サンソフトの名作レトロゲーム『マドゥーラの翼』『東海道五十三次』『リップルアイランド』をまとめて移植したセットがSteamに登場

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 サンソフトより、『SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション』のSteamページが公開されました。

 Steamストアページを見ると、リリース日は近日登場となっており、価格等は不明。

 なお、本作はクラウドファンディングで大勢の支援者から支援をしてもらい開発・リリースできたとのこと。Steamページには謝辞としてサンソフト復活のお礼が掲載されています。

『SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション』のSteamページ公開。名作レトロゲーム3作がまとめて移植された豪華セット

 SUNSOFTの名作レトロゲーム3作『マドゥーラの翼』『東海道五十三次』『リップルアイランド』をまとめて移植した豪華セットが登場。セーブ機能や巻き戻し機能が追加され、さらに遊びやすくなっています。

作品紹介(Steamストアページより)

マドゥーラの翼

あらすじ

 バダムの地には昔、”マドゥーラの翼”と呼ばれる鳥像があった。

 それを持つ者は世界を支配できるとされていて、人々は”マドゥーラの翼”をめぐって争っていた。

 ある時代に心ある王のもとに”マドゥーラの翼”がわたると、王はこれを封印し、ラメール一族に守らせた。

 ところがラメール一族の一人ダルトスが一族を裏切りマドゥーラを持ち去ったのだ。

 ダルトスは魔の要塞を築きこの世を支配しようとした。

 ダルトスとラメール一族の戦いは熾烈を極めたが、やがてラメール一族の戦士はルシアを残すのみとなった。

 ラメール族で唯一魔法を扱えるルシアは一人になっても退くことなくダルトスの居るアレクス城へと向かうのであった。

ゲーム紹介
・ルシアを操作して進む横スクロールアクション!
・多種多様なステージの最後に待つボスを倒してステージを突き進め!
・ステージには凶悪な魔物がたくさんいるが、
・パワーアップアイテムや新しい魔法が使えるアイテムが落ちているぞ!
・君は最後のステージで待つダルトスを倒すことができるか?

かんしゃく玉投げかん太郎の東海道五十三次

あらすじ

 お江戸の花火職人、カン太郎は京の都で会得した新しい花火を江戸のみんなに見せたいと思い東海道の旅を始めた。

 ところが鉄砲を密造する悪商人「井ノ国屋・剛左衛門」がこの花火の製法をカン太郎から奪い取り、鉄砲作りに利用しようと企んでいた。

 製法を奪い取るために送られた刺客たちに、カン太郎はかんしゃく玉を投げて戦うのであった。

 はたしてカン太郎は無事江戸の隅田川で花火を打ちあげられるのか、そして、いいなずけのももこちゃんと再会できるのか。

ゲーム紹介
・はまれば爽快!
・ちょっとクセのあるアクションが特徴の横スクロールアクションです!
・敵はかんしゃく玉をうまく当てて倒そう。
・何もなさそうなところでも、かんしゃく玉を当てればアイテムが出ることがあるぞ!
・アイテムを集めれば特定の敵に強くなれる!
・隅田川で花火を打ち上げるため東海道を突き進め!

リップルアイランド

あらすじ

 どこかの海の上に、リップルアイランドと呼ばれる小さな島が浮かんでいた。

 島の住人達は豊かな自然にかこまれて平和にくらしていた。

 そんなある日、皇帝ゲロゲールと名乗る魔物が島の王女ナサレルを誘拐し、リップルアイランドの侵略を開始したのだ!

 このままではいけないと思った島の王ドテーラは住民たちにおふれをだした。

 「ゲロゲールを退治した勇者には相応の褒美を、そしてナサレル王女との結婚をしてもらいたい。」

 以前から一攫千金を狙っていた街はずれに住む少年カイルは、おふれを見てすぐに旅の支度をし、ゲロゲールが潜む城塞をめざして出発したのであった。

ゲーム紹介
・リップルアイランドはカイルが主人公のアドベンチャーゲームです。
・9種類のコマンドを使って数々の難関を突破し、ゲロゲールを倒しましょう。
・リップルアイランドの命運は、あなたの取る判断にかかっています。

ギャラリーモード

 『マドゥーラの翼』『東海道五十三次』『リップルアイランド』に関する貴重な資料たちを収録!

 当時のイラスト原画や企画書、未公開のイラストなど、サンソフトオフィス内に残されていたものを余すことなく一挙収録しました!

謝辞

 本作品はクラウドファンディングで大勢の支援者様からご支援をいただき開発・リリースすることができました。

 皆様のご支援によりサンソフト復活にむけて大きな一歩を踏み出すことができましたことを心より感謝申し上げます。

 これに留まらずこれからも様々な復活企画を計画しておりますので応援をよろしくおねがいいたします。

※画像はSteamページのものです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら