ゲーム『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)』最新情報まとめ。松岡&井澤が実機でオンライン共闘を体験!

電撃オンライン
公開日時

 SAOゲーム公式チャンネルにて、“SAOゲーム最新情報特番 『ソードアート・オンライン』 Game 10th Anniversary Project ‐The Turning-”が、本日2月22日に配信されました。

 この記事では、番組内で発表された『SAO』の新作ゲーム『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』の最新情報をまとめています。

『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』徹底紹介

 Nintendo Directでも発表されましたが、家庭用ゲーム最新作『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』が2024年に発売されます。

 本作は、オンラインでの共闘プレイを主軸としたアクションRPGです。オリジナルストーリーが展開される“ストーリーモード”と最大20人で挑む“オンラインプレイバトルモード”が楽しめます。

世界感やゲームモードについて

 ALOに実装された新機能“ガラクシア”。それは“過去をリアルに再現”する革新的な技術のはずだった…。

 しかし、この技術は突然暴走の兆しを見せ、あらゆるプレイヤーと世界が混ざり合ってしまう。

 この異変に対処するため、キリトは喪った旧友やかつての宿敵と手を取り合う。

 今作では、家庭用ゲームでは初めて、原作・アニメの世界線を軸とした物語が描かれます。
 

 また、最大20人で強大な敵に挑むオンラインプレイ共闘バトルモードが登場。これまでさまざまなSAOの物語に登場したキャラクターたちとして、固有のロールスキルなどを駆使して世界中のプレイヤーと共闘する新しいバトル体験が味わえます。

 キャラクター固有のロールは以下の6種類に分かれています。攻撃に特化した“ROGUE”やパーティの盾となる“TANK”など、好きな役割を選んで戦いましょう。

プレイアブルキャラクター紹介

 クローズドベータテストにて操作が可能な6名が公開されました。

キリト(声優:松岡禎丞)

ロール:FIGHTER(ファイター)
 能力バランスの良い汎用的なロールで、主に前線のアタッカーを務める

エギル(声優:安元洋貴)

ロール:TANK(タンク)
 生存能力に秀でたパーティの盾となれるロール。挑発スキルで敵を引き付け、仲間を守る。

アルゴ(声優:井澤詩織)

ロール:ROGUE(ローグ)
 攻撃能力に特化したロール。素早い動きで敵を攪乱する切り込み役を担う。

シノン(声優:沢城みゆき)

ロール:RANGER(レンジャー)
 遠距離攻撃を得意とするロールで、後方から敵を切り崩していく後衛のアタッカーにあたる。

オベイロン(声優:子安武人)

ロール:MAGE(メイジ)
 集団相手の戦闘が得意なロール。状態異常で敵を阻害し、戦局をコントロールできる。

リーファ(声優:竹達彩奈)

ロール:SUPPORT(サポート)
 味方の支援に秀でたロール。バフや回復スキルで仲間を補助する役割を担う。

アクションについて

 基本攻撃は通常攻撃と強攻撃の2種類。通常攻撃のコンボのあと最後に強攻撃を行うと、強力なフィニッシュ攻撃に繋がります。

 各キャラクターの必殺技にあたる3つのスキルを使用することが可能です。さらに、超強力で使用中は無敵状態にもなる“アルティメット”も使用可能になっています。

 また、本作では連携攻撃アクションも充実しており、“スイッチチェイン”では、アニメでもおなじみのスイッチの再現が可能です。

 全員で成功させるとさらに強力な追撃を与えられるのだとか!

 そして、ボスの大技を迎撃できる“シンクロカウンター”は、ボスが大技を構えた時に、足元に出てくるサークルをプレイヤーたちで埋めていくことで発動するカウンターアクションです。

 仲間たちとの連携でピンチをチャンスに変えましょう!

 また、一部のキャラクターには“飛行”や“銃撃”といった特殊アクションが備わっています。

 キャラクターごとにまったく違った操作感が味わえます。

豊富なスキンカスタマイズ

 本作では、キャラクターの外見は多彩なカスタマイズが可能で、武器スキンも性能を気にせずに変更できます。

オンラインプレイでは“クロスプラットフォームプレイ”対応!

 『SAO』家庭用ゲームでは初となるNintendo Switch版が同時発売されます。

 さらに、オンラインプレイは“クロスプラットフォームプレイ”に対応しています。

クローズドβテスト開催決定!

 『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム』のクローズドβテストの開催が決定しました。

テスター募集期間
3月3日23:59まで
※日本国内のテスター募集数は4,000人となっています。
※クローズドβテストのセーブデータはゲーム本編に引継ぐことはできません。

開催期間
3月11日~3月17日
※プレイできない時間帯が一部あります。

対象プラットフォーム
Nintendo Switch/PS5/Xbox Series X|S/STEAM

プレイ内容
・チュートリアル
・Co-Opクエスト
・ボスレイド(スカル・リーパー戦)

世界最速のゲームプレイ

 番組では、キリト役の松岡禎丞さんとアルゴ役の井澤詩織さんによる世界最速のクローズドβテスト版のゲームプレイが行われました。

 クエストに挑戦したり着せ替えカスタマイズを体験したりと、アクション要素やキャラクターの魅力部分を体験していました。

 プレイの様子はぜひアーカイブをご覧ください!

 オンラインにはいくつかのモードがあります。

 Co-Opクエストは、4人パーティで挑戦できるオンライン専用モードです。

 マップ内では自分たち以外にも4人パーティが違う場所で戦っており、クエストを進めていくうちにどんどん仲間が増えていきます。

 エリア最奥のボス戦では、20人全員が集結しての総力戦が繰り広げられます。

 ボスレイドは、巨大ボスに最大20人のプレイヤーで挑むオンライン専用モードです。

 原作・アニメでキリトたちを苦しめたボスが、“ガラクシア”の暴走により復活します。個性豊かなキャラクターたちになりきり、世界中の仲間と強大な敵に挑みましょう。

 フリークエストは、強敵や宝箱が隠されたマップを自由に探索できるオンライン専用モードです。

 1つのマップ内では最大20人のプレイヤーとのプレイが可能です。4人でパーティを組んで挑むこともできます。

フレンドカード配布キャンペーン

 番組終了後から、フレンドカード配布キャンペーンが開催されます。“#SAOFDでつながりたい”を付けて投稿してオンラインモードを攻略するプレイヤーと繋がりましょう。

【参加方法】
①公式サイトまたは公式X(旧Twitter)で掲載中の“フレンドカード TypeA”の画像をダウンロード
②各項目に自身のプレイヤー情報を入力
※画像編集アプリ/ソフトなどを活用ください。
③X(旧Twitter)などのSNSで“#SAOFDでつながりたい”をつけてフレンドカードを投稿
④一緒にプレイしたいプレイヤーを見つけてリプライやDMでコンタクトを取りましょう。
※プレイヤーIDなどの個人情報の取り扱いには十分ご注意ください。

フォロー&リポストキャンペーン

 タイトル発表記念&CBT開催記念として、フォロー&リポストキャンペーンが開催されます。

 キリト役の松岡禎丞さんとアルゴ役の井澤詩織さんの直筆サイン入り色紙が合計3名に当たります。

 詳細は公式サイトをご確認ください。

©2020 川原 礫/KADOKAWA/SAO-P Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
※本製品をプレイするには、ゲーム内に表示されるサービス利用規約に同意する必要があります。詳しくはこちら(https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/kiyaku/eula/)をご確認ください。
※製品版のオンラインプレイご利用にはNintendo Switch™ Online(有料)/PlayStation®Plus(有料)/Xbox Game Pass Core(有料)に加入する必要がございます。詳しくは各種公式ホームページをご覧ください。
※Nintendo SwitchおよびNintendo Switchのロゴは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら