ドラクエウォーク攻略:こころおすすめセットが超強化。上級者よりは初~中級者向けのサポート機能という位置づけが正しい!?【日記#1814】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 こころオススメセット、活用中のレトロです。みなさんは使っていますか? もちろん、最適解のこころがバシっとセットされるわけではない場合も多いですが、ある程度の指針に沿ったこころを自動で選んでくれるのはラクちんですよね。

 そんなこころおすすめセットについて、今回は解説していきます。

パワーアップしたこころオススメセットを具体例とあわせて解説。かゆいところに手が届く? 届かない?【ドラクエウォーク攻略】

こころおすすめセットとは?

 こころおすすめセットとは、こころを選ぶ際に自動で適したこころを装備してくれるシステムのこと。この機能自体は実装されていましたが、お世辞にも使いやすいとは言えませんでした。下の画面は大神官でおすすめセットを使用したものですが、スキルHP回復効果が上がる緑枠のこころが選ばれるなか、なぜだかブルファングのこころも選ばれています。回復量をできるだけ高めたいものの、これだとそのまま使いづらいですよね。


  • ▲さいだいHPも重視した選択だったんでしょうかね?

 そんな、こころを自動でセットしてくれる“おすすめセット”機能が、かなりパワーアップしました。基準と比率を選択することで、所持しているこころのなかから基準に沿ったものを自動で装備してくれます。



おすすめセットの流れと具体例

 手順は上記写真にもあるとおり、①セットしたいキャラクターを選択、②基準を選択、③比率の調整の決定と進みます。では、1つずつ確認していきましょう。

①セットしたいキャラクターを選択

 まずはおすすめセットを使用するキャラクターを選択し、こころ・心珠と進みます。次に画面下部にある“おすすめセット”をタップしましょう。

②基準を選択

 基準は下記の通りで、このなかから2つを選択することになります。どの組み合わせでも問題はないものの、職業はもちろん装備する武器や役割などによって最適なものを組み合わせましょう。

<基準>
耐久、すばやさ
[斬撃ダメージ]属性なし、メラ、ギラ、ヒャド、バギ、ジバリア、デイン、イオ、ドルマ
[体技ダメージ]属性なし、メラ、ギラ、ヒャド、バギ、ジバリア、デイン、イオ、ドルマ
[じゅもんダメージ]属性なし、メラ、ギラ、ヒャド、バギ、ジバリア、デイン、イオ、ドルマ
[ブレスダメージ]属性なし、メラ、ギラ、ヒャド、バギ、ジバリア、デイン、イオ、ドルマ
[HP回復]とくぎ、じゅもん
[確率]会心率、暴走率、みかわし率、ガード率




  • ▲“すばやさ”と“耐久”のような組み合わせも可能。

③比率の調整の決定

 最後は比率の調整を行います。基準1と基準2のどちらを重視するかを、スライダーを動かして決められます。今回は基準1を“とくぎHP回復”、基準2を“耐久”に設定してスライダーを動かしてみました。なお、レベル62の大神官で試しています。

中央
ユニコーン、スーパーテンツク、勇車スラリンガル、シルバーデビル(覚醒)

 基準1、基準2をどちらも満たした構成になります。さいだいHPととくぎHP回復効果を備えた3つのこころをピックアップしつつ、耐久に特化した勇車スラリンガルのこころが選ばれているのが特徴です。

とくぎHP回復1段階
ナウマンボーグ(覚醒)、ユニコーン、勇車スラリンガル、スーパーテンツク

 とくぎHP回復に1段階寄せた状態のこころ構成は、シルバーデビル(覚醒)がナウマンボーグ(覚醒)へと変化しました。シルバーデビル(覚醒)のこころはスキルHP回復効果が+7%なので、そこが+12%のナウマンボーグ(覚醒)になり、より回復力がアップしています。

とくぎHP回復効果2段階
ナウマンボーグ(覚醒)、ジャミラス、ユニコーン、スーパーテンツク

 とくぎHP回復効果に2段階寄せると、勇車スラリンガルがなくなり、ジャミラスのこころが採用されました。ここまで偏らせることで、回復型のこころ構成が実現できました。

とくぎHP回復効果3段階
ナウマンボーグ(覚醒)、ジャミラス、スーパーテンツク、ピサロ

 最大までとくぎHP回復効果に偏らせたら、ユニコーンがピサロに変化しました。さいだいHPは減るものの、回復量がややアップ。とはいえ、ユニコーン入りのほうがバランスはよいかもしれません。

耐久1段階
ブルファング、スーパーテンツク、勇車スラリンガル、ゆうれい船

 耐久に1段階寄せただけで、HPが高いこころがズラリと選ばれます。そんななか、高いHPと回復力を誇るスーパーテンツクが合わせて採用されています。

耐久2段階
ブルファング、れんごくまちょう、勇車スラリンガル、ゆうれい船

 耐久に2段階寄せると、とくぎHP回復効果がアップするこころが1つもなくなりました。

耐久3段階
ブルファング、メタルエンゼル、勇車スラリンガル、ゆうれい船

 耐久に最大まで寄せると、こころの色合わせを無視するかたちでれんごくまちょうではなくメタルエンゼルが採用されました。がっつり耐久に寄せてきましたね!

まとめ

 今までのおすすめセットに比べると、かなり進化したのは間違いありません。ですが、最適解をセットするには、基準が足りないのが正直なところ。耐久を重視する場合は、耐久と一緒に耐性(属性や系統)も選びたいですし、攻撃する場合も属性だけではなく系統でのダメージアップも考慮して選びたいところ。

 そういった部分に関してはやり込み要素であり、自分で性能を見て調整していくしかないのでしょう。ただ、大まかに適性のあるこころを抽出するという意味では非常に便利ですし、装備できるこころのみで選んでくれるのもありがたいですよね。

 もちろん、初心者~中級者の人にとっては、十分頼りになる機能ですから、思う存分使っていって問題はないでしょう。慣れてきたら、おすすめセットの組み合わせよりも効果的なものを模索していけばOK。

 おすすめセットを正しく使って、プレイを円滑に進めましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら