アニメ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』キャラ人気ランキング。キラ、アスラン、ラクス…1位に輝いたのは?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインオリジナル企画として、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』キャラ人気投票を開催しました。本記事ではその結果を発表します。

『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』人気ランキングTOP10

 投票対象は、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場しているキャラクター全員になります。投票によって選ばれたベスト10をコメントと合わせてお届けします。

【10位】ルナマリア・ホーク

●かわいいし、かっこいいの両方を持っている(MNAOさん)

●坂本さんの声とのシンクロがハンパない(マサさん)

●髪型が好きすぎる。シンとの関係もステキだった!(カサゴさん)

【9位】ディアッカ・エルスマン

●ミリアリアを守るためにザフトを離反することになっても第三勢力に加わって戦ったところ(ちはるさん)

●最初は子供っぽいところがあったのに 最後のあたりではアークエンジェルを守る大人っぽさにドキッとしてしまいました(Chibimaxさん)

●見た目がすごい好き 最初のチャラい生意気な感じのところから、後半いい人になってかっこいい!(モカさん)

●グゥレイト! 数だけは多いぜ!(チャーハンさん)

【8位】フレイ・アルスター

●フレイがいなければ物語はここまで熱く燃え上がらなかっただろうと。はじめから主人公が救うことのできない命として設定されてただろうけど、SEEDの物語では間違いなく真のヒロインはフレイです。(どなさん)

●彼女が憎悪から始めたことだったのに、結局キラの優しさ絆されて同情してしまった、愚かで可愛いところが、人間らしくて大好きです。(もみーさん)

●中学生の頃からフレイが大好きです。当初はガンダムが嫌いで見ていなかったのですが、たまたま目にした回(10話)で罵倒するフレイを見てそこから一気にフレイ及びガンダムSEEDが大好きになりました。今でもフレイは私の中での永遠のヒロインです。(らんどさん)

●等身大の10代の女の子が家族を失ったことにより絶望し、傷つき、傷つけ、悩みながらも、キラに恋し成長していく姿が好きだった。最期の私の想いがキラを護ると言ったフレイに号泣した。(まやさん)

【7位】ムウ・ラ・フラガ

●一見軽そうに見えるが、本質を見抜いた言動をするし、熱くてまじめな一面もある。お茶目なところもあるし、マリューとのカップリングが最高です!(もっちーさん)

●不可能を可能にする男! 飄々としているけどムードメーカーで 館長のマリューさんとの大人の関係にドキドキしました。SEEDではアークエンジェルを守って殉職したように見せかけて、Destinyで戻ってきたときにはマリューさんと同じ気持ちになりました。声優の子安さんのお芝居も大好きです。(さしゃさん)

●ひょうひょうとして、やる時はやる頼り甲斐のある兄貴的存在だから(陸恵さん)

●不可能を可能にする男だから。アークエンジェル守ったのカッコよかった(とーやまさん)

【6位】カガリ・ユラ・アスハ

●戦争の中で独り善がりの正義で動いていたところから、父の教えの通り戦争の根を学び成長していく姿が好きだから。(ZEN-01さん)

●自然体で、可愛くて、まっすぐなところが好きです。自分には無いものを持っていて羨ましいところも好きな理由です。(わをん。さん)

●戦争を止めるために自分の出来ることを自分なりに考えて、足掻きながらも必死に頑張っているところ。 あと見た目。(ポテサラさん)

●強くてまっすぐで大好きです。アスランと幸せになってもらいたい。アスランとカガリが幸せになる続編期待したいです。お願いします。(いとみさん)

●自分の信念を貫き、行動力があってかっこいい! オーブを守るために奮闘する姿に勇気をもらった。 「生きるのが戦いだ」というセリフが胸に響いた!! (まり マリンさん)

●男の子ぽいとこあるけど、ちゃんと周りを見て仲間を思いやり、自分のしなきゃいけないことを頑張ろうとしてて、 そして、なんやかんやアスランが大事で女の子してるところが好きです。 守られるだけの女の子じゃないところが素敵です!(ゆあさん)

【5位】シン・アスカ

●作中では扱いが少し悪かったかもしれないが、家族を失ったり戦争に触れる中で様々な成長を見せたり平和を取り戻すために戦ったりものすごく主人公をしていて好きだから。あと搭乗機体のデザインも好きだから(OLiVEさん)

●年相応の青さと、キラに対する憎しみとすれ違いがみていて辛いけど、シンが持つ家族思いなところや、意志の強さが好き(ゴリゲンヌさん)

●噛めば噛むほど味がでるキャラクターだから。フリーダム撃破した時のメタ戦法は最高だった(f91gx1さん)

●純粋さゆえの激情、繊細な心を奮い立たせる強い闘争心、ひたすらに優しく傷つきやすいシンの人間味が好きです。幸せになれ。(らいおんまるさん)

●メンタルがぶれずに何も考えてない状態ではおそらく最強 しかし割りと考えこんでうじうじするタイプで安定しなかったりする人間味も魅力である(ながとさん)

●色々と振り回されたけど純粋で本当に良い子な所。後輩として可愛げがある一方で、心の中には大切な人達を失った悲しい過去が巣食っている。だからこそ戦争を嫌い、平和のために戦っていて優しい所が凄く好きです。(餡ころ餅さん)

【4位】イザーク・ジュール

●ツンデレ・オブ・ツンデレ。最高です。(よよよさん)

●SEEDから活躍してて乱暴だけど仲間思い。だんだんと大人になって落ち着いて来てもアスランやディアッカとのやり取りは昔の様な口調に戻るのもかわいい!(にゃにゃこさん)

●いろいろ文句言ってるけど、ディアッカとアスランの事好きすぎる所! ツンデレ感がたまらない!(なむなむさん)

●最初は嫌なやつだったが、物語と共に人間的に成長していって素直ではないが何気にイイ奴になっていったため。(反転術式使いさん)

●熱さと、Destinyではそれに加えて立場相応の冷静な判断力を持ちながらも、メサイア攻略で完全に私情に理由をこじつけて助けてくれるところも愛らしい。 SEEDで機体性能で劣りながらカラミティ、レイダーを撃つエリートっぷりがたまらない。(えむぎさん)

●かっこいいから。声優の関智一さんの声も好き(アルスさん)

●クールで熱い、友人を大切にする人に激変したから。(めのりさん)

【3位】ラクス・クライン

●自分の信念を持ち、好きな人を静かに支え見守っているから(ウィンさん)

●普段は優しいのに、やるときゃやるって感じが好き。 「敵だというなら私を撃つのですか?ザフトのアスラン・ザラ!」 この時にカッコいいと思ったし、覚悟を感じた。(ダブルゼータさん)

●綺麗で可愛くて優しい。ふわっとしているようで芯のある新しいタイプのヒロイン。ファッションもスタイルも完璧だし全てが素敵ですね。憧れます。(ニワさん)

●当時見てた頃からずっと大好きなのでどこが好きかと言われるとビジュアル性格声役職服装発言全部が好きです! かわいいだけじゃなく、心があってかっこいい一面もあり、どんなに権力を持った敵にでも自分たちの正義を貫こうとする姿勢は尊敬せざるを得ません!(Ninaさん)

●最初はあまり戦争に関与しない歌姫でしたが 物語が進んでいくうちに 戦争を終わらせるために尽力し 魅力のあるキャラになっていき 惚れました(クウトさん)

●お嬢様でありながら状況を見据え、争いとは何か本質を捉えている所があの若さで人として凄く尊敬します。そんなラクスにも1人の女性としての魅力や女の子らしい一面も多くあり、とても好感の持てるキャラクターです。(ぽよぽよさん)

●全てが完璧なラクス様以外いないと思ってます(はるさん)

【2位】アスラン・ザラ

●いつも大体悩んでいるので、そういったところに親近感を覚えております。あとはパイロットとして最強クラスなのと搭乗機が好きだからです。(AXIAさん)

●顔が好きです。初めてSEEDを見た時、アスランがたくさん出ている回で、てっきりアスランが主人公だと思ってました。エリート感がありますが、私服のセンスがダサい(失礼)所も好きです。(Sagaさん)

●ビジュアル、声が最高なのに加えて、1人だけまともだと思う。笑。 キラやカガリはもちろん、ラクスやシンに、対しての優しさも1番あると思うし、何より強い!!!(あーなさん)

●人を想う優しさと真面目な性格がとてもかっこよくて、アニメを観ているうちにどんどん惹かれていきました 昔も今もアスランが1番好きです(ナナさん)

●エリートでパイロットとしても戦士としても優秀、トリィやハロを作る程の腕前があるのに!何故か今とても残念な所が好き(みかんさん)

●女の子にモテるのに一途にカガリを想っているところ。顔。強いところ。 (のらさん)

●冷たいエリートかと思いきや、情に厚く口下手なところ。カガリとメイリン両方にアタックされて大変そうなところが楽しいです。あと決めるときは決めるのでカッコよく見えます(ニラ太郎さん)

●人生で1番最初に好きになったキャラで今までずっと推してきてるから!(サノさん)

●アスランがいるから、キラが強くなれると思うから(kenkenさん)

【1位】キラ・ヤマト

●戦争に巻き込まれて、人間関係などに悩みながらも成長していくのが好きな理由です。(くろねこママさんさん)

●ストライクフリーダムに搭乗してからの活躍が特別かっこよかったからです(ひろたかきさん)

●悩みながらも進んでいく姿に心打たれました 幸せになってほしい(小豆王さん)

●無敵な強さがあるのに、実は泣き虫で、弱いところがあるところ。(TOMOさん)

●性格もビジュアルも良い。歴代ガンダムキャラで一番好きです。 特に初めてフリーダムに搭乗してアークエンジェルを救った時は鳥肌が止まりませんでした。(Marsさん)

●SEEDの時から大好きです。 ラクスを守るところ 戦いたくないけど守るもののために一生懸命なところ 情けないところも弱いところもあるけど芯は強くて心優しいところが大好きです。 声優の保志さんも大好きです。(tinkさん)

●いろいろな苦悩を経験しながらも前向きに成長を続けるキラを応援しているから。(べーちゃんさん)

●皆で一緒に探せばいいっと言った矢先に出生の秘密を知って心がすり減り、皆と変わらないと自分に言い聞かせ泣かなくなった。強くて優しくて誰よりも弱い不器用なキャラ。大好きだ。(くりきんとんさん)

●優しくて、正義感が強くて、志がある事があるところだから、好きです。(宗像優志さん)

●全編通して、主人公でありながら守れなかったものの方が多いのがキラだと思います。花飾りをくれた民間人の女の子も、初恋の少女も、大切な友人も。そしてアスランとの死闘を経て代名詞とも言える不殺の戦いになるわけですが……。 今にも折れてしまいそうで、それでも信じるもののために踏ん張ってる姿に応援したくなります。特に劇場版で明らかになった本音には思わず涙が出そうでした。(あまぎさん)


 以上、アニメ『機動戦士ガンダムSEED』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』キャラクター人気投票ベスト10でした。

 ランキングは1位キラ、2位アスラン、3位ラクスと続き、やはりこの辺りは安定の人気だなと感じました。そして4位に輝いたのはイザーク。9位のディアッカとともに、この2人も根強い人気を誇っているようですね。

 そして、6位にはカガリ、7位にムウ、8位にフレイがラインクインと『SEED』からの登場キャラクターが強さを見せつける形に。フレイはほぼ『SEED』のみですが、やはり2作品に連なって登場・活躍しているキャラクターたちは印象に残りやすいのかもしれません。

 そんななか、5位にはシン、10位にはルナマリアが『SEED DESTINY』からも選出されています。1作品のみというハンデのなか、この結果はさすがですね。

 今回、劇場版は投票範囲に含めておりませんが、ランキングはかなり僅差のところもありましたので、またそちちらも含めると変動しそうかなという印象です。いつか劇場版も含めた投票もやってみたいと思っておりますので、その際はまたご協力よろしくお願いいたします。

 投票にご参加いただき、ありがとうございました。電撃オンラインでは不定期にさまざまな投票企画を実施しておりますので、他の投票企画を見かけたら、ぜひ参加してみてくださいね!


※この企画は、電撃オンラインが独自で実施しているものです。
© 創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら