レビュー:VRで適度に運動。『GRAB』で両手を使ったアスレチックに挑戦!
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
この記事では、VRヘッドセット『PICO 4』で遊べるゲームのレビューをお届けします。
『PICO』シリーズでは、専用ストアの“PICOストア”からさまざまなアプリやゲームをダウンロードして利用することができます。ゲームの種類も豊富なので、ぜひチェックしてみてください!
運動不足に適度に効く!? 両手を使ってアスレチックに挑む『GRAB』をプレイ
今回遊んだのは、パルクールでアスレチックのようなフィールドを進んでいく『GRAB』です。
本作の最大の特徴は、移動するときにスティックを操作するのではなく、空中を手で掴んで進んでいくこと。伸ばした手で交互に空中を掴んで、遊具のウンテイを遊ぶときのように、グイグイと体を引き寄せることで前へ進みます。
自分の好きなタイミングでメニューを開き、チェックポイントが作成できるようになっているのが良いところ。
難しいところをクリアできたなと思ったら、こまめにチェックポイントを作っておきましょう。うっかり失敗してしまっても、すぐにやり直すことができます。
ジャンプするときは、両手で同時に空中を掴み、体を前後に振って勢いをつけてジャンプ! 溶岩が流れている隙間も、ジャンプで飛び越えちゃいましょう。
高い壁もグイグイ掴んで登っていきます。腕を交互に動かし、本当に自分が登っているかのような動作をするため、筆者は気がつくと少し息が上がってしまっていました……運動不足の体には、これぐらいがちょうどよく感じます。
壁を登り終えると、今度は氷のフィールドです。思いっきり飛び込むと、勢いよく滑り出しました。スピード感があって気持ちいいです。現実と違って転ぶ心配もないので、思う存分楽しめますね。
その先には、ロープを使って向こう岸へ渡るアスレチックが。赤いポインターを上手くマトに当て、ロープを引っ掛けて渡っていきます。
両手からロープを打ち出せるため、マトが2つあるときは交互に手を使っていきましょう。
うっかり失敗してしまうと、溶岩にドボン……とはいえ、すぐにやり直せるため、テンポよく遊ぶことができます。
向こう側へ渡ることができたら、今度はロープを上へ登っていきます。ここでも壁を登ったときと同じように、腕を伸ばしてグイグイと体を持ち上げていきましょう。
これは筆者が実際に遊んでみての感想ですが、肩を大きく動かすため、なんとなく肩こりにも効くような気がします。
(あくまで個人的な感想です)
ロープを登り切ると、眺めのよい高台に到着。自分で体を動かして登ると、なかなか達成感がありますね。
両手を大きく動かすため、短時間のプレイでも意外といい運動になります。いきなり全身運動をするのはキツいけど、軽く体を動かしたいな、というときにピッタリ。
家の中で遊べるため、在宅ワークのちょっとした息抜きにもおすすめ。ぜひプレイしてみてください!
SlinDev © 2024
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります