新作アプリ『ブルーロック BLAZE BATTLE(ブレバト)』レビュー:エゴ剥き出しの激熱サッカーゲームを体感せよ!

ライターM
公開日時
最終更新

 アニメ『ブルーロック』を題材にした新作iOS/Android用アプリ『ブルーロック BLAZE BATTLE(ブレバト)』が、本日3月1日にリリースされました!

 監獄のような施設を舞台に互いを蹴落としながら成長していく様を描いた大人気アニメ『ブルーロック』。初の3Dモデルで選手の特技をド派手に再現した本作を、ひと足お先に体験させていただきましたので、レビューをお届けします。

 なお、記事作成に際して使用したアプリは開発途中のバージョンであり、ゲームの細かな仕様や画面構成・表記の一部が正式リリース版とは異なる可能性もあることをご了承ください。

※記事中で使用している画像は、すべて開発中の画面です。

※3月1日16:30現在、アプリの不具合のためプレイできない状態となっています。プレイ可能な状態になりましたら、改めて公式から案内があるとのことです。


アニメ『ブルーロック』とは?

 本作のモチーフとなったアニメ『ブルーロック』とは、世界で通用する選手育成を目的として集められた有望株たちが互いのエゴを剥き出しに蹴落とし合う、サッカーアニメとしてはかなり異色の作品です。

 日々の食事メニューは成績に応じて差をつけられ、敗者は代表候補の権利を失い即追放。勝利のためなら非常識な裏切りさえ横行するなど、放映当時は「さながらデスゲーム」とか「もっともイカレたサッカーアニメ」として話題をさらいました。

 『ブレバト』には、戦いを通じてさまざまなエゴを覚醒させていく醍醐味がたっぷりと詰まっています。

サッカーゲームとしての『ブレバト』は?

 世界観こそ独特ですが、ゲームとしてはしっかりとした11対11の試合を繰り広げます(今のところ、あの選手がやらかした10対12などは確認できず)。

 チュートリアルを通じて、ドリブルやパス、シュートといった基本操作から特技の使用までひと通りマスターできます。また、画面右上のメニューをタップすることで、ほとんどの動作をオートに設定可能。

 この手のスポーツゲームが苦手というプレイヤーはもちろん、そもそもサッカーのルールを知らないという方でも試合の臨場感を手軽に体感できます。

  • ▲がっつり掴まれるゴリゴリのラフプレイでもホイッスルを鳴らされることはなし。意図的にアレコレ確認してみたのですが、どうやらオフサイドなどのファールもないようです。

 筆者の体感としては、基本動作をすべてオートに任せつつ、パスやシュート、スキルや特技発動を好みのタイミングで割り込み指示するといった遊び方が最適解と感じました。

  • ▲もちろんオートも万能というわけではなく、ディフェンスを崩しておきながらも格下の仲間へとボールを回すなどと、「いや、そこはそのままシュートでしょ!」と突っ込みたくなる場面も……。
  • ▲操作以外の部分では、フォーメーションの選択も重要な要素。選手ごとに苦手とするポジションもあるため、誰をどこに配置するかといった適切な采配も勝利のカギとなります。

多彩な育成を通じてエゴを極める

 本作には、選手のレベル上げやスキル強化といったやり込み甲斐のある育成要素もあります。

 特に重要なのが選手の特技で、発動条件さえ満たせばレアリティに関係なく使用できます。特技はシュートやドリブルなど、キャラの個性を活かした能力となっています。

  • ▲主人公・潔の特技は、アニメでもお馴染みの“直撃蹴弾(ダイレクトシュート)”。強烈な一撃がネットを揺らします。
  • ▲蜂楽の特技“超速シザース”は、華麗なフェイントで相手のディフェンスを突き崩して進みます。

 潔を★4に覚醒させると、蜂楽からのパスで能力が上がるといったシナジー効果もあります。

 また特技とは別に、レアリティ★3から解放される多彩な“エゴスキル”にも注目です。

  • ▲潔のエゴスキル“空間認識能力”はチーム全体の能力を強化。スキル自体の強化育成も可能です。

 他にも選手ごとに用意された“EXボード”を使っての強化や、練習パートナーの力を借りてのトレーニングなどもあります。

  • ▲EXボードはいわゆる能力ツリーで、最大5段階までステータスを強化できます。

エースを軸にした必勝パターンも!?

 この記事の公開タイミングは配信開始直後ということで、最後に軽めの攻略ポイントも添えておきます。

 育成の基本は、ゲームを進めていくことで覚醒可能な主人公・潔、もしくはガチャで入手した★3キャラをエースと定めて徹底的に強化。

 まずはメインクエストとストーリーを進めつつ、デイリーの育成クエスト解放&勝利を目指しましょう。

 試合の基本はオートプレイとして、ディフェンス時はパスカットを積極的に狙います(画面右下のPRESSアイコン連打でOK)。

 オフェンス時はドリブルのスキルなどを使いつつ、とにかくエースにパスを通してゴールを決めます。

 パスをカットできるか、ゴールを決められるかといった判定は、画面上部に数値と優勢or劣勢で表示されます。

 凡庸な能力の選手がこまめにパスを回してシュートを数打つよりも、他を寄せ付けないエースがゴリ押しでネットを揺らす。そんなアニメ同様のエゴ極まりないスタイルがオススメです。

  • ▲育成が進むと、相手のディフェンスもフィジカルで振り切って強引にゴールを決められるようになります。

 もちろん、ガチャの引きが神がかっていて★3キャラが揃っていれば上記の限りではありません。

 少なくとも序盤では、★3以上に覚醒させてエゴスキル解放&EXボード強化にこぎ着けないと、敵のオフェンスにひるんでしまってほぼ戦力外といえるでしょう。


※開発中の画面です。
©金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会 ©BAEL

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら