漫画家・鳥山明さんが逝去。『ドラゴンボール』や『Dr.スランプ』などで知られる、世界的にも著名なクリエイター

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 漫画家の鳥山明さんが3月1日に逝去したことを、バード・スタジオとカプセルコーポレーション・トーキョーが、ドラゴンボール公式Xアカウントで発表しました。68才でした。

『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』で世界中に知られる、日本を代表する漫画家の1人

 鳥山明さんは、1978年に漫画家としてデビュー。以降は『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』などを執筆し、多くのファンを世界中に持つ、日本を代表する漫画家の1人して知られていました。また近年では『SAND LAND』がアニメ化され、ゲームも4月に発売予定となっています。

ジャンプ公式サイトには多くのクリエイターから鳥山さんの逝去を悼むコメントが

 鳥山さんの著作を多数掲載していた『少年ジャンプ』の公式サイトでは、鳥山さんの逝去を報告するとともに、堀井雄二さんや桂正和さん、尾田栄一郎さん、岸本斉史さんたちのコメントを掲載しています。

ドラゴンボール公式Xアカウントで発表されたコメント

 ファン、関係者の皆さまへ

 突然のご報告になりますが、漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血種により永眠しました。68歳でした。

 熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。

 ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。

 多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。

 これからも鳥山明唯一無二の作品世界が、末永く皆様に愛され続けることを切に願います。

 生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

 なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。

 静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。

 家族への取材等につきましてもお控えいただけますよう、ここにお願い申し上げます。

 今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。

 何卒ご理解を賜わりますようよろしくお願いいたします。

株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら