裸エプロンに釣られて遊んだ料理イベントが、笑いあり涙ありの最高の展開で情緒不安定になっちゃいました【マブラヴ:ディメンションズ:電撃春アニメ×ゲーム2024】

カワチ
公開日時

 NextNinjaとaNCHORのスマートフォン向けアクションRPG『マブラヴ:ディメンションズ』の期間限定イベント“極上のデウカリオンめし”を紹介します。

 『マブラヴ』は、ゲームブランドâge(アージュ)より2003年に登場したPC向けアドベンチャーゲーム。2006年には続編となる『マブラヴ オルタネイティヴ』が発売されました。また、 『マブラヴ オルタネイティヴ』『シュヴァルツェスマーケン』などシリーズ作・派生作のアニメ展開も行われてきました。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

 なお、電撃オンラインでは2024年春におすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“春だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃春アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、X(Twitter)でのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

裸エプロンはいいものですね

 BETAが襲撃しなかった平和な世界にBETAが出現するというオリジナルストーリーが展開する『マブラヴ:ディメンションズ』。原作とは違った“確率時空”の物語を描く作品で、これまでのシリーズの世界観やキャラクターが混ざり合うのが魅力です。

 今回のイベント“極上のデウカリオンめし”はデウカリオンの士気を向上させるためにオリジナルレシピを考案する展開で、柏木晴子のチームとベアトリクスのチームが料理バトルで火花を散らすという展開になっています。

 本編ではシリアスな『マブラヴ:ディメンションズ』ですが、期間限定イベントはコミカルな展開も多くてギャップに笑わせてもらえますね。また、今回のイベントで注目なのはヒロインたちが裸エプロン姿で登場するということ! 

 筆者のような昭和の人間は裸エプロンにロマンを感じたものですが、まさか令和になってふたたびお目にかかることができるとは……。長生きはするものですね!

 今回のイベントで裸エプロン姿で登場するヒロインたちはガチャで実装。第1弾は柏木晴子とベアトリクス、第2弾で御剣冥夜とアネットが登場。また、シャロンはガチャ第1弾と第2弾の共通でピックアップされます。

 また、ルゥはイベント報酬で手に入ります。序盤でゲットできるので、ゲームをはじめたばかりの人も期間限定イベントに参加することをオススメします!

柏木晴子

 『マブラヴ』ではサバサバした性格のスポーツマンで、『マブラヴオルタネイティヴ』でも朗らかで人懐っこい部分は変わらないものの、冷静な視点で物を捉える少尉だった晴子。

 長身のナイスバディの持ち主で『マブラヴ サプリメント』の彼女にメロメロにされたユーザーは多いと思いますが、今回はそんな彼女の健康優良ボディが限界スレスレまで見える衣装になって登場します。

 性能面では、耐久40%以下のときに120秒間、自身に衛士スキルダメージ50%アップするアクティブスキルを持っており、ピンチの状況で本領を発揮します。

ベアトリクス・ブレーメ

 『シュヴァルツェスマーケン』の登場人物で、ドイツ民主共和国における国家保安省(シュタージ)の装警察軍の戦術機大隊・ヴェアヴォルフ(人狼)の大隊長であるベアトリクス。

 今回のイベントは敵のチームとして立ち塞がることになりますが、彼女の心の機微も注目ポイントになっています。実装されたイラストは包丁を持った姿がヤンデレ感があっていいですね(笑)。

 ユニットの性能としてはクリティカルに特化しており、安定してダメージを与えることができます。

御剣冥夜

 『マブラヴ』では世間知らずのお嬢様、『マブラヴオルタネイティヴ』では冷静沈着な訓練兵として登場する御剣冥夜。今回はベアトリクスのチームに属するライバル側ですが、あいかわらずのポンコツっぷりを発揮して笑わせてくれます。

 普段は凛々しい姿をしている彼女のかわいい裸エプロン姿はギャップもあってイイですね。冥夜は高身長でスレンダーなイメージもありますが、こういう肌の露出した服を着ると意外とムチムチしていることを思い出させてくれて……とてもエッチです。

アネット・ホーゼンフェルト

 原作ではベアトリクスと同じく『シュヴァルツェスマーケン』の登場人物。もともとは明るく人懐っこい性格であるものの、戦友を失った影響で戦争後遺症に。それでもなお前へと進んでいき、トラウマを乗り越えて成長していく姿は胸を打ちましたね。

 今回の裸エプロンは躍動的な彼女の格好のせいでいろいろなものがこぼれそうでドキドキさせられます……。

シャロン・エイム

 『マブラヴオルタネイティヴ』の続編である『マブラヴオルタネイティヴ トータルイクリプス』の登場人物。アメリカ陸軍少尉で、女性ながら“山猫(リンクス)”の異名を取る凄腕の衛士でした。もともと悩殺お色気ボディを持つ彼女でしたが、今回は胸元がハートマークの形で開いているかわいい裸エプロンでこちらをさらに釘付けにしてきます。

盧雅華(ルゥ・ヤァファ)

 統一中華戦線の中尉で、暴風(バオフェン)試験小隊長である崔 亦菲(ツィ・イーフェイ)の部下である慮 雅華(ルゥ・ヤァファ)。原作では出番の少ないキャラクターでしたが、本作ではユニットとしても実装されてスポットが当たるようになりました。

 語尾が「アル」になっているコメディリリーフのキャラクターとなっており、今回のイベントでもオチ担当として笑わせてくれます。完全にギャグキャラの立ち回るものの、意外と胸が大きく目のやり場に困るキャラクターになっています。

 ユニットとしては、拡張兵装ダメージを上げるスキルを持っているので、強力な拡張兵装が付いている兵装を持たせるのがオススメです。

ギャグ満載だけど意外と胸を打つような展開もあって引き込まれる!

 ここからは“極上のデウカリオンめし”の感想をお届け。今回はお料理対決ということで、いにしえのオタクである筆者としては『マブラヴ』の体験版であった“マブラヴ料理大会”を思い出してしまいました。

 本編には収録されない体験版独自のストーリーで、当時の電撃姫やテックジャイアンの付録CDで遊べたものなので、覚えている人は少ないかも……。ただ、当時の人気テレビ番組『ガチンコ!』をオマージュした内容になってめちゃくちゃ笑えたんですよね~。まぁ、そんな記憶は置いておきつつ、今回の“極上のデウカリオンめし”です。

 冒頭にも書いた通り、柏木晴子のチームとベアトリクスのチームが料理対決をするという内容になっているのですが、ほかのキャラクターも豪華。イベントでは毎回のように元凶になっているオルソン大尉はもちろん、審査員として登場するのがアイヒベルガー、ベルナデッド、サンダーク、斑鳩崇継といった面々になっています。無駄に威圧感のある絵面で笑えます。

 また、お料理対決ということで今回はどのようにBETAとの戦いをストーリーに絡ませるのか疑問に思っていましたが、柏木晴子のチームとベアトリクスのチームで掃討に向かい、より多くのBETAを倒したほうが食材を先に選べるというルール。自然な形で(?)イベントにバトルを組み込んでいます。

 おもしろかったのは裸エプロンのまま出撃するという点ですね。本編では死と隣り合わせのBETAとの戦いに裸エプロンで赴くというギャップに笑わせられます。

 料理対決はチームから代表者を選び、そのふたりでテーマに沿った料理を作るというものになっています。

 『マブラヴオルタネイティヴ』やその後に派生した『シュヴァルツェスマーケン』が国家間の争いが描かれたこともあり、『マブラヴ』シリーズは国際色豊かなキャラクターが登場するのが特徴のひとつですが、今回はそれぞれのキャラクターの郷土料理が登場して興味深かったですね。

 同じ食材でもこんなに調理方法が違う料理を作るのだと勉強になりましたし、完成した料理のグラフィックは美味しそうなものが多くて、深夜にプレイしていて見事に飯テロをされてしまいました。

 また、美味しそうな料理だけでなく「なんじゃ、こりゃ!?」と思うような料理が登場するのも笑えるところ。アネットの“死んだおばあちゃん”という壊滅的なネーミングセンスの料理や、見た目からしてヤバそうな冥夜の“星見鍋”などインパクトが抜群で、次はどんな料理が登場するのかワクワクしながら読み進めることができました。

 料理漫画おなじみの大げさなリアクションが披露されたり、どこかで聞いたことがあるセリフのパロディもあったりして笑えましたね。

 さらに今回のイベントストーリーの軸として、ベアトリクスが料理に“特製シュタージスパイス”というものを仕込んで、不正している点もあります。

 快楽を与えるスパイスを混ぜて料理対決に勝利しようとするベアトリクスに対し、柏木晴子たちは正々堂々と真心のこもった料理を作ることで対抗。そんな彼女たちの姿を見てベアトリクスの心境にも変化が……。

 ギャグ満載のシナリオではあるのですが、しっかり締めるところは締める部分もあり、満足度の高いものとなっていました。

 イベントは3月28日の11時59分までの開催となっており、イベントガチャ第2弾も控えているのでぜひチェックしてみてください!

アマギフコードが当たる! 電撃春アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2024年5月14日(火)23:59までに、電撃オンラインの公式X(Twitter)をフォローしたうえで、“#電撃春アニメゲーム2024”のハッシュタグが付いた記事をリポストしてくれた人の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。

 ハッシュタグをつけたキャンペーン対象記事は、下記にまとめていきますので、お見逃しなく!

 当選者に対してはX(Twitter)のDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。

注意事項

※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募には、X(Twitter)への登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式X(Twitter)アカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
当キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。X(Twitter)およびX(Twitter)社とは関係ありません。
・X(Twitter)および関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

© NextNinja Co., Ltd. / aNCHOR

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら