『異世界おじさん(いせおじ)』キャラクター人気ランキング結果発表。中間1位のエルフの順位は? トップ3圏外だったあのヒロインが猛追!?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインにて、2月8日まで実施していた漫画『異世界おじさん』(作:殆ど死んでいる)のキャラクター人気投票。その結果をお知らせします。

 『異世界おじさん』は、17歳の時にトラック事故に遭い、異世界“グランバハマル”から帰還したおじさんが主人公の、ちょっぴり変わった異世界転移ものです。異世界で起きたさまざまなエピソードは、おじさんの記憶を振り返る形で描写され、それを甥のたかふみや、たかふみの女友だち・藤宮とともに読者も読み進めていくことになります。

 異世界でのおじさんの日々は、たかふみや藤宮(と読者)がヒくほどハードなこともあれば、エルフやメイベル、アリシアといったカワイイ女の子たち囲まれるなどうらやましくなったりもするようなもの。それが、殆ど死んでいる先生の筆力で笑いや魅力たっぷりに描かれています。

『異世界おじさん』人気ランキングの結果は?


 
 2月1日時点での集計(途中結果)ではこのような順位になっていました。

・3位:アリシア=イーデルシア
・2位:おじさん(嶋㟢陽介)
・1位:エルフ(スイ)

 1位がエルフ(スイ)なのはある程度順当な結果だとして、並み居るヒロインを押しのけておじさん(嶋㟢陽介)が第2位! さすがと思うか、まさかと思うかは人によるでしょうが、やはり『異世界おじさん』という作品の骨子に当たるキャラクターですので、その人気っぷりはすさまじいなと思わされました。

 それでは早速、結果を見ていきましょう!

5位:藤宮

 現実世界のヒロイン・藤宮が5位にランクインしました! 

 「たかふみに一途なところ、あと子ども時代とのギャップがすごすぎる」
 「たかふみへの恋心というか乙女やってる時が可愛くて好きなので」
 「口調が男口調なのが、ギャップで可愛い。昔のク○○キ時代と、現在の艶やかさのギャップも素晴らしい」

 など、たかふみへのいじらしい態度や、子ども時代とのギャップを推す声が多く集まりました。あとは“メガネ女子”というこの作品においてはレアな要素を推す声も多数。メガネスキーな皆さんからの支持をしっかりとキープしました。

4位:アリシア=イーデルシア

 中間からも順調に票を伸ばしていたアリシアですが、なんと中間ランキングの3位からまさかの脱落……。

 「純粋でかわいいから」
 「初めからずっとおじさんの味方だから」
 「天然で可愛らしく、 前向きで優しいお姉さんなところです」

 など、お姉さんらしさやその包容力の高さ、性格のよさが投票につながった模様です。一方で容姿を魅力に上げる声も多かったのですが、その中にはお胸の大きさに関するコメントや、“太”という文字が多く見受けられたことだけお伝えしておきます。

3位:おじさん(嶋㟢陽介)

 続く3位はこの作品の主人公! おじさんこと嶋㟢陽介がランクインしました!! 

 「SEGA好きに悪い人はいない」
 「同じSEGAフリークとしてアツいモノを感じる」
 「芯がブレないから」
 「CV子安武人さんは抗えない!」

 などの声が届いていました。声優さんとのマッチ具合を上げるコメントは、どのキャラクターにも寄せられていたのですが、その中でも子安武人さんの演技を推す声は圧倒的に多かったです。

 その他、おじさんの「ほぼ0の状態からたかふみと二人三脚でしっかり収入を得て自活できるようになりつつも甥っ子やその周囲の人たちにも年長者として見守る(一部抜粋)」という、現実世界での一面を評価する声もあり、コメントを読んでいるこちらも「確かに!」と思わされました。

 ちなみに『異世界おじさん』のキャラクター人気投票なのにセガサターンやメガドライブ、ソニックに入れてくださった方も数名いらっしゃいました。これにはきっとおじさんもニッコリしていると思います。

2位:メイベル=レイベール

 寝ぼすけヒロインが後半で圧倒的な票を得て、トップ3圏外から一気に2位に躍り出ました!! 

 「調子に乗っている時と打ちひしがれている時の落差が可愛い」
 「ポンコツなところにシンパシーを感じる」
 「ダメ人間なところ」
 「お調子者でダメ人間だけど憎めないんだよなー」

 などなど、彼女のダメなところや欲望に弱いところが放っておけない! という層からの後押しもあり、募集期間の後半で驚異的な末脚を見せました。

 そんな中、「Star Light Zoneが上手だった。愚カワイイ」というコメントに、私は思わず笑ってしまいました。そう「パーポーペーポーン……」から始まるあの曲のことですね! これ、原作で読んだ時に私も脳裏にこのメロディがしっかりと流れ出して、殆ど死んでいる先生の表現力というか、ネタ選びのセンスに戦慄したものです。アニメで悠木碧さんが歌っているのも非常によかったです。

1位:エルフ(スイ)

 やっぱりツンデレは強かった!! 圧倒的な強さを誇ったエルフさんが堂々の1位!! 総得票数の実に3割近くがスイへの投票となっていました。 

 「まず、ガチのツンデレ。いじらしいところがかわいい。状況的なこともあり、おじさんにいまだに誤解されたままで不憫。そこがかわいい! そしてエルフ」
 「エルフとおじさんの掛け合いが好きです。エルフがいておじさんが輝く気がするので、エルフを選びました。2人選べるならおじさんが2位ですね!」
 「おじさんとの絡みが1番おもしろいから。」
 「不憫なところがまたいい」

 こういった声が見られました。投票理由で多かったのは圧倒的にツンデレ。あとは「おじさんとの会話がイイ/見ていて楽しい」など、おじさんとの組み合わせで輝いていることを上げる人がアリシアやメイベルより多かったのも特徴的ですね。ちなみに、藤宮にも「たかひろとの関係性がイイ」を理由に挙げる人も結構いました。

 基本的に報われない、不憫なところが目立つスイですが、おじさんに「翠(スイ)」というあだ名をもらった際に、その由来を説明された時の表情は、作中屈指のイイ表情だと思います。

 そんなスイを筆頭に、さまざまな人と関わりつつも現実世界に戻ってきたおじさん。そこにはいったいどういうドラマがあったのか、とてもとても気になります。

おまけ:『異世界おじさん』人気ランキングもう1人のダークホース・田淵先生の結果は…?

 その一方で「意外過ぎる…」と思ってしまったのが田淵先生。実は中間時点だとほんの数票だったのですが、中間発表時に「自由記入では田淵先生に票が何通か入っていました」と書いてしまったのが呼び水になってしまったんでしょうか、なんと第7位が田淵先生でした。……この人気ランキングの担当は、中間発表の翌日から集まっていく田淵先生の票に「これはワンチャンあるかもな……」と秘かにドキドキしていたそうです。ちなみに6位がたかひろで、その差は結構ありましたが。

『異世界おじさん』最新11巻は3月23日発売!

 この記事では『異世界おじさん』のキャラクター人気ランキングをお届けしましたが、3月23日には待望のコミック最新第11巻が発売されます! アリシアとの再会から始まる第11巻。こちらもお見逃しないように!



※この企画は、電撃オンラインが独自で実施しているものです。
©KADOKAWA CORPORATION 2021
©Hotondoshindeiru 2021

<注意事項>
●おひとりにつき、投票は1回までとさせていただきます。
●回答には個人を特定できるような情報を含まないようご留意ください。
●第三者の権利を侵害する内容及び公序良俗に反する内容のコメントはおやめください。
●投票に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
●投票結果は、電撃オンラインの記事にて発表します(2024年2月下旬予定)。
●ご回答いただいたハンドルネームおよびコメントは、文字数等を編集のうえ電撃オンラインほか、株式会社KADOKAWA Game Linkageの刊行物、Webサイト、イベント等にて紹介する場合があります。
●システム等のやむを得ない事情により、当企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。

<本アンケートについてのお問い合わせ>
KADOKAWA Game Linkage カスタマーサポート
※かならず「『異世界おじさん』キャラクター人気投票について」とご明記ください
※サポートは日本国内に限ります。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら