ドラクエウォーク攻略:小悪魔セティアのロッドは引くべき? 対ゾンビ特効&MP回復効果は唯一無二であの武器との相性も良好。ゴスロリかつパンクな衣装にも心ひかれる【日記#1811】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、呪文パーティで戦うアツゴロウです。2月14日からはバレンタインにちなんだイベント“ガラスのくつを目指して”が開催。バエール一族のモードデ・が登場し、ともに新たなファッションを求めて冒険していくことになります。これまでもステキな衣装を生み出してきたバエール一族だけに、今度はどんなコーデが見られるのか楽しみですね。

 本イベントには、Wiiで2007年に発売された体感型アクションRPG『ドラゴンクエストソード』のヒロイン格であるセティアが登場。さらに、彼女の装備一式が目玉の“セティアのゴスロリ装備ふくびき”も開催中です。奇抜なファッションながら、じつは僧侶というセティアの装備はどんな性能なのか? 詳しく見ていくことにしましょう!

“セティアのゴスロリ装備ふくびき”目玉装備の性能解説【ドラクエウォーク攻略】

小悪魔セティアのロッド

 小悪魔セティアのロッドの武器種はこん。特級職では大神官と守り人、上級職では賢者、パラディン、スーパースターが得意ぶきにしています。主力は体技スキルなので、回復が仕事の大神官と盾役を担う守り人とはややミスマッチかも。これらの職業をより攻撃的に運用する際に使うか、いっそ得意ぶきには目をつぶり、ゴッドハンドやドラゴンに使わせるのもありかと思います。主なスキルは以下の5つ。

黄泉送り・ゴス(消費MP30)
ゾンビ系に威力850% それ以外の系統には500%の体技ダメージを与える

小悪魔のキッス(消費MP43)
敵1体に威力800%の体技ダメージを与え たまにこうげき力かしゅび力を下げる

サキュバスウィンク(消費MP55)
敵全体に威力600%の体技ダメージを与え まれに眠りにさそう  与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復する(最大40回復)

ゴスロリ僧侶の祈り(さいだいMPの2%消費)※いきなりスキル
戦闘開始時に 「じぶん」の特殊効果「ゾンビ系へのダメージ+」「あくま系へのダメージ+」の効果値を2倍にする

かっこいいよ チャッピー!(消費MP5)※いきなりスキル
戦闘開始時に 「じぶん」の斬撃・体技ダメージが ガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果2ターン)

 “黄泉送り・ゴス”は敵1体へダメージを与え、ゾンビ系にはより多くのダメージを与える“黄泉送り”の強化版とも言うべきスキル。斬撃スキルだった“黄泉送り”が、こちらでは体技スキルになっているほか、与えるダメージが大幅にアップしています。ゾンビ系相手には850%という破格の数値で、消費MPが少ないのも魅力的!

 “小悪魔のキッス”も単体向けの無属性体技スキルで、威力は800%となかなかの数値。さらに、“まれ”にとはいえ敵のこうげき力かしゅび力を下げる効果まであります。敵の系統に寄らず、これだけの威力&追加効果を与えられるスキルとして活躍してくれるでしょう。

 セティアの小悪魔ロッドのメインスキルとも言うべき“サキュバスウィンク”は、威力600%の無属性全体体技スキル。眠り付与に加えて、与えたダメージに応じた味方全員のMP回復効果まであります。MP回復は最大40までと、かなりの量。フィールド周回などで重宝します。仮にですが、この武器を2本装備したパーティなら、MP切れどころか常にほぼ全快の状態で戦い続けられるのではないかと!

 あとはいきなりスキルですが、この武器も昨今の新装備と同様、2種類のいきなりスキルを備えています。特徴的なのは、どちらも“じぶん”に効果があるというところ。

 この“じぶん”というのはユーザーが最初に作った、自身の分身とも呼べるプレイヤーキャラクターのこと。“じぶん”にしか効果がないということを踏まえて、いきなりスキルを活用していく必要があります。

 まず“ゴスロリ僧侶の祈り”は、ゾンビ系と悪魔系へのダメージアップ効果を2倍にするというもの。ゾンビ系と悪魔系相手には、より有利に戦うことができるでしょう。同様のスキルですと、大太刀・立葵で使えた、“系統ダメージ+”の効果を1.5倍にする“勇者の血筋”などがありましたが、これらとも効果は重複します。

 もう1つの“かっこいいよ チャッピー!”は、斬撃・体技スキルで敵にガードやみかわしをされなくなります。ゴールデンクレイモアの“会心必中のかまえ”のような、威力アップ&会心の一撃確定などの効果こそありませんが、敵のガードやみかわしを防げるだけで十分。消費MPも少なく、つねにオンにしておくといいでしょう。

 上記2種類のいきなりスキルの効果を活かすには、“じぶん”を物理アタッカーにしておくのが最適。ゾンビ系や悪魔系に強い武器を装備すればなおよしです。最近登場したばかりのブレアの炎槍などは、敵をゾンビ化するいきなりスキルもあるため、相性はこのうえなくバッチリ! ブレアの炎槍を持っているなら、ぜひセットで運用したいところです。

 ちなみに、いきなりスキルの名称に入っている“チャッピー”というのは、セティアが『ドラゴンクエストソード』の主人公を呼ぶときの愛称のようなもの。“チャッピー”に向けたいきなりスキルなので、『ドラクエウォーク』でも主人公=“じぶん”にのみ効果があるのでしょうね。

防具3種の共通性能

スキルの斬撃・体技ダメージ+6%
ゾンビ系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
[晴れ]ゾンビ系へのダメージ+3%
[雨]悪魔系へのダメージ+3%
すばやさ+6
守備力+5

 防具3種は、スキルの斬撃・体技ダメージに加えて、ゾンビ系と悪魔系へのダメージアップ効果を所持。天候が晴れならゾンビ系、雨なら悪魔系へのダメージがさらにアップします。属性の縛りなどはないため、小悪魔カティアのロッド以外の武器と合わせても十分役立つでしょう。

 ビジュアルは、セティアのなりきり装備。ゴスロリとパンク・ファッションが融合したような、セティアらしい衣装に仕上がっています。見た目装備として入手を目指すのもあり!

セティアコサージュ

 セティアと同じ金髪になれるあたま装備。“コサージュ”の名の通り、黒の花飾りがあしらわれています。性能的にはゾンビ、悪魔、物質系への耐性があり、とくにゾンビ系への耐性は10%もアップ。

セティアドレス上

 からだ上装備は、黒と赤を基調とした衣装。十字架のネックレスもセットで付いてきます。属性耐性がアップする効果があり、バギ属性は10%、ヒャドとギラ属性は5%耐性が上昇。

セティアドレス下

 黒のホットパンツorスカートに赤のブーツ、白と黒のストライプタイツが目を引くからだ下装備。状態異常耐性に優れ、眠りは10%、攻撃減は20%も耐性が上がります。

まとめ

 小悪魔セティアのロッドは強力な体技スキルを備えていますが、得意ぶきの関係上、物理アタッカー向けに特化しにくいのが難点。“サキュバスウィンク”のMP回復効果や、ゾンビ&悪魔系への強みを生かしたサポート武器として活用するのがベターと言えるでしょう。

 ただ上記でも触れているように、ブレアの炎槍との相性が非常にいいため、ブレアの炎槍を持っているなら優先度はかなり上がります。防具3種も武器と同時運用でさらなる戦果を期待できますし、今後ゾンビや悪魔系が大量に出現するクエストが出てくる可能性も考慮すれば、この入手機会を逃す手はないかと。直近だと“錬金百式-ゾンビ編-”が控えていますよ!

 “セティアのゴスロリ装備ふくびき”の開催は3月13日14:59まで。残り1カ月弱で新たなふくびきも登場するでしょうし、手持ちの装備やジェムの量と相談して引くか決めましょう。ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら