になった百首神社に向かうのですが、なぜか神主が待ち構えており、案内してくれます。この時点でもう怪しさ満点です(笑)。

 神社で武蔵は、十二支を模った仮面の収納箱を発見します。間違いなく今回の事件と関係がありそう……と、思っていたら、案の定神主が……。

 ここで、いつもより早口の「嘘だろ」を頂き、武蔵は命の危機を迎えるのでした。でも多分、次回になればピンピンしてると思います(笑)。

久しぶりに演者のお話も

 兎役の安斉星来さんは、ファッションモデルとして活躍中の19歳。まだドラマの出演は少ないですが、この美貌なので、今後の活躍に期待できる若手です。

 羊役の山本千尋さんは、アクション女優として注目の女優さん。元武術太極拳選手で、世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを獲得したこともある本物。10年くらい前から、太極拳世界一の女子高生カンフー美少女として話題になってました。今回もアクションに注目です。

 龍役の高橋メアリージュンさんはもう説明する必要はないですね。ファッションモデル出身の女優さんで、さまざまなドラマで存在感を出してきました。『闇金ウシジマくん』のサイハラさんはハマり役で、スピンオフドラマにもなりました。今回のドラマでの存在感も抜群! そのせいか、最初から正体バレバレでしたけど(笑)。

『新空港占拠』第4話 考察

 和泉の動画がフェイクだと明かされると同時に、これまで、人質たちを社会的に葬ってきたさまざまな動画も、すべてフェイクだと判明しました。

 嘘がテーマになっているようですが、どれが嘘でどれが本当か、一気に惑わせてきて、正直わからなくなってきました。ただ、人質たちの状況を見るに、彼らがやっぱりクズであるということは断言できそう(笑)。とくに今回のパイロットの所業は酷かったですね~。あっさり解放されましたが、解放後は地獄だろうと思うとさすがにかわいそう。

 ちなみに今回、武蔵の奥さんの話も進んでいましたが、結局、助けてくれた謎の男(ジェシー)と一緒に、再び警察官の綾部に捕まりました。なんのために出てきたんだ(笑)。

 ただ謎の男は、恋人を武蔵の妻に殺されたといっていたので、1話に出てきた、手術の順番の入れ替えで亡くなった人の関係者かもしれません。でもそれだとストレート過ぎるので、もうひと捻りありそうです。

『新空港占拠』でこれまでに判明した“獣”たち

龍:?(演/高橋メアリージュン)?
蛇:駿河紗季(演/宮本茉由) 前作の情報分析官
鶏:重原瀬奈(演/山谷花純) 冤罪で自殺した女性の友人
虎:丹波一樹(演/平山浩行) 元警察 前作のSAT指揮者
猿:丹波直樹(演/岩瀬洋志) 元警察 丹波一樹の息子
馬:堀江海斗(演/竹内まなぶ)  百首事件の犯人?
猪:松長仁(演/後藤剛範) 百首事件の犯人?
牛:掛川瑠美(演/サーヤ) 百首事件の犯人?
兎:?(演/安斉星来) 百首事件の関係者?
羊:?(演/山本千尋) 百首事件の関係者?
犬:
鼠:

※画像は公式Xのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら