4年に一度の特別な日に『FF7リバース』が発売。過去の2月29日にはどんなゲームが発売されたの?【うるう年】

電撃オンライン
公開日時

 4年に一度のうるう年ということで、2024年の2月は29日まで。2月29日があるのは、4年に一度というだけでも特別感がありますが、今年のうるう年には、注目作の『ファイナルファンタジーVII リバース』が発売されました。

 そこで、過去の2月29日に発売されたゲームを調べてみました。ただ、2月29日にゲームが発売されていない年もあり、ゲームの発売を確認できた2024年、2012年、2008年、1996年、1988年にスポットを当てて紹介します。4年に一度のうるう年にはどんなゲームが発売されていたのでしょうか。

うるう年(2月29日)に発売されたゲーム

2024年(令和6年)

『ファイナルファンタジーVII リバース』(PS5)
『BAR ステラアビス』(PS5、PS4、Nintendo Switch)
『へべれけ2』(PS5、Nintendo Switch、Steam)
『ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST』(Nintendo Switch、Steam)
『あかやあかしやあやかしの 綴』(Nintendo Switch、Steam)
『マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝』(Nintendo Switch)

 先ほども少し触れましたが、今年は『ファイナルファンタジーVII リバース』が発売。1997年に発売されたオリジナル版を現代にリメイクした『FF7R』シリーズの第2作で2020年に発売された『ファイナルファンタジーVII リメイク』の続編となっています。

 ほかにも、1991年に発売されたアクションゲーム『へべれけ』の続編『へべれけ2』など懐かしのゲームのリメイクや続編が多いのも特徴ですね。

2012年(平成24年)

メトロイド(ニンテンドー3DS)
おきらく大富豪3D(ニンテンドー3DS)
NEXUiZ(Xbox LIVE アーケード)
フォトカノ(PSPダウンロード版)

 女の子を撮影して交流していく恋愛シミュレーションゲーム『フォトカノ』のダウンロード版が発売。のちにアニメ化や漫画化などのメディアミックス、キスシーンなどの要素が追加されたPS Vita版の発売など大きな反響を巻き起こしました。

 また、バーチャルコンソールで、1986年に発売された『メトロイド』が遊べるように。今でも続くシリーズ第1作が2011年に発売されたばかりのニンテンドー3DSで楽しめました。

2008年(平成20年)

CLANNAD FULL VOICE(PC)
三國志 Online(PC)

 Keyによる『CLANNAD』は2004年に発売。『Kanon』・『AIR』に続く3作目として大ヒットしました。

 そんな『CLANNAD』はPCでの発売後、さまざまなプラットフォームで発売され、その皮切りとなったのがPS2。キャラクターボイスが実装されましたが、それに加えイベントCGの追加なども行われたのが『CLANNAD FULL VOICE』です。

 アニメ化などのメディアミックス展開がされたので、『CLANNAD』の名前を知っている人も多いのではないでしょうか。

1996年(平成8年)

ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王(廉価版)(SFC)
スーパーファミスタ5(SFC)
実況パワフルプロ野球3(SFC)
クマのプー太郎 宝さがしだ大入りゲームバトル!(GB)

 野球ゲームとして非常に人気のある『ファミスタ』シリーズと『パワプロ』シリーズの最新作が同時に発売された1996年。今でも続く人気シリーズが同時に発売されたということで、野球ファンにはたまらなかったのではないでしょうか。『パワプロ』シリーズの最新作『パワフルプロ野球2024-2025』も発表されましたね。

 ちなみにこの年のプロ野球では、1試合で3本の満塁本塁打や1イニングに2本の満塁本塁打がはじめて記録されました。

1988年(昭和63年)

スペースハリアー3D(マスターシステム)(MK3)
アレスタ(マスターシステム)(MK3)

 ファミコンが爆発的な人気を博していた時代に対抗機として登場したセガ・マークIII。アーケードゲームの移植ができる性能を求めて開発されており、『スペースハリアー3D』は『スペースハリアー』の移植版となっています。

 『アレスタ』はセガ・マークIII用に制作されましたが、2021年には新作の『戦刃アレスタ』がアーケードゲームに登場しました。

総括:数こそ少ないものの人気シリーズがちらほら

 4年に一度の2月29日は、毎回ゲームが発売されているわけではないようでした。ゲームの発売日は主に木曜日(ひと昔前は金曜日でした)ということもあり、なかなか狙うことは難しそうですしね。しかし、2024年の『FF7リバース』を始め、『CLANNAD』や『パワプロ』など今でも人気のゲームが発売されていました。

 うるう年という特別なタイミングということも関係しているのでしょうか。これまでは何も発売されていない年もあったので、過度に期待はできませんが、人気シリーズの新作に期待するのもいいかもしれませんね。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら