フロントウイング新作『リルヤとナツカの純白な嘘』6/6発売決定。浅生詠×切符による少女たちの喪失と再生の物語

電撃オンライン
公開日時

 フロントウイングは、PC(Steam/DMM GAMES/DLsite)用新作ビジュアルノベルゲーム『リルヤとナツカの純白な嘘』の発売日を、6月6日に決定しました。

『リルヤとナツカの純白な嘘』浅生詠×切符による少女たちの喪失と再生の物語

 『リルヤとナツカの純白な嘘』は、企画/シナリオを『電脳天使ジブリール』などの浅生詠さん、キャラクターデザイン/原画を『のうりん』などの切符さんが手がける、新作ビジュアルノベルゲームです。

 盲目の画家リルヤと、元気いっぱいの助手ナツカが、依頼人に秘められた謎を解き明かす、喪失と再生の物語が楽しめます。

『リルヤとナツカの純白な嘘』あらすじ

いつだって、あなたという光を通して世界は形を変え、あなたの抱く花で、世界は塗り替わる。

ネットを密やかに流れる噂がある。
正体不明の天才画家が、依頼者のためだけに素晴らしい絵を描いてくれる。
ただしその画家は気まぐれで偏屈、権力や金では決して動かず、気に入った依頼だけを受けるのだという。

そんな謎めいた基準で選ばれた依頼者の前に現れるのは、
長い銀髪と宝石のような瞳を持つ、冬の妖精のような美少女画家――リルヤと
リルヤの家に住み込みで働く元気いっぱいの助手の少女――夏夏(なつか)。
しかし、画家である少女の目は光を映さず、車椅子に乗っていた。

「大丈夫です。わたしがリルヤさんの新しい目と足になりますから!」

夏夏は、依頼者とリルヤのために奔走し、本能と直感でリルヤの求めるインスピレーションの源泉
――暗闇を切り裂き、世界を新たに照らす『光』を語る。

「なんかわかんないんですけど、そんな気がしたんです!」
「我が鳩は、橄欖(かんらん)の葉を携えり。あとは――私の仕事だ」

追憶の青、怪物の緑、殉教の赤――
リルヤは、夏夏から得た『光』を元に、依頼者が望む以上の絵を描き出す。

「お前の目を通して見る世界は、私の目で見ていた世界よりも美しい」

これは過去に痛みを抱く少女たちが、新しい未来を得て歩き出すまでの、喪失と再生の物語。

『リルヤとナツカの純白な嘘』リルヤとナツカを紹介

 本作のメインキャラクターとなるリルヤとナツカ(夏夏)。見た目も性格も正反対の2人が、一体どんな物語を紡ぐのでしょうか。

 2人を演じる高柳知葉さん、伊駒ゆりえさんからのインタビューも公開。インタビューの続きは公式Xほかにて順次公開予定です。

リルヤ・メリ(声優:高柳知葉)

 車椅子に乗る盲目の少女。欧州の北方にある小国のお姫様。

 長く美しい銀色の髪を持つ、雪の妖精のような美貌の持ち主。背も高く非常に大人びているものの、まだティーンエイジャーである。

 過保護な家族から離れるために、祖母の故郷である日本で暮らしている。

 合理性と効率性の塊。天賦の画才を持ち、見る者の世界を変える絵を描く。

●リルヤ役高柳知葉さんインタビュー

──シナリオを読んだ時の感想を教えてください。

 とても鮮やかな作品だなと感じました。

 リルヤとしては今の世界の色を直接知ることはできないのですが、そのリルヤが感じている世界の景色を追体験できるような、言葉で伝わる鮮やかさと温かさに包まれる作品だと思いました。

空木 夏夏(うつぎ なつか)(声優:伊駒ゆりえ)

 リルヤの家に住み込みで働く元気印の少女。下手したら小学生に見えなくもない見た目だが、立派に成人している。

 めちゃめちゃ力持ちで、はらぺこさん。

 目が見えず、足が動かないリルヤに、絵を描くインスピレーションをもたらすための新たな目と足になろうと、日々奮闘している。

 本能と直感で突っ走るタイプ。

●ナツカ役伊駒ゆりえさんインタビュー

──シナリオを読んだ時の感想を教えてください。

 情景が目に浮かぶとはこのことか……! と衝撃を受けました。

 作中では夏夏ちゃんが色々な場所を訪れるのですが、それぞれの景色が頭の中に浮かぶだけでなく空気までも感じるような、丁寧で美しく紡がれた言葉に心を奪われました。

 楽しさ、苦しさ、あたたかさ。色々な感情が襲ってきて、ページを捲る手が止まりませんでした。

『リルヤとナツカの純白な嘘』声優サイン色紙が当たるキャンペーン

 『リルヤとナツカの純白な嘘』公式Xにて、声優陣のサイン色紙が当たるキャンペーンが実施されます。

 詳しくは公式Xをご確認ください。

『リルヤとナツカの純白な嘘』作品情報

タイトル:『リルヤとナツカの純白な嘘』
ブランド:フロントウイング
ジャンル:ノベルゲーム
対応OS:Windows 10/11(※Windows RT/Windows 10 mobileは動作対象外です)
配信サイト:Steam/DMM GAMES/DLsite(予定)
対応言語:日本語、英語、中国語(簡体字)

スタッフ
企画/シナリオ:浅生詠
キャラクターデザイン/原画:切符
制作:フロントウイング

キャスト
リルヤ・メリ:高柳知葉
空木 夏夏:伊駒ゆりえ
ほか

©Frontwing

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら