『ユニコーンオーバーロード』新たな仲間・ユニフィ(声優:金元寿子)など登場。戦場(ステージ)や戦闘(バトル)の詳細も明らかに

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 アトラスは、3月8日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S用シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』の新情報を公開しました。

 本記事では、新たな仲間や戦場(ステージ)、戦闘(バトル)関連の情報をお届けします。

『ユニコーンオーバーロード』に登場する主人公の仲間

ユニフィ(声優:金元寿子)

「雪花団がいる限り、この町はあんたたちなんかに渡さないよ!」

 バストリアスの反ゼノイラ組織・雪花団メンバー。卓抜した弓の腕を持ち、実戦部隊の中核を成している。人間の娘だが、ラモーナに拾われ、育てられた。

ラモーナ(声優:森なな子)

「耐えてください 私たちで祖国を守るのです」

 バストリアスの反ゼノイラ組織、雪花団の指導者。梟氏族の族長だが、梟獣人以外の者からの人望も厚い。ユニフィの育ての親。

モラード(声優:志村知幸)

「お前が行くのは死の国じゃなく牢の中だ」

 バストリアスの反ゼノイラ組織、雪花団のメンバー。獅子獣人で、屈強な肉体と筋力を誇る。ユニフィと共に雪花団実戦部隊の中核を担っている。

ダイナ(声優:千本木彩花)

「どきな あんたら雑兵に用はないよ」

 雪花団の戦闘部隊、白花隊の隊長を努める狐獣人。短気で喧嘩っ早いが、姉御肌で面倒見が良く、部下たちからは慕われている。

ナイジェル(声優:石井隆之)

「この私がいる限り 先へは一歩たりとも踏み入らせん」

 アルビオン聖心騎士団の団長にして法衣騎士。若くしてアルビオンの騎士位を獲得し、ゼノイラ軍との戦いでの功績を認められ騎士団長に任命された。

サナティオ(声優:田村睦心)

「私は護らねばならない たとえこの身が地獄で焼かれてもこのパレヴィア正教会だけは…」

 アルビオン天翼騎士団の団長にして教皇の側近。有翼人の天使で、幼少から英邁にして将来の正教を担う逸材と称されている法衣騎士。

『ユニコーンオーバーロード』に登場する主人公の敵

エルゴール(声優:千葉繁)

「さぁ船出の時間だ 駄賃はその命で賄ってもらおう」

 ゼノイラ軍北部方面軍総司令官ライマン付の騎士。古代ゼノイラ時代の鎧を与えられており、兜に覆われた素顔を見た者はいないという。

『ユニコーンオーバーロード』の戦場(ステージ)でできること

 ステージでは敵味方のユニット同士がリアルタイムに進軍していきます。

 味方ユニットを指揮し、制限時間内に敵将撃破などの勝利条件を満たすとステージクリアとなります。

出撃と移動

 青い旗の“拠点”から味方ユニットを出撃することができます。出撃をしたらカーソルを使ってユニットの移動指示を行いましょう。

  • ▲出撃画面
  • ▲出撃
  • ▲移動
  • ▲出撃に用いる“ブレイブ”は、敵の撃破や町の解放などで増加します。

エンカウント

 敵と接触するとエンカウント状態になります。“戦闘”を選ぶとバトルへと移行します。

チェンジ

 敵とエンカウントした際、近くに他の味方ユニットがいる場合は戦闘前に「チェンジ」することが可能。味方の状況や敵との相性などに応じて入れ替えて戦いましょう。

ウェイト状態と先制攻撃

 戦闘後の残りHPが少ないユニットは敗北となり、弾き飛ばされて“ウェイト状態”となります。

 ウェイト状態の相手に接敵すると“先制攻撃”となり、最速で行動できます。

スタミナと休息

 戦闘を行うと“スタミナ”を消費し、スタミナが無くなると移動ができなくなります。“休息”を取ることでスタミナが一定量回復しますが、代わりに無防備になってしまうので注意。なお、無防備な状態で戦闘を仕掛けられると、一切行動できず一方的に攻撃されてしまいます。

コルヌの聖灰

 ステージの制限時間を超えたり、味方拠点が制圧されてしまうとゲームオーバー。“コルヌの聖灰”という特殊なアイテムを持っていれば、そういったゲームオーバー状態から復帰することができます。

ブレイブスキル

 ステージ中で得たブレイブを消費することで発動できるスキル。使用可能な“ブレイブスキル”はクラスによって異なり、攻撃や回復の他にも様々な種類があります。

 ブレイブはユニットの出撃にも用いる貴重なポイントなので、ここぞというときに使いましょう。

ギミック

 ステージにはさまざまなギミックがあり、うまく活用することで戦況を有利に運べます。竜巻などを呼び寄せる“祈りの像”、味方を回復できる“野営地”、強力な投石を行う“カタパルト”など多種多様です。

『ユニコーンオーバーロード』の戦闘(バトル)を解説

 敵部隊との戦闘は自動的に進行し、各キャラクターに予め設定された“作戦”に応じて
“アクティブスキル”と“パッシブスキル”の2種類のスキルを使いながら戦っていきます。

 互いに全員行動できなくなるか、どちらか一方が全滅すると戦闘が終了します。

アクティブスキル

 各キャラの行動速度に応じて行動順が回ってくると、そのキャラが持つ“アクティブスキル”を発動できます。アクティブスキルを発動するには、“AP”が必要となります。

  • ▲APは赤い宝石で表されています。互いのAPがすべてなくなると、戦闘が終了します。

パッシブスキル

 “攻撃を受けた際”などの条件に反応すると、“PP”を消費して“パッシブスキル”が自動的に発動します。発動条件はパッシブスキルによって異なります。

  • ▲PPは青い宝石で表されています。これが無いとパッシブスキルは発動することができません。

作戦

 戦闘中どういった行動を取るのかは、各キャラクターに設定された“作戦”によって決まります。

 作戦では、どの“スキル”を“いつ・だれに使うのか”といった“条件”を指定できます。条件はスキルごとに2つまで設定でき、両方満たすときに、スキルを発動します。

  • ▲作戦を指定しない場合は基本的に正面の敵を狙います。効率よく戦うために、条件で狙う相手を定めましょう。

作戦の例

 アレインのスキル“リーンエッジ”は敵を撃破した際にHPを回復する効果があります。条件を“HPが最も低い敵”にすることで、効果が発動しやすくなります。

作戦の優先順位

 “作戦”には優先順位をつけることができ、順位が高いものから条件判定が行われます。

 回復スキルなど緊急性の高いものや、優先的に発動したいスキルは順位を高く設定しましょう。

  • ▲例えば、このような作戦が設定されていると、どんな状況でも攻撃スキルである“スライス”を発動し、仲間に対して“ヒール”を使わなくなってしまいます。

▲優先順位をこのようにすることで、“HP50%以下の味方”がいると“ヒール”を使い、
そうでなければ“スライス”で攻撃するようになります。

 発動条件の狭いスキルほど、優先順位を高く設定するのがコツ!

おまかせ機能

 “作戦”や“装備”を“おまかせ”機能で自動的にセッティングすることもできます。

 設定に悩んでしまったときは、気軽に“おまかせ”機能を使ってみましょう。

■限定版『ユニコーンオーバーロード』モナークエディション

■通常版

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら