ビリビリの話題作『アークオーダー』初心者攻略Q&A。ガチャの当たりや編成のコツは?

紅葉つかさ
公開日時

 ビリビリから配信されているiOS/Android用RPG『アークオーダー』の攻略記事をお届けします。

 本作は、近未来を舞台に、神様の意識を宿した美少女たちと世界を救うために戦う美少女育成シミュレーションRPGです。

 本記事では、『アークオーダー』を今から始める方に向けた攻略情報をQ&A方式で紹介します。気になる部分をチェックして、効率よく『アークオーダー』を始めましょう!

Q:最初にだれを選べばいい?

A:イズンや蚩尤がオススメです。

 最初に、プロメテウス、蚩尤、オロチ、イズンの4人の中から1人を選べます。その中でも最初から回復スキルが使えるイズンと複数の範囲攻撃を使用できるようになる蚩尤がオススメです。


Q:ガチャの当たりは?

A:ヘスティアが当たりです。

 ヘスティアは、回復も範囲攻撃もできる万能なキャラクターです。また、火属性の攻撃をするたびにランダムで能力をあげる能力も強力で長期戦にも強いキャラクターです。


Q:編成のポイントは?

A:敵からのダメージが多いので、回復スキルを持つキャラクターを1人以上編成しましょう。

 一度のクエストでは、複数回の戦闘をすることになります。さらに、敵の攻撃力が高く、受けるダメージが多いので、1人は回復スキルが使用できるキャラクターを編成しましょう。

 クエストをクリアするまで、受けたダメージは回復しないので回復ができるキャラクターが多いほど安定してクリアできます。

 また、編成する人数が多いほど消費する体力が増加しますが、控えのキャラクターにも経験値がもらえるので、体力に余裕がある場合は控えにキャラクターを設定してレベルを上げるのも良いです。

  • ▲最大で6人まで編成可能。控えにキャラクターを設定していると、戦闘に参加しているメンバーがやられたときに交代できる。

Q:ガチャで使うチケットはどこで入手する?

A:ログインボーナス、ミッションの達成、実績の達成、レベルアップ報酬、水晶での交換が入手できます。



 クエストごとに設定されている条件を達成してクリアすると、ステージのクリア報酬と別に星3達成報酬ももらえます。

Q:キャラクター強化の方法は?

A:“訓練“、“進化”、“突破”、“霊源”でキャラクターを強化できます。また、“聖器”や“コア”を装備することでも能力をあげられます。

 “訓練“は結晶と呼ばれるアイテムを使ってキャラクターのレベルをあげられます。

  • ▲キャラクターと結晶の属性の一致していると効果が高くなります。

 “進化“は、素材を集めてキャラクターの星の数を増やせます。このときにはすべての能力値をあげられるので、できるようになったら積極的に進化させるとよいでしょう。

 同じキャラクターを合成することで“突破”ができます。“突破”をすると、レベルの上限が上がるほか、与えるダメージの割合が増え、受けるダメージの割合を減らせます。また、レア度がSR以下のキャラクターはスライム、URのキャラクターはゴールデンスライムを使用することでも“突破”が可能です。


 “霊源”では、キャラクターのステータスを自分の好きなように成長させられます。ただし、最初はポイントの振り分けができず、上限解放でほかの誓霊を転化させることで振り分けられるようになります。成長させられるのは各ステータスで合計32ポイントで、ステータスの上昇値は生命とそれ以外で違います。

・生命:ポイント×キャラLv/5
・生命以外:ポイント×キャラLv/10

  • ▲ポイントを振り分けた後に何度でも振りなおすことができる。

 “聖器”や“コア”はキャラクターに装備できる装備品です。“聖器”は、スキルの効果を高めたり、入手できる経験値をアップさせる効果を持っています。

 “コア”は、1人のキャラクターに最大で6種類装備でき、“コア”ごとに決められた能力をあげられます。ただし、同じ能力をあげられる“コア”を複数装備することはできません。

  • ▲“コア”は、“生命”、“速度”、“物攻”、“物防”、 “魔攻”、“魔防”のいずれかの能力をあげられます。

Q:“訓練“、“進化”、“突破”、“霊源”の素材を効率よく集めるには?

A:曜日クエストで集めましょう。

 曜日クエストは、クエスト第2章2-3“「前進」の方向”をクリアすると挑戦できるようになります。

 曜日クエストでは、キャラクターのレベルアップに必要な経験値を入手できる“深層魔法”、キャラクターの進化素材を入手できる“意志検定”、遺物箱を入手できる“精神分析”の3つに挑戦できます。1日に挑戦できる回数は決まっているので、挑戦できる日は忘れずに挑戦しましょう。

 曜日によって挑戦できる日は以下の通りです。

・“深層魔法”:月曜日、木曜日、日曜日
・“意志検定”:火曜日、金曜日、日曜日
・“精神分析”:水曜日、土曜日、日曜日

Q:星図ってなにをするところ?

A:プレイヤーの見た目を変えられる衣装や基地の効果の上昇、体力や金貨の保有量を増やすことができます。

 星図では、クエストで経験値を獲得したときに得られる星雲Pを使って様々な効果を得られます。

 赤色のマスと青色のマスがあり、赤色はプレイヤーの見た目に関するマス、青色は基地の効果の上昇、体力や金貨の保有量を増やす効果などが得られるマスです。

 プレイヤーの見た目は、髪形や目など、性別など11種類の項目を変更できます。星図で解放することでカラーやポーズを変えられるようになります。

 見た目を変更してもゲームには影響がないので好きな見た目にして楽しみましょう。

 基地では、クエストを行なうための体力や、“訓練“や“進化”などキャラクターを強化させるために必要な金貨が一定時間ごとにたまっていき、入手することができます。赤色のマスは、一定時間ごとにたまる体力や金貨の量を増やせます。

 最初は、クエストを進めるのに必要な体力が足りなくなることが多いので、一定時間ごとにたまる体力を増やせるマスを開放するのがオススメです。

Q:陣形はどれを選べばいい?

A:最初は攻撃能力を高める陣形がオススメです。その後は、味方の状況によって変更しましょう。

 陣形を設定すると、キャラクターごとに“スキルダメージ+3%”や“仲間ダメージ耐性+3%”といったボーナスがかかります。

 ひとつのクエストで複数の戦闘が行われますが、毎回、戦闘を開始する前に陣形を変更できます。

 なので、クエストを始めたばかりに味方キャラクターのHPが多いときは、“スキルダメージ+3%”など攻撃能力を高められる陣形に、HPが減ってきたときには防御よりの陣形にするとよいです。

Q:“聖器”や“コア”はどうやって手に入れる?

A:ミッションや実績、クエストでドロップする遺物箱から入手できます。

 遺物箱はバッグから使用することで“聖器”や“コア”を入手できます。遺物箱ごとに“聖器”や“コア”のどちらを入手できるかは決まっているので、使用する際は注意しましょう。




©Guangzhou Mingchao Interactive Technology Co., Ltd.
©bilibili ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら