『聖剣伝説 VISIONS of MANA』マナの樹を目指す物語を彩るヴァルやヒナ、精霊器とは?【ヴィジョンズ オブ マナ】

電撃オンライン
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 スクウェア・エニックスより、「聖剣伝説」シリーズの完全新作としてPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Windows/Steamで2024年夏発売予定のアクションRPG『聖剣伝説 VISIONS of MANA(ヴィジョンズ オブ マナ)』。

 本記事ではシリーズ最新作となる本作のキャラクターやシステムなど、最新情報をまとめて紹介します。

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』とは?

 『聖剣伝説 VISIONS of MANA』は、約17年の時を経て王道ファンタジーRPGとして原点回帰した「聖剣伝説」シリーズ完全新作です。

 自然や精霊とのつながりを感じられる世界観、豊かな色彩と温かみのあるグラフィックなどは本作でも健在!

 様々なロケーションをシームレスに感じられるセミオープンフィールドでは、スピード感のあるバトルや広い世界を探索する際に立体的なアクションを盛り込むことで遊びの幅が格段に進化しました。

 「聖剣伝説」シリーズ最新作『聖剣伝説 VISIONS of MANA』にどうぞご期待ください!

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』スタッフ

プロデューサー:小山田将(聖剣伝説2 SECRET of MANA、聖剣伝説3 TRIALS of MANA、聖剣伝説Legend of Manaほか)
サウンド:
菊田裕樹(聖剣伝説2、聖剣伝説3、聖剣伝説3 TRIALS of MANAほか)
関戸剛(聖剣伝説2 SECRET of MANA、聖剣伝説3 TRIALS of MANA、聖剣伝説ECHOES of MANAほか)
山﨑良(聖剣伝説3 TRIALS of MANA、聖剣伝説ECHOES of MANA)
キャラクターデザイン:HACCAN(リメイク版聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~、聖剣伝説2 SECRET of MANA、聖剣伝説3 TRIALS of MANAほか)
モンスターイラスト:吉岡愛理(聖剣伝説4、聖剣伝説DS CHILDREN of MANA、聖剣伝説HEROES of MANA)
シリーズモンスターデザイン監修:石井浩一(株式会社グレッゾ)

「聖剣伝説」シリーズとは?

 初作品となる『聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~』は1991年6月に「ファイナルファンタジー」シリーズの外伝作品として誕生しました。

 以降、“マナ”と“聖剣”を巡って描かれる愛をテーマに個性豊かなキャラクターたち、心に響く楽曲の数々武器の特性を活かして戦うアクションRPGとして、独自の世界観を確立しています。

 現在までに発売した作品は17作を数えパッケージゲームの全世界出荷/ダウンロード数は900万本に達しています。

ストーリー

 火の村ティアナに住む主人公ヴァルは幼馴染の少女ヒナを誘い、フェアリーを迎える祭りへ向かっていました。

 フェアリーは4年に1度、世界に満ちるマナの循環を支えるためマナの樹へと旅立つ使命をもつ御子を任命するために各地を訪れるのです。

 やがて陽が落ちると空がきらめきヒナの前にフェアリーが舞い降ります。ヴァルは魂の守り人として、御子に選ばれたヒナを守るため村人たちに祝福されながらマナの樹を目指す旅に出ます。


キャラクター

ヴァル

「大切な仲間を助けるのは、当たり前のことさ」

 火の村ティアナ出身。本作の主人公で、御子を守る役割を持つ魂の守り人。好奇心旺盛でお人好しな性格。火の御子が選ばれたことをきっかけに、世界各地を旅することになる。村の代表として魂の守り人に任命されたことを誇りに思っている。



ヒナ

「マナの樹までお願いね、守り人さま!」

 火の村ティアナ出身。ヴァルの幼馴染で、火の御子に選ばれる。魂の守り人であるヴァルとともに旅ができることを、心から嬉しく思っている。



カリナ

「ウチの夢は、世界中をこの目で見ることなんよ」

 風の谷ロングレン出身。事故が原因で翼を片方失ってしまう。村の外の世界に強い興味を持っており、御子として各地を旅することに憧れていた。聖獣の子供ラムコとは友達でもあり、姉妹のようでもある。

ラムコ

 聖獣の子供。事故で負傷したカリナを助けて以来、ロングレンに住み着いている。


モートレア

「未来を刻むとはどういうことなのか、私にその資格があるのか」

 月の街エテラナ出身。幼い頃故郷で起こったとある事件により心に深い傷を負っている。ヴァルたちとの出会いをきっかけに己の過去と向き合うことになる。



精霊器

 精霊の力を宿した不思議な道具。探索やバトルで、それぞれの精霊器を通して精霊の力を借りることができる。

探索での特徴 ~ギミック~

 精霊器の力を活用することでフィールド上の様々なギミック(仕掛け)を作動させることができる。精霊の力で風や岩、ときには時間をも操り進むべき道を見つけ出したり、アイテムを探し出したりもできる。

 既に探索しつくしたと思ったフィールドにも新たな精霊器を入手した後に再び訪れることで、思わぬ発見があるかも…?

バトルでの特徴 ~クラスチェンジ~

 精霊器を装備することで精霊の力をキャラクター自身に宿し「クラス」を変化させることができ、これを「クラスチェンジ」と呼ぶ。

 クラスチェンジによって、ステータスや装備できる武器が変化したり、専用アビリティや特技が使用できるようになる。

 敵の動きを封じる技、味方に継続的に回復効果を付与する技などクラスによって獲得できるアビリティや特技の効果は多岐にわたる。クラスの個性を理解して活かすことがバトルを有利に進めるための鍵となる。

精霊器:探索での特徴 ~ギミック~

 精霊の力を宿した不思議な道具。下記は精霊器を使って動かせるギミックの一例だ。精霊器を活用して、広大なフィールドを隅々まで探索しよう。

風の精霊器 ジンブーメラン

 風の精霊「ジン」の力を宿した精霊器で、疾風にまつわる効果を発揮する。探索では、吊り橋が落ちた谷を渡るため上昇気流に乗って大ジャンプしたり、一見行き止まりに見える道に岩を浮かせて足場を作ることもできる。



月の精霊器 ルナスフィア

 月の精霊「ルナ」の力を宿した精霊器で、時間にまつわる効果を発揮する。探索では、川を流れる流氷の速度を遅くして安全に渡れるようにしたり、周囲の時間を過去と現在に切り替えることで道が切り開かれることもある。



精霊器:バトルでの特徴 ~クラスチェンジ~

 精霊器を装備することで精霊の力をその身に宿し、キャラクターの「クラス」を変化させることができる。同じ精霊器でもキャラクターによって「クラス」の個性は少しずつ異なるため、様々な組み合わせから自分に合った戦術を見つけ出そう。

風の精霊器 ジンブーメラン

 風の精霊「ジン」の力を宿した精霊器で、疾風にまつわる効果を発揮する。バトルでは、敵に投げつけることで風の力を解き放ち触れた敵を一定時間拘束することができる。その風の拘束は攻撃を当てることで弾け飛び、風の刃を周囲にまき散らす。

ヴァル×ジンブーメラン クラス:ルーンナイト

カリナ×ジンブーメラン クラス:マイヒメ

モートレア×ジンブーメラン クラス:ワンダラー

月の精霊器 ルナスフィア

 月の精霊「ルナ」の力を宿した精霊器で、時間にまつわる効果を発揮する。バトルでは、月の力を集めた領域を発生させ領域に触れた敵の動きをスローにすることができる。自身や仲間が領域に触れると魔法詠唱等の時間が短縮する。

ヴァル×ルナスフィア クラス:イージス

カリナ×ルナスフィア クラス:ツキヨミ

モートレア×ルナスフィア クラス:ナイトブレード

冒険を手助けをしてくれる頼もしい仲間:ピックル

 陸上の移動を快適にする手助けをしてくれる、新たな仲間「ピックル」が登場! <きんこーんベル>を使用することで呼び出すことができる。

 広大なフィールド上を素早く移動できるほか、移動しながら敵を蹴散らすことも。ピックルとともに、大地を隅々まで駆け巡ろう。



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