アニメ『星降る王国のニナ』は10月放送。アニメーション制作は『絆のアリル』や『火狩りの王』シリーズなどを手掛けたシグナル・エムディが担当

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 TVアニメ『星降る王国のニナ』の放送時期が2024年10月に決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

TVアニメ『星降る王国のニナ』が2024年10月放送決定。ティザーPV公開

 昨年TVアニメ化が発表されました累計発行部数150万部突破の王宮恋愛ファンタジー、「BE・LOVE」(講談社)にて連載中の『星降る王国のニナ』(作者:リカチ)。

 この度、TVアニメ放送情報を公開! TVアニメ「星降る王国のニナ」は2024年10月放送に決定しました。

 また、ティザーPVを公開しました。星の神のごとき深き青――瑠璃色の瞳を持つニナが、亡き王女アリシャの身代わりとなり、偽りの花嫁として運命を左右する内容になっております。アズール、セトとの運命に翻弄されながらも、そのまっすぐな瞳が見ているものとは……。

 ぜひニナが選ぶ運命にご注目ください!

 さらに、ティザーPVに合わせてスタッフ情報も公開されました。

 本作の監督は、TVアニメ「絆のアリル」シリーズにて監督を務めた駒屋健一郎、シリーズ構成・脚本はTVアニメ「白聖女と黒牧師」「レベル1だけどユニークスキルで最強です」など様々なジャンルで活躍の幅を広げる山田由香、キャラクターデザインは、アニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」シリーズでキャラクターデザイン、TVアニメ「プラチナエンド」で作画監督を手掛けた竹谷今日子、さらに作品に世界観の奥行と彩りを加える音楽は、TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった...」シリーズ、「五等分の花嫁」などを共同で務めた田渕夏海、アニメーション制作はTVアニメ「絆のアリル」「火狩りの王」シリーズ、映画「サイダーのように言葉が湧き上がる」などオリジナルや映画も幅広く手掛けているシグナル・エムディが担当します。スタッフ陣からのコメントも到着しました。

TVアニメ「星降る王国のニナ」ティザーPV|2024年10月放送!

TVアニメ『星降る王国のニナ』スタッフコメント

監督:駒屋健一郎

 この作品のお話を頂いた時、コミックスを読ませていただいたのですが、とても面白くて一気に読んでしまったのを覚えています。

 アズールやセトとニナの関係性も面白いところだと思うのですが、自分が一番惹かれたのは、「星の下なんだよってさ、そんな風に言うの嫌なんだ」というニナの心の強さです。それもただ強いだけではなく、強いけど弱くて、弱いけど強いみたいなところがとても魅力的だなと感じました。

 それと背景や小物などの細かいところまで、ニナの世界がとても美しいなと思ったんです。

 そんな作品の魅力を、アニメでも表現できるように一生懸命頑張ろうと思って、シナリオやコンテにはとても神経を使いました。

 音楽も作品をとてもよく理解して作っていただいて本当に素敵に仕上がってるので、そこも見どころ(聴きどころ)だと思います。

 それから撮影さんにも無理を言って、作品の世界観を表すために色々工夫していただいてるので、綺麗な映像になるのではないかと思っています。

 スタッフに恵まれて、みんなで力を合わせて作っているので、楽しんで見ていただけると嬉しいです。

シリーズ構成・脚本:山田由香

 運命、宿命、陰謀、裏切り、そして愛。瑠璃色の瞳を持つ少女ニナと、彼女をめぐる二人の王子。

 「星降る王国のニナ」には、読者の心をつかんで離さないドラマがぎゅうぎゅうに詰まっています。

 アニメ化に参加することになって初めて読ませて頂いたのですが、「なぜ今まで読んでいなかったんだ、私!」と自分をぶっとばしたい気持ちになりました。

 リカチ先生の紡がれた美しい世界を映像化するのは簡単なことではありませんが、ニナをはじめとした登場人物たちの想いを丁寧に大切に描きたいです。

 映像ならではの、色や音、声優さんの声、時間の流れという力を合わせて、観てくださる方に「星降る王国のニナ」の世界にたっぷりうっとり浸って頂けたらいいなと思っています。

 きっとニナから勇気をもらえます。ぜひご覧ください。

キャラクターデザイン:竹谷今日子

 リカチ先生の繊細美麗なキャラ達を、アニメで再現出来ていたらうれしいです。

 ニナの様々な表情や、アズ・セトの二人の魅力を引き出せるよう描くのは難しいですが、色気を感じてもらえるよう、がんばります!

音楽:田渕夏海

 世界観と魅力的なキャラクターたちに惹き込まれて私自身も作品の大ファンになってしまいました。

 正直好きなキャラクターがたくさんいすぎて一人に絞れません!笑

 音楽はニナの凜とした強さをベースに、原作のシーンを思い浮かべながら心を込めて書かせていただきました。

 皆さん放送を心待ちにしているかと思いますが私もその中の一人です!

『星降る王国のニナ』原作情報

著:リカチ「星降る王国のニナ」(講談社「BE・LOVE」)
第1巻~第12巻好評発売中!


©リカチ・講談社/「星降る王国のニナ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら