ワイヤレスイヤホンレビュー:マルチポイント&aptX Lossless対応で8,480円は驚異的。『Air4 Pro』は欠点がないのが強みでコスパ最高峰!

Ak
公開日時

 “VGP 2024”金賞&コスパ大賞を受賞したSOUNDPEATSのワイヤレスイヤホン『Air4 Pro』のレビュー記事をお届けします。

※Amazon限定クーポンコードをご提供いただきましたので、下記ご確認のうえ、ご利用ください。

Amazon 5%OFFクーポンコード:A4PBWYALP215
※ 販売ページクーポンの併用は可能です。
対象商品:SOUNDPEATS Air4 Pro全カラー
有効期限:2024/04/14 23:59JSTまで

■注意事項
※ カートからご購入手続きに進んだ後、クーポンコード「A4PBWYALP215」をご入力ください。
※ クーポンコードの前後や内部にスペースを追加しないでください。
※ 在庫状況等の事情により、予定より早く終了する可能性がございます。

開封:シンプルな内容物ですぐに使いやすい!【Air4 Proレビュー】

 まずは開封! 箱の大きさはコンパクトですね。表面には“VGP 2024”金賞&コスパ大賞の受賞マークがあります。

 ちなみに“VGP 2024”とは、オーディオビジュアル機器の魅力を熟知した評論家と全国の有力販売店によって選出されるアワードです。

 箱を開けて内容物を取り出すとこんな感じ。内容物は本体と充電ケースおよび充電ケーブル(USB Type-C)、交換用のイヤーパッドと説明書とシンプルです。

 イヤーパッドは標準で取り受けられているものと合わせて3種類同梱。

 充電ケースは楕円形でコンパクト。表と裏が平面になっているので、床に置きやすいです。

 充電ケースはイヤホンを差し込むタイプで、マグネットでくっつくので簡単にしっかりと収納できます。

 イヤホンの側面はタッチパネルになっており、再生/一時停止や音量調整、ノイキャンモードの切り替えなどが行えます。

■主なタッチ操作
・再生/一時停止:どちらかのタッチパネルを素早く2回タッチ
・音量調整:右側タップ1回で音量を上げる/左側タップ1回で音量を下げる
・ノイキャンモード/ヒアスルーモード/ノーマルモードの切り替え:左側のタッチパネルを素早く1.5秒長押し
・音声認識アシスタントの起動(Siriなど):右側のタッチパネルを素早く3回タッチ
・ゲームモードの有効化/無効化:左側のタッチパネルを素早く3回タッチ

 物理ボタンではないので、最初は再生/一時停止と音声認識アシスタントの起動が誤動作しがちな点が要注意。多少の慣れは必要ですね。

マルチポイント&aptX Lossless対応で8,480円というコスパのよさが最大の魅力!【Air4 Proレビュー】

 『Air4 Pro』は、コスパ大賞受賞に恥じない多機能っぷりが最大の魅力!

 マルチポイント&aptX Lossless対応、低遅延(ゲーム)モードやノイキャン&外音取り込みまで搭載していながら、8,480円(Amazon過去価格)という価格はハッキリいって驚異的です。

 ちなみにマルチポイント&aptX Losslessって何? という人は下記をご覧ください。

■マルチポイント対応
 ひとつのワイヤレスイヤホンを複数機器で同時に接続できる機能

■aptX Lossless
 圧縮したデータを圧縮前と同じ形で復元できる高音質コーデック。“aptX Lossless”は44.1kHz/16bitのCD音源に対応。ただし対応機器が必要

 装着検出機能も搭載しているので、使い勝手もバツグンです。装着時もしっかりフィットしてなおかつ軽いので、長時間の使用でも問題ないので多用途に使えます。

 ゲームモードもスマホゲームなどのプレイに便利。『原神』などのアクションゲームをプレイしてみましたが、ほぼ遅延が感じなかったです。よほど音ズレにシビアな音ゲーやFPSなどをプレイしない限りは、問題ないかと思います。

 また気になるノイキャン性能も優秀!

 流石に数万円クラスのワイヤレスイヤホンと比べるとそこまでノイズをカットできるわけではないですが、雑踏や電車の騒音であればかなり軽減可能で、快適に音楽やゲームを楽しめます。

音質は高低音どちらも聞きやすいバランス型! アプリで好みの音質にカスタマイズ可能【Air4 Proレビュー】

 『Air4 Pro』は、高音にも低音にもバランスのとれた音質で、目立った特徴はないものの幅広い用途でクリアな音を楽しめます。

 音質はアプリ“SOUNDPEATS”を利用すればお好みで調整も可能です。

 音量やバッテリー残量の確認など以外にも、イコライザーで音域を調整できます。ただし操作方法などの変更はできません。

 イコライザーの調整以外の機能はアプリなしでもできるので、音質にそこまでこだわりがない場合は、アプリなしで利用しても大丈夫です。

 イコライザーの調整は音域ごとに細かく設定できます。音にこだわる人は、ここで好みの音質になるまで調整するといいでしょう。

 調整方法がよく分からない! という人でも、プリセットを使えば安心。低音の強さを調整したり、音楽に合わせた最適な音質に調整してくれます。個人的には、ポップの音質が聞きやすくなるのでオススメ!

 1万円以下の価格帯としては破格の性能を持ち、ワイヤレスイヤホン入門にもオススメできる『Air4 Pro』。とにかくバランスがよく欠点がないのが強みです。

 手頃な価格でとりあえずワイヤレスイヤホンが欲しい! という人はぜひ選択肢に加えてみてください。

© 2019-2024, SOUNDPEATS JAPAN. All Rights Reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら