電撃オンライン

『新サクラ大戦 新価格版』キャラクターデザインなどが一新された、新たな『サクラ大戦』が50%オフ【電撃衝動GUY】

うま
公開日時

 半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)こと、うまです。

 PS4用ソフト『新サクラ大戦 新価格版』が、通常3,960円のところ、2月28日23:59まで50%オフの1,980円で販売中です。

関連記事

セール中『新サクラ大戦 新価格版』の魅力

『サクラ大戦』シリーズのファンも、シリーズ未プレイでも楽しめる世界観

 本作は、ドラマチックアドベンチャーゲーム『サクラ大戦』シリーズのタイトルで、2019年に発売されました。

 メインキャラクターデザインを久保帯人さん、ストーリー構成をイシイジロウさんなど、シリーズで初となるクリエイターが多く参加しているのも特徴的な作品です。

 “降魔大戦”と呼ばれる戦いで帝都・巴里・紐育華撃団が消滅してから10年後、架空の“太正時代”の帝都・東京を舞台に、新生帝国華撃団・花組の活躍を描きます。

 これまでのシリーズと繋がった世界ではあるものの、キャラクターはほぼ一新されているので、シリーズを未プレイの人も安心してプレイできます。

 とはいえ、1作目から登場している神崎すみれが帝国華撃団総司令になっているなど、歴代のタイトルをプレイしてきた人たちにも嬉しい設定も用意されています。

アドベンチャーとバトルの絶妙なバランス

 『サクラ大戦』シリーズでは、アドベンチャーパートでヒロインたちとの絆を結び、敵が出現するとバトルパートで戦うのが基本。この切り替えが、まるでロボットアニメの1エピソードを見ているかのようです。

 その伝統は、本作でもしっかりと受け継がれていて、アドベンチャーパートでは、おなじみの“LIPS(時間制限式選択肢)”も健在。制限時間内に返事をする、あのドキドキ感が味わえます。

 また、回答時に左スティックを上下に入力することで、返事のニュアンスを調節できる“アナログLIPS”があるので、まるで本当に会話しているかのような気分が味わえます。

 バトルパートでは、これまでのシミュレーションバトルから、アクションへと一新され、爽快感がアップ! これまでのシリーズでおなじみの必殺攻撃などもあるのがファンにはたまらないでしょう。

 また、バトルパート中にもイベントや通信などでドラマが展開するので、本当に自分がロボットアニメの主人公のアニメを見ているかのような気持ちにひたれます。

 これまでのシリーズのファンはもちろん、一新された本作から『サクラ大戦』シリーズの沼にハマってみてはいかがでしょうか。

『新サクラ大戦 新価格版』とは(商品紹介ページより)

 『新サクラ大戦』は太正二十九年の帝都・東京を舞台に、悪と戦う「帝国華撃団」の活躍を描く、ドラマチック3Dアクションアドベンチャーです。

 神山誠十郎率いる「帝国華撃団・花組」が、帝都に現れた降魔や、世界の各都市に誕生した華撃団と激突。「アドベンチャーパート」と「バトルパート」を繰り返し、ヒロインたちとの絆を育みながらストーリーを進めます。

【メインキャラクターデザイン】久保帯人
【ゲストキャラクターデザイン】堀口悠紀子、BUNBUN、島田フミカネ、杉森建、いとうのいぢ、副島成記
【音楽】田中公平
【ストーリー構成】イシイジロウ
【原作】広井王子
【製作総指揮】里見治紀
【キャスト】阿座上洋平、佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、梅原裕一郎、上坂すみれ、島﨑信長、沼倉愛美、水樹奈々、釘宮理恵 他

<無料のアップデートファイルVer1.01を配信中>
★「霊子戦闘機・無限 天宮さくら機」が使用可能に
★会話ログ表示機能やバトルのロックオン機能追加など、多数の機能追加や改善・調整を実施

アップデートファイルは、PlayStation Networkにサインインしている状態で『新サクラ大戦』を起動していただくことで、自動的にダウンロードされます。
※こちらの商品が含まれたセット商品もございます。重複購入にご注意下さい。


うま:かつては、とあるメーカーでゲームを作っていたり、デパートの屋上で特撮ヒーローの中の人だったりしたライター。


©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら