アプリ『Bluesky』招待制を廃止した2/7以降の日本シェアが急増。アメリカを抜いて世界トップシェアに

電撃オンライン
公開日時

 Sensor Towerは、分散型SNS『Bluesky Social』に関するブログを公開しました。

 ブログより一部抜粋します。

招待制を廃止した『Bluesky』が2月7日以降、日本でのDL数が1週間で36万以上に急上昇

 X(旧:Twitter)の共同創業者であるジャック・ドーシーらが発案した分散型SNSの『Bluesky Social』は、2023年2月に日本でリリースされました。

 Xと同じように文字での交流がメインの『Bluesky Socila』は、リリース当初は招待制を採用し、招待を持つ人だけが登録できる状態でした。

 その後、2024年2月に一般開放され、招待がなくても登録できるようになりました。これを受けて、日本でのダウンロード数が急増しました。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、一般開放された2024年2月7日から2月15日までの日本における『Bluesky Social』のダウンロード数は、36万以上となっています。

 2023年2月のリリースから2024年2月6日までの招待制期間中の日本におけるダウンロード数が約77万であることを考えると、一般開放された日を境に急激に伸びていることがわかります。

 『Bluesky Social』の世界における市場別ダウンロード数シェアでも、日本での勢いが確認できます。

 Sensor Towerのデータによると、2024年2月1日から2月15日までの市場別ダウンロード数シェアでは、日本はアメリカに2倍以上の差をつけてトップとなりました。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら