松竹がゲームメタバース事業に参入。『フォートナイト』にジャパニーズホラー『呪園』ワールドが登場して西武園ゆうえんちでリアルイベントを開催
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
松竹はBrave groupとの協業を開始し、ゲームメタバース事業に参入することを発表しました。
第1弾として『フォートナイト』のゲーム内に“松竹お化け屋本舗”が手掛ける『呪園』がワールドとして登場するほか、夜の西武園ゆうえんちで『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』のリアルイベントが開催されます。
以下、リリース原文を掲載します。
松竹、ゲームメタバース事業領域に参入! 連動したリアルイベントも開催決定
グローバルでIP事業を展開するBrave groupと「フォートナイト」上でゲームを発表、リアルイベントは4・5月に西武園ゆうえんちにて実施
松竹株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 社長執行役員 高橋敏弘、以下「松竹」)は、ゲームメタバース事業に参入し、 株式会社Brave group(本社:東京都港区、代表取締役: 野口圭登、以下「Brave group」)との協業を開始します。
第1弾は、全世界5億人規模のゲームプラットフォーム『フォートナイト』にて、 松竹が長く展開してきたお化け屋敷ブランド「松竹お化け屋本舗」のプロデュースにより、ジャパニーズホラーをテーマにしたワールド『呪園』を提供いたします。
また、『フォートナイト』と連動するリアルイベントとして、夜の西武園ゆうえんちを舞台にした福利厚生倶楽部・クラブオフ (Club Off Alliance)会員向け貸切企画『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』も実施いたします。
リアルとバーチャルの両軸で展開される、謎解きあり・イマーシブ要素ありの濃密で新時代の恐怖体験にご期待ください。
松竹は、時代のニーズをとらえ多様なコンテンツをお届けすることをミッションとし、多様なクリエイターとの共創や先端技術を活用しながら、次世代のエンタテイメント提供に注力して参りました。
今回のフォートナイトゲームの制作においては、制作・技術パートナーとして、松竹のコーポレート・ベンチャー・キャピタルである松竹ベンチャーズ株式会社 (東京都中央区、代表取締役社長: 井上貴弘)から出資したBrave groupと連携し、両社の強みを活かした新規事業開発に取り組んでいます。
本取り組みにより、各社が持つノウハウや技術を掛け合わせた新しいサービスの開発、及びゲームメタバースの新しいビジネスモデルを推進することを目指します。
呪園(じゅえん)とは
1998年より松竹が展開するお化け屋敷ブランド「松竹お化け屋本舗」がお届けする、遊園地を舞台にした新しいホラー企画です。
松竹が積み重ねてきたホラー映画や歌舞伎の怪談物の知見を活かし、まるでジャパニーズホラー映画の世界に迷い込んだかのような恐怖体験を、リアルとバーチャルの枠を超え、国内外にお届けいたします。
■呪園紹介文
知っていましたか?
冥界と現世をつなぐ「亀裂」は、人が多く集まるところにこそ隠されているもの。
日中は多くの来場客でにぎわうこの場所にも、ほらあんなところに。
でも安心してください。
「封印の護符」がある限りは何も起こりはしないのです。
但し、もし護符のない亀裂を見つけてしまったときには、どうかお気をつけて。
貴方の周りには、既に人ならざる者が紛れているかもしれませんから。
開催概要:フォートナイトゲーム
【ゲームタイトル】『タイトル【呪園 Ju-en】the Cursed Park』
【公開日】2024年3月末日(予定)
【プラットフォーム】フォートナイト
【利用料金】無料
【ゲーム概要】
大正、昭和のレトロな遊園地を舞台に、迫り来る㊙キャラクターから逃げながらミッションをクリアし探索する 「ホラーマップ」となっています。ユーザーは探偵として、遊園地内に隠された伏線を回収しながら、様々なミッションやギミックを楽しむことができます。Brave groupならではのキャラクター創造や空間再現、松竹お化け屋本舗ならではの演出やストーリーなどジャパニーズホラーの世界観を再現しています。
【マップイメージ】
※フォートナイトについて
2017年に米国Epic Games社から公開され、現在全世界に5億人以上のユーザーを持つメタバースプラットフォーム。
最大100人のプレイヤーが生き残りをかけて他のプレイヤーと対戦する「バトルロイヤルモード」、プレイヤーが独自の世界 (ワールド)を作成できる「クリエイティブモード」など複数のモードに加え、2020年にはラッパーのトラヴィス・スコットがフォートナイト上でライブを行い1,200万人の動員、2,000万ドルの売り上げを記録するなど、世界有数のメタバースプラットフォームとしての地位を確立しています。
リアルイベント:『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』
【イベント名】『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』
【日時】2024年4月13日 (土)、5月11日 (土) 18時30分~21時00分
【会場】西武園ゆうえんち(〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964)
【概要】
夜の西武園ゆうえんちでフォートナイトワールド『呪園』と連動したイマーシブホラー体験と謎解き、そしてアトラクションをお楽しみいただけるホラーイベント。
夕日の丘商店街エリアでは方南町お化け屋敷オバケンによる『ゾンビフォトスポット』と『オバケンゾンビエスケープ』も開催いたします。
(※オバケンゾンビエスケープの体験には特別チケットの購入が必要となります。)
【申込方法】
本イベントはリロクラブが運営する福利厚生アウトソーシングサービス 「福利厚生倶楽部」および法人会員制優待サービス「クラブオフ (Club Off Alliance)」の会員限定イベン トとなります。会員の方は、会員専用サイトより申込No.5089198にて検索の上、お申し込みください。
【イベント詳細・注意事項】
各会員専用サイト内の情報をご確認ください。
【主催】株式会社リロクラブ
【企画・製作】松竹お化け屋本舗
【制作協力】方南町お化け屋敷オバケン
【制作】PKシアター
■『呪園 Produced by 松竹お化け屋本舗』イントロダクション
「ねえねえ、聞いた? あの噂。」
いつからだろう。学校、職場、至る所で不思議な噂が広まっていた。
「夜の西武園ゆうえんちには、幽霊が出るんだって。」
……私どもが秘密裏に行った調査により、一部の職員のみが知る「禁忌」が明らかになりました。遠い昔から園内に存在する冥界と現世をつなぐ「亀裂」。
封じられていたはずのその場所から、いつの間にか護符が無くなっていたのです。
しかしながら、封印を試みた霊媒師たちは全員正気を失い、行方知れずのスタッフも増えていく一方。このままでは一般のお客様に影響が出てしまうのも時間の問題です。
そこで今宵、私どもは「夜の西武園ゆうえんち」を一日だけ解放することといたしました。
このイベントに辿りつくことができるのは、類稀なる能力を持つ者のみ。
そんな特別な皆様の手により、今日こそ亀裂を封印していただきたいのです。
皆様にお願いしたいことはたった二つ。
・園内に散らばった封印の術式の断片を探し、謎を解き、正しい術式を完成させること
・術式が書かれた「護符」 を用いて、亀裂を封印すること
それだけです。簡単でしょう?
でも、お気をつけて。夜の西武園ゆうえんちには、人ならざる者も紛れていますから……
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります