チョコを作るとなぜかゴーレムに? 『ティンクルスターナイツ』“バレンタイン修行にござる!”のレポートと新キャラの性能を紹介【電撃バレンタイン2024】

電撃オンライン
公開日時

 EXNOAが運営するDMM GAMESにおいて、変身ヒロイン×本格バトルRPG『ティンクルスターナイツ』でバレンタインイベント“バレンタイン修行にござる!”のレポートと、新キャラの【愛遁チョコギフト】せつな、【光速メイドスター】羽宮蘭美の性能を紹介します。

 なお、電撃オンラインではさまざまなゲームのバレンタイン情報を特集する“恋は電撃! バレンタイン特集まとめ(電撃バレンタイン)”を展開中。この記事もその企画の一環として、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

討伐イベント“バレンタイン修行にござる!”概要【ティンクルスターナイツ】

 2024年2月23日(金)23:59まで、討伐イベント“バレンタイン修行にござる!~蘭美の最速チョコレート指導?~”が開催中です。

 イベント期間中、スタミナを消費するクエストをクリアすると、討伐ボスチケットを獲得することがあります。獲得した討伐ボスチケットは、イベントページからイベントボスに挑戦する際に使用。

 それぞれのLVで初めてボスを倒すと、次のLVのボスが登場します。またバトルに負けてしまった場合、残りHPを引き継いで再度バトルを開始することが可能です(リタイア時はボスチケットを返還)。

 イベントボスに与えたダメージによって討伐メダルを獲得でき、そのメダルを使ってイベント交換所の各種報酬と交換できます。本イベントでしか入手できない装備“バレンタインドレス”や、★3装備の限界突破を行える“金のオーブ”など、貴重なアイテムはぜひおさえておきましょう。

イベントボスに挑むときのポイント

 特攻キャラを編成してイベントボスをクリアすると、討伐メダルの獲得量が増加します。現在開催中のピックアップガチャで入手できる【光速メイドスター】蘭美と、【愛遁チョコギフト】せつなは、1体編成するごとに討伐メダルの獲得量が+60%
UP!

また光属性のキャラも、チームに編成すると少量ながら討伐メダルの獲得量が増加するので、まずは光属性のチームを編成して試してみるのがおすすめです。

 出撃チームを選択する画面で、“BOOST OFF”のところをタップするとBOOST設定を行えます。ボスチケットを多く消費することで、イベントボスに与えるダメージと、自身のHPが倍増。1回の挑戦でイベントボスをクリアできない場合、チーム編成を見直すだけでなく、このBOOST設定を活用してみるのもいいでしょう。

 1度でも倒したことのあるレベルのボスは、再戦時にスキップすることが可能。ただし、スキップ利用時はボスチケットの消費量が通常戦闘の3倍となる点に注意です。こちらはボスチケットを手早く消化したいときに活用できるでしょう。

 なお、今回の討伐イベントでは、LV30のボスを倒すとLV100のボスが登場します。本ボスのみ制限時間は3:00で、1回の挑戦にスキップチケットを10枚消費。BOOST使用時のボスチケットの消費量も10倍となり、スキップ使用時はボスチケットを30枚消費します。

 ちなみに、LV30とLV100の獲得できる討伐コイン量を比べてみると、その差はおおよそ10倍。ボスチケット消費量と同倍率程度といったところ。LV100をクリアすることができれば、数戦で一気にボスチケットを消費できるので、時短に繋がりそうです。

  • ▲イベントボスLV30討伐時のコイン(BOOST設定なしでボスチケット1枚消費&特攻効果8%時)
  • イベントボスLV100討伐時のコイン(BOOST設定なしでボスチケット10枚消費&特攻効果8%時)

バレンタイン衣装のせつなと新キャラクターの蘭美の性能を紹介【ティンクルスターナイツ】

 今回の討伐イベントを進めていくと、イベントストーリーの“バレンタイン修行にござる!”が解放されていきます。このストーリーでは、九条家メイド隊の蘭美とバレンタイン衣装のせつなが大活躍。2人のプロフィールと性能を、序盤のストーリーを踏まえて軽く紹介していきます。

★3【愛遁チョコギフト】せつな(CV:八ツ橋しなもん)

属性:光
陣営:魔族
タイプ:ヒーラー

 九条家メイド隊に所属する新星学園1年生のせつなは、日本に現存する最後の忍者の隠れ里“紫桜の里”出身の忍者です。この姿はチョコ作りの修行により、クロトへの強い主従愛により覚醒したせつなのバレンタインフォーム。

 衣装そのものは、クロトに手作りチョコを贈りたいという話を九条家当主であるヘレナに相談したら何やら閃いたようで、せつなのためにデザインして可愛らしく作ったとのこと。

 バレンタインの日にクロトへチョコを贈りたく、そのためにチョコ作り修行に励むせつな。しかし、家事全般が苦手という問題を抱えていました。

 なんと、チョコを作ると勝手に星術が発動して、チョコがいきなりゴーレム化してしまうとのこと。これを見かねた蘭美が、九条家メイド隊の面目を保つために、せつなに直接チョコ作りの指導します。

 果たして、せつなは厳しいチョコ作りの修行を完遂させて、おいしいチョコをクロトへ贈ることができるのでしょうか?

 キャラクターの性能は、光属性に特化したヒールと追加効果で発動する攻撃補助&行動補助でチームをサポートするヒーラータイプです。

 EXスキル1は、スキルレベルごとの固定%+光属性の味方の数×8%分のHPを回復。さらに光属性に付与されているデバフ・状態異常効果をすべて解除し、自身の右1レーンにいる味方のノーツを前方に移動させます。

 EXスキル2は光属性の味方のATKを大幅に上昇させて味方のHPをスキルレベルごとの固定%分の回復を行います。EXスキル2を発動するときにオーバーヒール状態(HP100%超)であれば、追加効果で味方全体の行動CTを15%短縮。フルオーバーヒール状態(HP300%)であれば、さらに味方全体のノーツを前方に移動させます。

 フルオーバーヒール状態時のEXスキル2は非常に強力ですが、その状態にするためには被弾を抑えつつ、回復スキルを重ねる必要があります。場合によってはヒーラータイプのキャラを複数入れて、早めにフルオーバーヒール状態を維持するというのも面白そうですね。

★3【光速メイドスター】羽宮蘭美(CV:皆月恋)

属性:光
陣営:魔族
タイプ:スピード

 歴代最年少で九浄家メイド隊のメイド長を務める、新生学園3年生の飛び級天才少女。魔界のウサギ系魔族が多く住むラバン地方出身で、その土地を治める貴族“羽宮家”のご令嬢。生まれつき星力持ちだった蘭美は、ヘレナからスカウトされて人間界にやってきました。

 学園にスカウトされた際、本来は流星学園附属校の1年生として入学するはずでしたが、破天荒な彼女は飛び級を希望。その後、ヘレナにお願いして特別な編入試験を受けて見事合格し、新星学園2年生として入学を果たします (現在は進級して3年生)。

 過去に実家でメイドとして雇われた元星騎士の人間女性に憧れ、世界一のメイドになることを志すようになった蘭美。メイドとしての実力は世界トップクラスで、3年に1度開催されている世界最高のメイドを決める大会“メイドオブメイド(MOM)”に出場し、最年少の世界2位まで登り詰めています。

 また、何事も最速を目指す主義で、速さに関わる事柄や話題に敏感であるようです。

 キャラクターの性能は、敵ノーツを大きくノックバックさせる攻撃と、オーバーヒール状態による追加効果で場を掌握するスピードタイプです。特にフルオーバーヒール状態のときに発動する追加効果が強力。

 EXスキル1は単体ノックバック攻撃を行うことで、中央に迫る敵ノーツを大きく後退させることが可能。オーバーヒール状態のときはATKの1番低い味方のノーツを前方に少し移動させます。

 フルオーバーヒール状態であれば敵単体のEXゲージを吸収し、そのうちの50%分の味方EXゲージを回復。スキルレベル10であれば、敵EXゲージを200まで吸収し、味方のEXゲージを最大100回復できるのは本キャラの魅力です。

 EXスキル2は、対象とその左右2レーンにいる敵すべてにノックバック攻撃。オーバーヒール状態でノックバック量が増加し、フルオーバーヒール状態なら敵のスタンゲージを大きく減少させる効果も発動します。

 重さのあるボス相手にはノックバックの効果が出にくいものの、フルオーバーヒール状態を維持できればEXスキル2で対象を簡単にスタンさせられるので、敵のノーツを中央に寄せ付けずに圧倒することもできるでしょう。【愛遁チョコギフト】せつなとのシナジーが凄まじいため、可能であればぜひ組ませたいところです。

ホーム画面に好きなキャラクターを設定してバレンタインボイスを堪能【ティンクルスターナイツ】

 2月29日の23:59まで、ホーム画面にいるキャラクターから期間限定のバレンタインボイスが聞けるようになります。まずはホーム面の“MENU”→“ホームキャラ”で表示させるキャラクターを選択。あとはホーム画面にいるキャラクターをタップすればボイスが解放されます。

 解放したボイスを聞きたいときは、ホーム画面の“MENU”→“図鑑”→“星騎士図鑑”から対象のキャラクターを選択。この期間を逃してしまうと、来年のバレンタインまで解放できない可能性もあるのでお忘れなく!

 『ティンクルスターナイツ』では、今後もより遊びやすく、やりこみがいのある機能が追加されていきます。2月20日にはバトル中にステージをはじめからやり直せる“リスタート機能”と裏フィーニスの塔“REDMOON”、2月28日には限界突破による“聖騎士アビリティ”の追加と、“キャラ専用ピースの使い道拡大”が実装される予定です。

 1周年に向けてさらに盛り上げていくようなので、今後のアップデートに注目してください!

アマギフコードが当たる! 電撃バレンタイン特集を展開中!

 2024年3月6日(水)23:59までに、電撃オンラインの公式(旧Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃バレンタイン2024”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるポストについては別記事にまとめております。当選者に対しては3月中にX(旧Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行う予定です。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【X(旧Twitter)キャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、X(旧Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(旧Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。X(旧Twitter)およびX(旧Twitter)社とは関係ありません。
・X(旧Twitter)および関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

(C)︎2023 EXNOA LLC/(C)2023 Studio KUMASAN Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら