『ストリートファイター6』バランス調整実施。リュウの波掌撃強化、ジェイミーの前投げに酔い派生追加、ルークのしゃがみ中Pのやられ判定拡大、JPのアムネジアの補正変更など

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 カプコンは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用ソフト『ストリートファイター6』にアップデートでエドを追加するとともに、複数のキャラクターにバトル調整を行いました。

『ストリートファイター6』バトル調整が実施

 今回のバトル調整は大きく3項目。

 “個性を十分に発揮できていなかったキャラクターの強化”として、ジェイミーに酔いレベルを上昇させる手段が追加。リュウは波動拳/真空波動拳のやられ判定が縮小され、【弱】波掌撃をガードされたときの状況が以前より良好に。【弱】以外の波掌撃は攻撃判定や相殺判定拡大などの強化が行われています。

 そして、“使いづらさが目立っていた技の改善”として、コンボパーツとして繋げることが難しかったり、対空技としての信頼の薄かったりした技の性能が補強。例えばザンギエフの【SA1】エリアルロシアンスラムは攻撃判定が下方向に拡大されています。

 さらに“相手の行動を抑止しすぎていた要素の弱体化”も実施。具体例として公式サイトではケンの投げを画面端で決めた際の状況に悪化に触れられていましたが、アムネジアの補正が変更されたことや、ルークのしゃがみ中Pの空振り時の硬直増加とやられ判定の拡大などもこちらに分類されるでしょう。

 以下に全調整内容を記載しているので、公式サイト(Buckler's Boot Camp)と合わせてご確認ください。

調整内容(Buckler's Boot Campより)

全ファイター共通

モダン

 モダン操作のSPボタンを用いた必殺技の発動と、相手のDラッシュの暗転が重なった際に、必殺技に本来の補正値が適応されないことがある不具合を修正しました。

モダン/ダイナミック

 通常投げ専用のボタンを【コントローラー設定】で設定できるようにしました。
※初期設定にすることで自動的にLTボタンに設定されます。

アーマー

 Dインパクト等のアーマー判定で攻撃を受け止められた際に、ヒットストップ中にアーマーブレイク属性が付与されている技を当てても、アーマーブレイクにならない不具合を修正しました。

ドライブラッシュ

 1P/2Pが同時にDラッシュを発動した際に、どちらかの動き出すタイミングが1F遅くなってしまう不具合を修正しました。

ジャストパリィ

 特定の状況において、ドライブパリィの動作開始から3F以降に攻撃を受け止めた場合でも、ジャストパリィが発生してしまう不具合を修正しました。

先行入力

 ガード後のリバーサル先行入力受付時間はガード硬直の長さによって変動するようになっていますが、ドライブリバーサル等一部の攻撃にこの設定が反映されていなかった為、修正を行いました。

ルーク

しゃがみ中P

①空振り時の硬直を3F増加しました。
②6~24F目まで足元のやられ判定を拡大しました。
③19F目から腕のやられ判定を拡大しました。

エアフラッシュナックル

①高空で空振りした際の着地硬直を7F増加しました。
②高空で空振りした際の軌道を変更しました。
③16F目から動作終了まで足元のやられ判定を拡大しました。
※溜め版に関しては変更ありません。

【SA1】バルカンブラスト

1~5Fの体部分のやられ判定を拡大しました。

ジェイミー

背剪手(前投げ)

前投げから酔いレベルを上昇させられる派生技を追加しました。
コマンドは投げ成立後にボタンホールドとなります。

【SA1】武麗禽

①通常版のダメージを2100⇒2200に変更しました。
②派生版のダメージを1750⇒1850に変更しました。
※ダメージは酔いレベル2状態の数値となります。
③画面端で当てた際にヒットバックがかからないようにしました。
④ダウン時間を5F増加しました。

【SA2】絶唱魔身

 酔いレベルを上げた状態で発動した場合、効果時間終了後に元の酔いレベルに戻るように変更しました。

OD点辰

①ヒット後に追撃しなかった際に、ダウンした相手の押し合い判定が消えていた不具合を修正しました。
②OD転身をコンボに組み込んだ場合のみ、追撃しなかった際の相手のダウン時間が通常時より短くなっていた不具合を修正しました。

リュウ

OD昇龍拳

 初段のヒット効果をのけぞりから吹き飛びやられに変更しました。

鳩尾砕き

 2F~18Fのガード待機判定を攻撃判定の先端まで拡大しました。
※ガード待機判定の範囲内にいる相手が後ろを入力した時、相手は後退できずにガードモーションを取ります。

【弱】波掌撃

①ガード時の硬直差を-4F⇒-3Fに変更しました。
②ガードバックを縮小しました。
③バーンアウト時のガードバックを拡大しました。
④攻撃持続終了から硬直終了まで移動量を縮小しました。

【中】波掌撃

①攻撃判定を前方に拡大しました。
②相殺判定を前方に拡大しました。

【強】波掌撃

①攻撃判定を前方に拡大しました。
②相殺判定を前方に拡大しました。
③ガードバックを縮小しました。
④攻撃持続終了から硬直終了まで移動量を縮小しました。

【OD】波掌撃

①攻撃判定を前方に拡大しました。
②相殺判定を前方に拡大しました。
③ガードバックを縮小しました。
④ヒットバックを縮小しました。

【電刃錬気版】波掌撃

①攻撃判定を前方に拡大しました。
②相殺判定を前方に拡大しました。
③ガードバックを縮小しました。
④OD版のダメージを600⇒1000に変更しました。
⑤攻撃持続終了から硬直終了まで移動量を縮小しました。

波動拳

腕部分のやられ判定を縮小しました。

真空波動拳

腕部分のやられ判定を縮小しました。

ケン

立ち弱P

①2~6Fの腕部分のやられ判定を拡大しました。
②7~8Fの腕部分のやられ判定を縮小しました。

掴み膝蹴り(前投げ)

画面端でヒットさせた後に距離が離れるように変更しました。

【OD】空中竜巻旋風脚

①空振り時の着地硬直を7F増加しました。
②相手を飛び越しづらくなるように、動作中の押し合い判定を変更しました。

ザンギエフ

【OD】ダブルラリアット

①地上の相手に対して2段目が1F早くヒットするようにしました。
②2段目地上ヒット時のダウン時間を1F増加しました。
③初段地上ヒット時のやられを変更し、SA3が連続ヒットするようにしました。
④初段空中ヒット時の横方向の吹き飛びを縮小しました。
⑤動作開始時の移動量を増加しました。

【SA1】エリアルロシアンスラム

攻撃判定を下方向に拡大しました。

【SA2】サイクロンラリアット

暗転中の押し合い判定を上方向に拡大しました。
※ODダブルラリアットの吹き飛びが変更されたことにより、以前よりコンボが成立しづらくなっていたシーンの緩和となります。

春麗

立ち弱P

2~8Fの腕と足部分のやられ判定を拡大しました。

空中百裂脚

20%の始動補正を追加しました。

ディージェイ

ファンキースライサー

①ガードバックを縮小しました。
②攻撃持続終了後のやられ判定を拡大しました。

ダルシム

ヨガテレポート

特定の入力により、出現位置が通常時と異なってしまう不具合を修正しました。

強ヨガフレイム

カウンター・パニッシュカウンターした際に、2ヒット目のみダメージが通常ヒットの数値になっていた不具合を修正しました。

ブランカ

【SA2】ライトニングビースト

SA2発動中かつ下方向への溜めが完成している状態で、キャンセル可能な通常技から↙+SPと入力すると、バーチカルローリングではなくエレクトリックサンダーが発動してしまう不具合を修正しました。

【SA3/CA】グランドシェイブキャノンボール

特定の状況で発動した際に、通常時よりリーチが前方に伸びていた不具合を修正しました。

マノン

アン・オー

ドライブラッシュの慣性が強く残るようにしました。

【SA2】エトワール

①初段と2段目が空中ヒットした際の吹き飛びを変更し、以降の攻撃が当たりやすくなるようにしました。
※この調整により、ヒット時の状況が以前と異なっています。
②2段目ヒット後、3段目以降が当たらなかった場合の相手のダウン時間を延長しました。この調整により、3段目以降が当たらなかった場合でも反撃を受けにくくなっています。

JP

ストリボーグ(モダン)

各種飛び道具が画面上に存在し、アブニマーチが発動不可のタイミングで←+SPを入力すると必殺技が何も発動しない状態となっていた為、ニュートラル+SPのストリボーグが発動するよう変更しました。

立ち強P

①攻撃持続中の足元のやられ判定を拡大しました。
②攻撃持続終了後のやられ判定を拡大しました。

しゃがみ強P

上半身に付与されていた対空無敵を削除しました。

【通常/OD】アムネジア

①即時補正を15%⇒60%に変更しました
②50%の始動補正を追加しました。
③のけぞり中の相手にSA3を発動した際に、当身で発生した弾の起爆が早くなるようにしました。
④当身成立後、弾が消滅するかコンボが終了するまでJP側のSAゲージが増加しないように変更しました。
⑤OD版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を2500*2⇒5000*2に変更しました。
⑥画面の左右で弾の挙動が変わる不具合を修正しました。
⑦相手のSAと相殺が起きた際に、弾が消えないことがある不具合を修正しました。

【通常/OD】ヴィーハト

①20%の始動補正を追加しました。
②通常版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を5000⇒7500に変更しました。
③OD版をドライブパリィ/ジャストパリィした際のドライブゲージ増加量を2500*2⇒3500*2に変更しました。

ラシード

三角飛び後

三角跳び後に特定の行動を行うと、攻撃を受けてもフォースブロウダウンにならなくなる不具合を修正しました。

立ち弱P

①2~8Fの腕部分のやられ判定を拡大しました。
②9~11Fの腕部分のやられ判定を縮小しました。

【OD】スピニング・ミキサー

3段目の攻撃持続終了までジャンプ攻撃に対する無敵時間を付与しました。

【SA2】イウサール

竜巻の最終段が残った時、竜巻の見た目が正常に表示されない不具合を修正しました。

A.K.I.

立ち中P

攻撃持続を3F⇒5Fに変更しました。

しゃがみ弱P

攻撃判定を前方に拡大しました。

OD蛇軽功

紫煙砲が画面上に存在している状態で←+AUTO+SPを入力すると、OD版ではなく通常版の蛇軽功が発動していた不具合を修正しました。

(C)CAPCOM

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら