サンソフト完全新作『Ark of Charon(アークオブカロン)』2024年発売。生命がいなくなった世界で世界樹の苗木を導くコロニーシム×タワーディフェンス

電撃オンライン
公開日時

 サンソフトは、PC(Steam)用完全新作ゲーム『Ark of Charon(アークオブカロン)』を2024年に発売します。

 以下、リリース原文を掲載します。

レトロゲームの風雲児サンソフトが2024年に完全新作をリリース!

 『Ark of Charon(アークオブカロン)』はコロニーシムとタワーディフェンスが融合した新しいタイプのゲームです。

 世界樹が失われて、生命がいなくなってしまった世界。プレイヤーは巨大な獣のような姿をした新たな世界樹となる「世界樹の苗木」を「苗床」まで導いていきます。

 苗床までの道中、危険な魔物たちが苗木に襲いかかってきます。

 「使い魔」たちを操って資源を集めたり兵器を建築して魔物たちとの戦いに備えましょう。

  • ▲使い魔たち
  • ▲世界樹の苗木

ゲームシステム

 まずは地上で資源を集めよう。建築のための資材だけでなく、使い魔たちの空腹を満たすための食糧や、かつての生命が残した 「失われたテクノロジー」 を集めることができる。

 苗木の背中にはさまざまな建築ができる。 「コア」 を守るための壁、魔物を倒すための兵器、使い魔たちが作業する部屋など、プレイヤーの戦略によってどのような建築をするのかは大きく変わる。

 ただし、 時間・資源・使い魔たちの体力、そして建物の重さや強度など、 それらをうまく管理できなければ苗床までの旅は厳しい旅となってしまうだろう。

 準備ができたら移動開始。 大きな獣のような姿を現し、世界樹の苗木は移動を始める。

 移動中は世界樹の生命力に引き寄せられた魔物たちが容赦なく襲い掛かる。魔物たちは建物を破壊し、世界樹のコアを狙ってくる。使い魔と兵器を操り魔物たちの攻撃から逃れよう。

※画面は開発中のものであり、実際のゲームとは異なる場合があります。

サンソフト×アングー かつての戦友2人によって結実!

 本作は サンソフト と アングー株式会社 との共同開発となります。

■アングー株式会社とは

 2015年2月にカプコン出身のベテラン数名でスタートしたスタジオです。「自分たちが本当に面白いと思えるゲームを世界中の皆さまへ」という信念のもと、面白いゲームを生み出すために企業文化、制作手法、仕組み作りを徹底追及し、世界最高峰のスタジオを目指しています。

公式ホームページ
公式X

 そしてなんと、現サンソフト部長の越知雄一氏とアングー代表の中川裕史氏の二人はかつて成功と苦労を共にした(越知 談)戦友だったのです。 二人のつながりと今のゲームにかける思いから、このパートナーシップが誕生しました。今回そんなお二人からコメントをいただきました。

サンソフトプロジェクト 部長 越知雄一

 僕がサンソフトに入ったのは21年7月でした。これからのサンソフトを作るのに、レトロのIPも重要ですが未来に向かって新しいものを作りたい、という思いがありました。社内で進めるプロジェクトも準備しつつ、良いパートナーと今までにないものを作りたいと考えた時、昔成功と苦労を共にしたアングー中川さんの顔が思い浮かびました。

 中川さんはすぐに首を縦には振ってくれませんでしたが、1年近いやりとりのうちに「Ark of Charon」を進めることになりました。

 今までの開発は順調、と言い切れるものではありませんが、色々試行錯誤を経てコロニーシム+タワーディフェンスという一風変わった、でも遊んでみると面白いものができたと思います。皆さんに遊んでいただくのは少し先になりますが、アクションが得意なアングーさんの強みを活かしつつ、更に楽しめるものにしていきます。ぜひ楽しみにしていてください。

アングー代表 中川裕史

 「新しく生まれ変わるサンソフトから、世界中の方に楽しんで頂けるゲームを送り出していきたい!」そんなアングーのビジョンとも重なる熱い想いを越知さんから伺ったことが、このゲームを制作するきっかけでした。
サンソフトさんの皆さまと協力し、決して大きな規模のゲームではないのですが、可愛くて癖のあるキャラクターたちが活躍する魅力的で面白いゲームが出来上がりました。

 まだリリースは少し先ではありますが、スタッフ一同で皆さまに楽しんで頂けるものを目指して頑張りますので、良かったらぜひプレイしてみて頂ければと思います。

『Ark of Charon』概要

配信タイトル:Ark of Charon
対応機種:PC(Steam)
配信日:2024年中
ダウンロード版価格:未定

 『Ark of Charon』の最新情報はサンソフト公式X(@sunsoftgames)にて随時お知らせいたします。また、公式Youtubeチャンネル公式サイトもあわせてチェックしてみてください!

サンソフトとは

 SUNSOFT(サンソフト)は1970年代から続く老舗ゲームブランド。

 70年代後半にアーケードゲームの開発を始め「アラビアン」「いっき」「カンガルー」などヒット作をいくつも生み出し、80年代後半からはファミコンなど家庭用ゲーム機へ進出。その後、家庭用ゲームブームを追い風に ブラスターマスター、バットマン、バトルフォーミュラ、へべれけ 、ギミック! と代表的なタイトルへと続きます。それからは様々な課題にぶつかりながらも止まることなく、現在にも引き続き、こだわりと遊び心を大切に少数精鋭で開発し続けています。

©2024 SUNSOFT
©Angoo Inc.
※記載されている社名、製品名はすべて各社の商標または登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら