【三國志 真戦攻略】『真・三國無双8 Empires』コラボ第2弾で曹丕と朱然が参戦! 性能解説&編制例をお届け

Ak
公開日時

 Qookka Entertainment Limitedが株式会社コーエーテクモゲームスの歴史シミュレーションゲーム『三國志13』のIPを使用し、同社監修の元で開発されたスマートフォン向けゲームアプリ『三國志 真戦』で、4月1日~4月7日の間、『真・三國無双8 Empires』と期間限定コラボ第2弾が開催。コラボ限定武将「無双曹丕」「無双朱然」登場します。

※「無双曹丕」「無双朱然」は曹丕(真・三國無双8 Empires)、朱然(真・三國無双8 Empires)の略称です。

 さらにコラボキャンペーンも開催。期間中はイベントに参加するだけで☆5無双関平、コラボ限定10連ガチャを無料ゲット!(☆5無双関平について、コラボ第1弾で獲得していないプレイヤーのみ無料で獲得することが可能。獲得済みのプレイヤーは☆5精鋭衛兵を得ることができます。)既存のプレイヤーはもちろん、新しく始めるプレイヤーにもうれしい特典があるので、ぜひチェックしてみましょう!

※本記事はQookka Entertainment Limitedの提供でお送りします。

新規コラボ武将として無双曹丕と無双朱然が追加!

 コラボイベント第2弾の目玉ともいえるのが、『真・三國無双8 Empires』コラボ武将の追加参戦。第1弾の関平と呂玲綺に続き、曹丕と朱然がコラボ武将として参戦します。

 コラボ武将は通常の武将とはビジュアルも能力も異なますが、同名の武将とは編制を組めない点には要注意。また継承戦法も所持していません。

 下記で新規参戦したコラボ武将2名の性能を解説します。

無双曹丕

■固有戦法:受禅称帝(じゅぜんしょうてい)

 友軍がアクティブ戦法発動時、その能力値を奪取して強化される固有戦法を持つ武将。さらに3回友軍の能力値を奪取すると、敵軍単体にダメージを与えられます。

 やや運の要素はあるものの、アクティブ戦法持ちの武将との相性が良好で、大ダメージと耐久を同時に狙える点が強力です。

 味方の能力値を奪取するため味方よりも倒れにくくなるので、主将に配置するのがオススメ。

■オススメ編制:魏騎馬or弓(騎兵or弓兵)
無双曹丕(刮目相待+昏迷乱擾)
荀攸(八門金鎖の陣+刮骨療毒)
賈詡(偽書疑心+整装雌伏)

 アクティブ戦法持ちの荀攸と賈詡と組み合わせた編制。無双曹丕をメインアタッカーにするため、主に主将への強化戦法や回復戦法を優先的に習得させています。兵種戦法を習得させない場合は、騎兵でも弓兵でも切り替え可能です。

 賈詡および荀攸を未所持の場合は、同じくアクティブ戦法持ちの程昱や鍾会などを採用するといいでしょう。

無双朱然

■固有戦法:坐釣鯨鰲(ざちょうげいごう)

 通常攻撃ができなくなるものの、自身に防御効果を付与する固有戦法を持つ武将。さらに燃焼状態の敵がいれば防御状態解除時に兵刃ダメージを与えられます。

 ただし自身では燃焼状態を付与できないため、陸遜などの燃焼系武将や“火熾原燎”などの燃焼系戦法と組み合わせると効果的。

 また防御状態解除回数に応じてダメージ率が上昇するので長期戦で真価を発揮します。回復や耐久に向く戦法を採用するといいでしょう。

■オススメ編制:呉槍(槍兵)
無双朱然(箕形陣+火熾原燎)
陸遜(風助火勢+杯中蛇影)
諸葛恪(白耳兵+八門金鎖の陣)

 燃焼役として陸遜、回復役として諸葛恪を採用。とくに諸葛恪は防御状態消耗時に回復効果を発揮する固有戦法を持つので無双朱然との相性が良好です。

 耐久よりも回復を重視したい場合は“八門金鎖の陣”より“刮骨療毒”などを採用するのもアリ。

無双関平と無双呂玲綺が再登場! 無双関平は新たにゲームを始める初心者にとって、非常に心強い存在

 コラボイベント第1弾で登場した無双関平と無双呂玲綺も再登場します。コラボイベント第1弾のキャンペーンで無双関平を受け取ってないプレイヤーは、簡単な条件を満たすだけで無双関平を受け取ることができます。

※「無双関平」「無双呂玲綺」は関平(真・三國無双8 Empires)、呂玲綺(真・三國無双8 Empires)の略称です。

 無双関平は初心者でも扱いやすく、序盤から活躍できる性能となっているので、今から始めるプレイヤーでも簡単に戦力を整えられます。ゲームを始める絶好のチャンスです!

 改めて、コラボイベント第1弾で登場した武将の性能を解説します。

無双関平

■固有戦法:軍神の子


 非常に高い武力と統率を誇る蜀の武将。

 固有戦法“軍神の子”は敵軍で一番武力が高い武将に封印状態を付与し、統率を減らします(武力の影響を受ける)。“意気衝天”と比べると確実に敵の主力を封印できる点が強力!

 序盤攻略の安定性を高められるので、スタダ編制への採用もオススメです。また、関羽が主将の場合は戦法の性能が向上するので、蜀槍の副将として採用するのもアリ。

■オススメ編制:蜀槍(槍兵)
関羽(単騎千里+威謀必至)
無双関平(千軍一掃+青州兵)
魏延(破陣砕堅+水路断截)

 関羽を主将とした蜀槍編制。無双関平の戦法による統率低下の持続ターンが増加するので、より高ダメージを狙えます。“単騎千里”がない場合は“箕形陣”で代替可能。

無双呂玲綺

■固有戦法:鬼神の娘


 武力に優れた群の武将。

 部隊で自身の武力が一番高い場合は広範囲への攻撃、そうでない場合はアタッカーへのサポート効果が発動する戦法を持ちます。

 アクティブ戦法を持つ武力型武将(呂布や関羽など)と相性がよく、戦法発動率を上げつつ反撃状態にすることが可能。

 さらにサポートの効果が発動すると1ターンごとに自身の武力が上昇し、長期戦になれば広範囲アタッカーとしての活躍も期待できます。

■オススメ編制:呂布弓(弓兵)
呂布(血刃争奪+引弦力戦)
無双呂玲綺(草船借箭+破軍)
公孫瓚(奇計良謀+威謀必至)

 呂布のサポーターとして無双呂玲綺を採用した編制例。無双呂玲綺の戦法で反撃状態を付与できるので、呂布の固有戦法との相性がバツグンです。

 さらに無双呂玲綺と公孫瓚の固有戦法で呂布の固有戦法の発動率が上がるので、安定して敵主将を狙い撃ちできます。

コラボイベント&キャンペーン(ゲーム内)

 コラボ期間中に開催されるイベントやキャンペーンを紹介。コラボ武将が誰でも入手できるログインボーナスなど、お得なイベント&キャンペーンが満載なので要注目です。

無双再臨

■開催期間
4月1日~4月7日

 コラボ武将が入手できる登用(ガチャ)。無双曹丕と無双朱然に加えて、第1弾コラボの武将2名も排出されます。

次代参上(ログイン報酬)

■開催期間
4月1日~4月7日

 イベント期間中、過去勢力値が300以上のプレイヤーはゲームにログインすると、ログイン報酬を毎日受け取ることができます。

 ログイン報酬には金銖とイベント通貨があり、イベント通貨はコラボ商店でさまざまなアイテムと交換可能です。

 なお新規プレイヤーの場合でも、勢力値300(※)はそれほど難しい条件ではないので、今からコラボイベントをきっかけに始めたいプレイヤーでも安心!

※勢力値:土地を取得することで上昇するパラメータ

コラボ商店

■開催期間
4月1日~4月7日

 ログインボーナスで獲得できるイベント通貨を使用できる期間限定商店。

 イベント通貨100枚で無双関平が交換できます。なお、前回のコラボイベントで無双関平を入手済みのプレイヤーは、星5精鋭衛兵を交換可能です。

 また、無双再臨(コラボ登用)で使用可能なコラボ限定徴募令が配布されます。

名将謁見

■開催期間
4月1日~4月7日

 期間中、コラボ武将にバフ効果が適用されます。

 獲得経験値が上がり、戦法忘却や兵法書の研究or交換にリソースを消費しないので育成を気軽に行えます。ぜひ期間中にコラボ武将の性能を試してみましょう!

千磨百錬

■開催期間
4月1日~4月7日

 コラボ武将を使ってミッションを達成すると、さまざまな報酬を獲得可能です。内容はコラボ武将の獲得や育成、他プレイヤーとの交戦などがあります。報酬として金銖などが獲得できます。

武将戦記

■開催期間
4月1日~4月7日

 期間中、コラボ武将に関するエピソードが毎日一つずつ開放。それを鑑賞することで金銖などの報酬を獲得できます。

驍勇無双

■開催期間
4月5日~4月7日

 指定された武将で編制を組み、日替わりの敵軍に挑むイベント。

 このイベントでは、コラボ武将を含めた編制で敵軍に挑めます。いろいろな編制に組み込んでコラボ武将の性能を試しつつ、豊富な報酬を獲得できるチャンスなので、ぜひ参加を!

コラボイベント&キャンペーン(公式X)

 コラボ期間中に『三國志 真戦』公式X(旧Twitter)にて開催されるイベントやキャンペンを紹介します。

 詳細は公式X(旧Twitter)にて、ご確認ください。

リポスト抽選キャンペーン

■開催期間
4月1日~4月4日

 公式X(旧Twitter)にてメインPV付きの投稿をリポストすると抽選に参加可能。合計1,359名様に最大10,000円分の“えらべるPay”がその場で当たります。

三国志名将診断

■開催期間
3月29日~4月7日

 もしあなたが三国時代に生まれたら、 どの名将の次代となるかを診断できるイベントが開催。このイベントに参加し、結果をシェアするとPS5、Nintendo Switch、黒毛和牛セット、Amazonギフト券10,000円分が抽選で当たります。

『三國志 真戦』とは?

 『三國志 真戦』は、歴史を忠実に再現した3Dマップと、やり応え満載のシステムが魅力的なシーズン制SLGです。

 戦略的な育成や内政、同盟同士の大規模かつ戦略的な対人戦で、「三国志」の世界を体験できる大人気戦略シミュレーションゲーム。

 数カ月で育成状況がリセットされ、さらに新要素や新武将が追加されるシーズン制を採用しており、公平かつ変化に富んだ戦いが楽しめます。

『真・三國無双8 Empires』とは?

 『真・三國無双8』をベースにし、一騎当千の爽快アクションと「国取り」のシミュレーション要素の両方が楽しめる「真・三國無双」シリーズ作品。 プレイヤーは君主、将軍、在野など、多彩な生き様を体験できます。

 好きなパーツを組み合わせ、プレイヤーの分身となるオリジナル武将を作成できるエディット機能を搭載。『真・三國無双8』に登場した94名の無双武将、汎用武将約700名と繰り広げるイベントの数々を通して、自分だけの「三国志体験」をよりドラマチックに演出できる点も魅力の一つ。

©Qookka Entertainment Limited. All Rights Reserved.
©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

三國志 真戦

  • メーカー:Qookka Games
  • 対応端末:iOS/android
  • 価格:基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら