紅白歌合戦でデータ放送を楽しめるタイミングは? 遊び方は?

そみん
公開日時

 12月31日19:15から放送される第70回紅白歌合戦。その公式サイトで、データ放送の遊び方が紹介されています。

データ放送を楽しめる場所は2箇所

 データ放送を楽しめるのは、純烈とDA PUMPのハッピーチョキチョキダンスが楽しめる“純烈のハッピーバースデー”と、『おしりたんてい』が登場する“ププッとフムッとかいけつダンス”の2か所となります。

“純烈のハッピーバースデー”の登場タイミングと遊び方

 出場歌手・曲順によると、“純烈のハッピーバースデー”は前半の6曲目。

 かなり早めなので、19:15の番組開始から見始めておくのが安心です。

 ここで何ができるかというと、決定ボタンを押すことでダンスに参加。なんと、画面上のデフォルメされたISSAさんと白川裕二郎さんが踊りだします。かわいい!

 曲に合わせてダンスが変わりますし、サビではしっかりとハッピーチョキチョキが出てきます。歌を聴きながら、リズムに乗ってダンスに参加してみてはいかが?

“ププッとフムッとかいけつダンス”の登場タイミングと遊び方

 出場歌手・曲順によると“ププッとフムッとかいけつダンス”は、前半の10曲目(「夢を歌おう」特別企画 Disney Cinema Medley 2019)と11曲目(Kis-My-Ft2「Everybody Go」)の間に歌われます。

 前半の折り返しくらいのタイミングとなるので、遅くとも20:00くらいからはスタンバっておくのがよさそうですね。

 こちらはちょっとしたリズムゲームの要領で、リズムに合わせて決定ボタンを押すことで“ププッとメーター”がたまっていきます。

 曲の終わりにはカウントダウンが行われ、ボタンを連打すると必殺技が披露されます。

 以前に放送されていたテレビアニメと同じ演出なのかなと思っていたら、紅白オリジナルの必殺技が用意されているようで!?

 リズムに乗ってボタンを押して、紅白でもしつれいこかせていただきましょう!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら