意外といるぞ。2月29日が誕生日の有名人・アニメキャラまとめ【うるう年】

電撃オンライン
公開日時

 季節のずれが生じてしまう為、4年に1度1年を365日から366日にすることで調整する“うるう年(閏年)”。そしてその追加される1日が2月29日です。

 そんなレアな日がお誕生日のアニメキャラや有名人をまとめてご紹介します。私調べでは皆さん平年は28日にお祝いされる事が多いようですが、今年は4年に1度の真のお誕生日。これは全力でお祝いしなければ!

2月29日が誕生日のアニメ・ゲームキャラ

日暮熟睡男(ひぐらしねるお)『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

 4年に1度しか目覚めない日暮熟睡男。うるう日を体現するようなキャラクターですね。熟睡男は4年に1度しか働かなくても、超能力を持っている為事件解決に超貢献するので許されているというキャラクターです。

 白バイに乗ると性格が豹変する本田速人も同日誕生日なのですが、彼はアニメ版だと誕生日が変更になっています。両津のダンナァ! どうしたらいいんだぁ! わからないから本田さんも祝おう。

姫宮アンシー『少女革命ウテナ』

 決闘の勝者に“世界を革命する力”を与える薔薇の花嫁。胸元から剣を取り出せるキャラ。「ごきげんよう、天上さん。」は忘れられない。

木之本桃矢『カードキャプターさくら』

 さくらちゃんの7歳上のお兄ちゃん。憎まれ口を叩いてはいても、ちゃんと妹を大切にしている理想のお兄ちゃん。こんな人がお友達の雪兎さんと2人でいたら小学生の初恋を根こそぎ奪い取ってしまうんじゃ…。

不二周助『テニスの王子様』

 青学テニス部のNo,2である天才プレーヤー。カウンター技を得意としており、初期は“トリプルカウンター”が得意技。後半に編み出す新カウンター“技百腕巨人(ヘカトンケイル)の門番”という技のネーミングににっこり。

埴之塚光邦『桜蘭高校ホスト部』

 最年長なのに最年少に見える可愛い先輩。同級生が40歳になった時、ハニー先輩はきっと見た目年齢10歳。頭も良いしブラックな面もあるギャップ萌えキャラ。

ゆんゆん『この素晴らしい世界に祝福を!』

 自称めぐみんのライバル。アークウィザードにして上級魔法を操る者。やがて紅魔族の長となる者! 紅魔族随一の恥ずかしがり屋だと思う。

ベネット『原神』

 とにかく不運な少年。4年に1度の真の誕生日ぐらいは1日中幸せで楽しい冒険出来るといいね!

他にはこちらのキャラクターも…

・パンダマン『ONE PIECE』
・愚衛門『トリコ』
・薬師カブト『NARUTO』
・田楽マン『ボボボーボ・ボーボボ』
・虎『僕のヒーローアカデミア』
・鳶倉アキヲ『アイ☆チュウ』
・煙蛇太郎『絶対絶望少女 ダンガンロンパAnother Episode』
・柊『遥かなる時空の中で4』

2月29日が誕生日の著名人

ジョアキーノ・ロッシーニ(作曲家)

 『パロディウス』などのステージにも採用されている有名なクラシック曲“ウィリアム・テル序曲”の作曲者。特にトランペットのファンファーレから始まる第4部“スイス軍隊の行進”は聞いたことがある人も多いはず。

赤川次郎(小説家)

 『三毛猫ホームズ』『三姉妹探偵団』『幽霊』など、多数のシリーズ作品を持ち、非常に速筆で有名な赤川先生。最盛期は年24作という驚異の刊行ペース。

辻村深月(小説家)

 『かがみの孤城』『ハケンアニメ!』など映画化も多数の人気も実力も確かな辻村先生なのですが、ミステリーやSF小説、ライトノベルを好んで読んでこられたり、ゲームやアニメもお好きとの事で、恐れ多くも親近感を持ってしまうエピソードが多数あります。『少女革命ウテナ』もお好きで、赤川次郎先生も読んで来られた方が、登場キャラクターや作家ご本人と同じ誕生日という事実に勝手に胸熱。

男鹿和雄(アニメーション美術監督)

 『となりのトトロ』から『君たちはどう生きるか』まで、ジブリ作品を中心に息を飲むような迫力の背景美術を描いていらっしゃいます。美しい背景画や美術設定などが収録された画集も発売中。あの赤い屋根の家も! あの森も!

吉岡聖恵(歌手)

 いきものがかりのメインボーカル。アニメ主題歌では下記が個人的に好きです。

・HANABI『BLEACH』
・流星ミラクル『天保異聞 妖奇士』
・ブルーバード『NARUTO -ナルト- 疾風伝』
・うれしくて『映画 プリキュアオールスターズF』

平松広和(声優)

 演じられたキャラクターでは『らき☆すた』泉こなたの父・そうじろうのが印象的。こんな趣味が合うお父さん欲しい。

 ほかには島田魁(新選組隊士)なども…新選組隊士はゲームやドラマなど、今でも人物が拡張されていますね。

 以上、推しのいらした方は4年に1度の真の生誕祭を全力で、そうでない方は優しい気持ちでお誕生日をお祝いしましょう!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら