『モンスト』×『コトダマン』コラボイベント第5弾。新キャラに加えこれまでの復刻もありの一大イベント

滑川けいと
公開日時

 MIXIが運営するiOS/Android用アプリ『共闘言葉RPG コトダマン(コトダマン)』において、同社の人気ゲーム『モンスターストライク(モンスト)』とのコラボイベントが開催。第5弾となるコラボイベントが開催中です。

 『コトダマン』は、言葉を作って敵と戦うRPG。使用するのは“す”、“と”、“も”、“ん”などの文字を持つキャラクターたちで、オリジナルのデッキ編成が楽しめます。

 そんな本作で、ゲーム『モンスト』とのコラボイベントが開催されています。第5弾となる今回のイベントでは、どのような新しい要素があるのでしょうか。本稿にて紹介していきます。

『モンスターストライク』とは?

 『モンスターストライク(以下、モンスト)』は、MIXIが配信する協力型アクションRPG。モンスターを指で引っ張ってはじき、敵にぶつけて攻撃します。

 かわいい&かっこいいモンスターたちとの出会いや育成、打ち出す角度や壁での跳ね返りの計算といったパズル要素、そして多彩なコラボやイベントなどで、絶え間なくユーザーを楽しませ続けています。

 2013年の配信開始以降常に高い人気を誇り、2023年には全世界ユーザー数が6000万人を突破。引っ張りハンティングゲームだけに全世界から引っ張りダコの超人気タイトルです。

第5弾でさらなるモンスターたちがコトダマンに参戦!

 イベント期間中は、遊べる要素が盛りだくさん! 『モンスト』の世界観を堪能できるクエストにどのようなものが用意されているのか見ていきましょう。

登場したばかりの『モンスト』キャラが召喚で参戦!

 『モンスト』とのコラボも今回で第5弾。今回も召喚で新たなキャラクターが追加されていますが、なかでも目を引くのは“マサムネ”でしょう。

 マサムネは『モンスト』で今年の1月1日に登場したばかり。本作ではどのような能力を持っているのでしょうか。ここではマサムネをはじめ、気になる新キャラクターをピックアップしてご紹介していきます。

【希望の光・アーサー&エクスカリバー】

 “あ”行、そして“ぁ”の文字を持つキャラクターです。すごわざは全体攻撃+単体攻撃+味方の強化。文字自体が使いやすいので、どのような盤面でも採用できるでしょう。

 “友情コンボ”持ち、つまりは『モンスト』コラボのキャラクターが同じタイミングでわざ・すごわざを発動しているとさらに敵全体へ追加攻撃してくれます。そのため、真価を発揮させたいなら『モンスト』コラボのキャラクターたちで固めたデッキで運用するとよいです。

【約束の焔刃・マサムネ】

 “ま”、“さ”、“む”、“ね”の文字が持ったキャラクター。文字的に“い”軸のクエストで活躍してくれそうです。すごわざは単体攻撃に加えてわざ・すごわざを発動させた味方がさらに追加攻撃をしてくれます。

 “友情コンボ”持ちがわざやすごわざを発動させていると、追加で全体攻撃などをしてくれるので、こちらも『モンスト』コラボのデッキで使うのがよいでしょう。

 リーダーとくせいは全属性に対し、HP100%とATK150%といったもの。状態異常への耐性は持っていませんが、それ以外であればどのようなデッキのリーダーにもなってくれます。

【四神召喚の「救世主」・キリンジ】

 “き”、“ぎ”、“し”、“じ”の文字を持ったキャラクターです。すごわざの内容は、敵へのダメージ増加付与+単体攻撃。もちろん友情コンボのキャラクターが同時にわざ・すごわざを発動させていた場合は追加の効果もあります。

 文字は使いやすく“ゃゅょ”軸のクエストでメンバーのひとりとして採用できますし、光属性のキャラクターに衰弱耐性を付与できるためリーダーとしての採用もありです。

コラボ降臨クエスト

 『モンスト』のモンスターたちと戦える特別なクエストです。コラボ降臨クエストは順次開放されていき、イベント開始直後では “わくリン【中級】【上級】”がプレイ可能となっています。

 わくリン戦は比較的簡単な内容となっており、今から本作をスタートした方でもクリアできる難易度になっています。“い”軸なので“た”、“か”といった“い”につながるような文字を選出し、デッキを編成しておけばOK。

 盤面には“い”が多く配置されているため、デッキに“い”は1~2体入れておけばよいです。シールドブロックがあるので、シールドブレイカーを持っているキャラクターは忘れずに入れておきましょう。

 降臨コラボクエストは、順次解放されていきます。「モンスト」キャラが多く登場するので、ぜひ挑戦して仲間にしましょう。わくリン以降のコラボ降臨クエストはかなりハード。本作初心者の方はわくリンで『コトダマン』での戦い方やデッキ編成のコツを学びつつ、気を引き締めてかかりましょう!

1日1回、報酬増量!

 プレイできるのはコラボ降臨クエストの内容と変わりませんが、特徴なのはその名の通り報酬が増加すること。1日に1度だけ挑戦可能な分、通常のコラボ降臨クエスト数回分の報酬を一気に獲得できます。

 『コトダマン』では、同一のキャラクターを手に入れると “福”が増加し、クエストクリア時の追加報酬獲得の可能性が上がる、能力が追加されるなどのうれしい要素が。“1日1回! 報酬増量!”をしっかりプレイして、コラボキャラクターの福を最大にしちゃってください。

  • ▲第一弾から第四弾までのコラボ降臨クエストも報酬増量に含まれています。

ヒーローズへの挑戦

 このクエストは、第1弾~第3弾に召喚で登場したキャラクターの“モード・シフト”用の素材が手に入ります。

 モード・シフトとは、簡単にいうとキャラクターが別の能力を持ったものに変身できるシステムのこと。モード・シフト前と後では能力がガラリと変わることが多く、いろいろなクエストに連れて行ける可能性があります。

 モード・シフトの対象になっているのはの5体。『モンスト』コラボ召喚で対象のキャラクターを入手したという方は、チャレンジの価値ありです。

・ビナー
・パンドラ
・坂本龍馬
・ソロモン(NEW!)
・ガブリエル(NEW!)

 ちなみに今回追加されたのは“ソロモン”と“ガブリエル”の2体。いずれも強敵ですが、クリアしてモード・シフトさせられれば、より強力な力を手に入れられますよ。

  • ▲ソロモン戦。ウォールブロック破壊後、神話の言葉を作らないとダメージが通らない状態に。“しん”、“るう”など神話の言葉が作れるような文字をデッキに入れましょう。
  • ▲ガブリエル戦。“い”軸なので、“か”、“け”などの文字を基本に、“い”も3~4体入れたデッキで挑みましょう。ギミックの対策も忘れずに。

検定クエスト

 『モンスト』にまつわるクイズに答えていくクエストで、2問以上正解すれば “[第5弾]★4~5モンストの実”がもらえます。

  • ▲全部正解できれば『モンスト』博士!

1日1回、感謝の神社

 キャラクターにセットできる“おまもり”が手に入るクエストです。おまもりは条件達成で効果を発揮するアイテム。毎日プレイして、手持ちのキャラクターをしっかり強化しておきましょう。

1日1回、確定! 言進玉を求めて

 キャラクターの進化に必要な素材が不要となる“言進玉”がもらえるクエストです。素材の収集が大変という場合でも、言進玉があればあっという間に進化が可能です。毎日しっかりプレイして、集めておくとよいですよ。

ストライクショットを作れ!

 ログインボーナスでもらえる“ストライクショットを作れ!の鍵”を使用して挑戦できるクエスト。クリアすることで大量のプレイヤー経験値が手に入ります。

 クエストでは、『モンスト』の言葉を作ることで相手に大ダメージを与えることができます。内容も簡単ではあるので、デッキは何でもOK。

 ただ気を付けたいのは、呪い耐性を持ったリーダーは採用しないこと。なぜなら呪いの効果で作るべき文字に変化するため。呪いに耐性があるとうまく文字が変化せずに、『モンスト』の言葉を作成できなくなる可能性があります。

  • ▲呪いで文字が変化すれば、あとは当てはめるだけ。

ルシファーも登場!

 コラボイベントは2月20日まで。第1弾~第4弾のコラボ降臨クエストも復刻しているので、前回のコラボで入手できなかった、満福にできなかったという方がいるのであればこの機会を逃さず、しっかりプレイしていきましょう!

©XFLAG

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

共闘ことばRPG コトダマン

  • メーカー: XFLAG
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年4月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

共闘ことばRPG コトダマン

  • メーカー: XFLAG
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2018年4月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら