日本の歴史に詳しい人ならすぐわかる? とある島を舞台にした傑作ゲームのタイトルは【ゲーム冒頭イントロクイズ04】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインの連載企画“ゲーム冒頭イントロクイズ”をお届けします。RPGからアドベンチャー、アクションなどなど、さまざまなゲームの“冒頭部分に表示されるテキスト”を読んで、どのタイトルかを当てるというクイズです。

 第4回となる今回は、日本の歴史的事件を物語の題材としたとあるゲームです。

問題

蒙古国がXXに襲来した

血も涙もなく
ただひたすらに暴虐だ

我が方は八十 無勢なれど──
XXの民を守らねばならない

今日、俺はこの命を捨てる

※XXには日本の地名が入ります。

※「ヒントがほしい!」という人は赤字部分をクリック

  • XXに入る地名は対馬です。文永の役を題材としています。

  • 答え

    『Ghost of Tsushima』

     答えは、PS5/PS4用ソフト『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』です!

     アメリカのSucker Punch Productionsが開発していますが、プレイした時はいかにも武士らしいセリフ回しや、作りこまれた村や城などに本当に驚きました。

     主人公・境井仁の、ゲーム序盤は武士として誉れを信条とし、しかし敵の首領・コトゥンに敗れ、誉れある戦い方とは真逆の“冥人”として戦っていくことになるその生き様も素晴らしくて、ゲーム後半は泣きながらプレイしました。

     志村殿をはじめ、ゆなや石川先生、政子殿ら仁の周りのキャラクターたちも個性豊かで、みんな忘れられません。

     個人的には、美しい景色を見て和歌が読めるシステムが楽しかったです。それと、忘れてはならない温泉(秘湯)ですね(笑)。毎回、秘湯で「思うこと…」といろいろ考えを巡らす仁がちょっとおもしろいです。

     壱岐を舞台にした完全新作ストーリー“壹岐之譚”も追加され、全部遊ぶとかなりの大ボリュームになりますが、ぜひ皆さんに遊んでもらいたい名作です!

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

    関連する記事一覧はこちら