『新空港占拠』7話感想と考察。山猫の正体発覚! そして謎の男(ジェシー)は一番ヤバい“抜け獣”だった(ネタバレあり)

電撃オンライン
公開日時

 TBS系列2024年1月期より日曜夜9時から放送中の、櫻井翔主演のタイムリミットサスペンスドラマ『新空港占拠』第7話の感想と考察を掲載します。

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の“最悪の1日”が再び!

 昨年7月に放送され、出演者の名前を伏せたキャスト陣や、先の読めない展開で大きな話題になったドラマ『大病院占拠』。

 その待望の続編がこの1月からついに放送! あの事件から1年、今度は舞台を“空港”に移し、獣の面を被った武装集団と、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)の頭脳戦が開始されます。

 前作でも活躍したさくら(ソニン)ら県警の精鋭たちのほか、新たなキャストも登場。武装集団の目的は? 人質たちの運命は? 目の離せないタイムリミット・サスペンスが幕を開けます。

 謎をはらんだ展開で、視聴者を湧かせたドラマの続編として期待のかかる本作。その感想記事を、ちょっとした考察を交えて紹介していきます。

この記事には、ドラマのネタバレが含まれます。

『新空港占拠』第7話 感想

獣たちの仲間割れ

 前回、人質の北見が、獣の1人である掛川を人質に取り、爆弾の解除を要求しました。人質が人質を取るというあり得ない状況に、獣側にも不穏な空気が流れます。

 獣側では、掛川を助けようとする者もいますが、あくまでも目的遂行のため、龍は要求を無視。これにより、互いが銃を向けあうほどの事態に。

 獣側も緊迫してきましたが、人質側も相変わらず連携が取れていない感じで空気悪すぎです(笑)。前作より人質側に感情移入できないのは、自分勝手な人ばかりだからでしょうか。

 前作の武蔵の妻のような、常識人のリーダー役がいなくて、まとまりがないせいもあるかな。本来、武蔵の姉がその役割を果たさないといけないのに、今のところ一番黒幕の疑いがあるという(笑)。

武蔵、意外におちゃめなところもあり!?

 一方、山猫の正体を明かすミッションを強要された武蔵は、解放された天童社長を連れ出し、彼女の案内で山猫の正体を探りに行きます。

 天童社長は逮捕されており、勝手に連れ出した武蔵は警察にも追われることになります。

 その警察の追っ手を巻くため、武蔵はSNSで偽の発見情報を拡散されるのですが、そのIDが“Happiness”だったり、自分で#がんばれ武蔵というハッシュタグ付けてたりと、意外にお茶目(笑)。ほかにも小ネタ満載で弄られまくってましたね。

 さすがに3回目には騙されていることに気が付くのですが、フォロアー0の新規アカウントで投稿されているのだから、最初から気づけよと総突っ込み(笑)。有能なのか無能なのかよくわからない捜査陣です。

謎の警官の正体は

 目的地にたどり着いた武蔵と天童は、謎の警官・綾部に襲われますが、あっという間に撃退(笑)します。ここまで無敵感出しておいて弱いんかい! いや、きっと武蔵が強いのでしょう。

 ここで綾部は逮捕され、本当の警官であることや、北見の養子縁組になっていたことが判明します。

 そして武蔵は無事山猫の正体を突き止め、獣たちの配信へと向かうのでした。

山猫の正体は……

 配信でわかったのは、山猫は北見だということ。北見は、自分が窓口の振りをして、自分自身で指令をだしていたのです。そのことを北見は認めたので、人質も解放されます。

 しかし、当の北見、天童の秘書の宇和島、CAの庭瀬、武蔵の姉は残されます。まだ、残されたウソがあるということですが、ここになぜ庭瀬が!?

謎の男、実はヤバい奴だった

 そして、武蔵の妻を拉致した謎の男は、口内に隠していたデータをチェック。ここで北見が本当は山猫ではない事実を知りますが、それが誰なのかはわかりません。

 これまで武蔵の妻を守ってきた感じですが、それは“自分の手で殺す”ためであったことがわかります。

 この男、鼠として獣の一味だったのですが、どうやら自分から抜けたようです。しかも悪い奴ら殺せばいいという、一番ヤバそうな奴だった(笑)。

 そして獣たちの配信を乗っ取り、武蔵の妻を人質に、彼女の罪を暴くよう、武蔵に要求するのでした。ウソだろー!(やっと出たー)

 余談ですがこの謎の男、最初は服の上から包帯巻いていたのですが、なんか『バイオハザード2』のレオンを思い出しました(笑)。巻き方も同じだし。ちなみにこれって正しいのでしょうか。なんだかすごく違和感があります。

『新空港占拠』第7話 考察

 謎の男(ジェシー)の目的がようやくわかってストーリーに合流しましたが、なんともヤバい奴でした。味方になると思っていたのでこれは意外。

 そして、武蔵は警察に裏切者がいるとやっと気が付きます。今頃かい(笑)。まだ犬が出てきてませんから、その裏切者が犬かな。

 候補は、本庄か、岩槻。前作組の志摩や和泉はさすがにないと思うので、単純に消去法。どっちでもおかしくないし、どっちも怪しい(笑)。

 さらに人質にも潜り込ませている可能性は高く、その第一候補はCAの庭瀬。以前の人質毒殺騒動で、最初に毒を飲んで倒れたはずなのに、毒は入ってなかったですからね。そのときから疑われてました。最後に残された人質で、彼女だけ浮いてますし。

 そして山猫の正体、どうやら北見ではなさそう。北見は自分だと認めることで、山猫を庇っているのでしょうか。獣たちのアジトでも山猫は北見と言っていたので、獣たちも騙されていると思われます。

 候補はやはり武蔵の姉、または今だ行方不明のままである武蔵の兄。この2人だったら、納得はできるけど、ちょっと意外性に欠けるかも(笑)。

 ついでに龍が駿河の双子の姉であることもわかりましたが、さすがに双子は無理があるなー。演者の年も顔も全然違う。ここは、何かもうひと捻り入れてきそうな気がします。でも、ただ単に姉が老け顔なだけという可能性も、このドラマだとありそうだ(笑)。

これまでに判明した“獣”たち

龍:駿河悠月(演/高橋メアリージュン)紗季の双子の姉
蛇:駿河紗季(演/宮本茉由) 前作の情報分析官
鶏:重原瀬奈(演/山谷花純) 冤罪で自殺した女性の友人
虎:丹波一樹(演/平山浩行) 元警察 前作のSAT指揮者
猿:丹波直樹(演/岩瀬洋志) 元警察 丹波一樹の息子
馬:堀江海斗(演/竹内まなぶ)  百首事件の犯人(濡れ衣)
猪:松長仁(演/後藤剛範) 百首事件の犯人(濡れ衣)
牛:掛川瑠美(演/サーヤ) 百首事件の犯人(濡れ衣)
兎:浜松奏(演/安斉星来) 百首事件の犠牲者の遺族
羊:浜松詩 (演/山本千尋) 百首事件の犠牲者の遺族
鼠:大河(ジェシー) 武蔵の妻を拉致 獣から抜け、単独行動
犬:

※画像は公式Xのものです。
©Nippon Television Network Corporation

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら