『レスレリ』エスカとロジーの関係が甘々すぎるバレンタインイベント。想いを込めて作った錬金術チョコのお味は?【電撃バレンタイン2024】

ophion
公開日時

 コーエーテクモゲームスとアカツキゲームスが共同開発しているシネマティック錬金術RPG『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』の、バレンタインイベント“乙女たちのチョコレートミックス”のレポートをお届けします。

 なお、電撃オンラインではさまざまなゲームのバレンタイン情報を特集する“恋は電撃! バレンタイン特集まとめ(電撃バレンタイン)”を展開中。この記事もその企画の一環として、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

エスカとロジー、そしてもう一組のやりとりにニヤニヤが止まらない

 “乙女たちのチョコレートミックス”は、リンデ祭というお祭りの開催直前から物語が始まります。

 リンデ祭は、お世話になった人に感謝の気持ちを込めてチョコを贈るイベント。言うまでもありませんが、実質バレンタインです。

 『レスレリ』の舞台・ランターナ王国では錬金術が廃れており、錬金術を人々の役に立つものとして広めることがエスカやレスナたちの目的のひとつ。そこで、エスカやロジーが中心となって“錬金術チョコ”なるものを作り、錬金術の周知につとめることにしました。

 一方で、リンデ祭りとその習わしを初めて知ったエスカは自分も日ごろの感謝を込めてチョコを贈ろうと心に決めます。

 その相手はもちろんロジー。決してチョコを贈ることがバレてはいけないわけではありませんが、あくまでこっそりとチョコを準備してリンデ祭り当日に臨みます。

 さらに、ユナもロマンに贈るためのチョコ作りをエスカに教わることに。

 ユナとロマンは『レスレリ』オリジナルキャラクターなので軽く紹介しておきますと、ユナは王国の騎士でロマンは王族です。こう書くと身分の隔たりが大きく感じられますが、ロマンは非常に気さくな人物。上から指示を出すような王族ではなく、積極的に実地におもむいてはときどき周りに心配される、そんな王族です。ちなみに錬金術チョコの発案はこのロマンによるもの。

 一方のユナは表向きはともすれば冷たく見える高潔な騎士然とした人物ですが、実はぬいぐるみが好きという乙女な一面が最新のメインストーリーで明かされたばかり。そこから続けざまに本イベントが始まっては、騎士としてではなく、乙女としてのユナに期待するのは当然でしょう。

 イベントストーリーはウィルベルやライザも登場しつつの錬金術チョコ作りを目的にしながら、ほぼエスカとユナが主役。2人がチョコを作ったり、渡したりするなかドキドキしているさまがたまりませんでした。

 無事にチョコは完成し、2人はそれぞれの相手にチョコを渡すことになりますが、さすがにエスカの結果はこう!

 ユナは いざチョコを渡すときには心の声で「感謝の気持ち」「労りたい」と言っていますが、それさえも本心の取り繕いなのがプレイヤー目線ではバレバレ。なにせ、この表情ですから!

 しかも、全編を通して、ロジーもロマンも朴念仁ぎみで想いが伝わったか伝わらなかったか微妙なラインで終わるのがまたいい。エスカとユナを中心としたやりとりにニヤニヤが止まらず、読み進めるのに渋めのお茶が欲しくなるくらい甘いイベントでした。

バレンタイン衣装のエスカがピックアップ

 上のスクリーンショットでも見られた、エスカのエプロンドレス姿。

 こちらがイベント期間中“【Sweet Monochrome】エスカ”としてピックアップ。

 攻撃後に相手に受ける物理攻撃ダメージを増やす効果を付与する突属性のブレイカーです。

 バーストスキルでは、巨大なお菓子を作って敵に強制的に食べさせるというバレンタインらしい(?)シーンも見られます。

 そのほか2枚のメモリアもピックアップ。『レスレリ』は、新しいガチャが開催されるとそのガチャ限定の20連分のチケットを、10連分の星導石と交換できるので20連分だけ引いてみました。その結果は……。

 決してハズレではなく、SSRメモリアはSSRキャラクターよりも手に入れにくいのでむしろ大当たり。なのですが、できればエスカも欲しかったなー。

アマギフコードが当たる! 電撃バレンタイン特集を展開中!

 2024年3月6日(水)23:59までに、電撃オンラインの公式(旧Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃バレンタイン2024”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるポストについては別記事にまとめております。当選者に対しては3月中にX(旧Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【X(旧Twitter)キャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、X(旧Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(旧Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。X(旧Twitter)およびX(旧Twitter)社とは関係ありません。
・X(旧Twitter)および関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

※当サイトは電撃Online編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
©コーエーテクモゲームス / Akatsuki Games Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら