アニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』が2024年に放送決定。制作はCloverWorks、アニメーション制作協力は作楽クリエイトが担当

電撃オンライン
公開日時

 第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います(ギルます)』が2024年にアニメ化されます。

 『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』は、原作・香坂マトさん、イラストレーター・がおうさんによる、第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作品です。電撃文庫より7巻まで発売中で、『月刊コミック電撃大王』でコミカライズも連載しています。

アニメ化決定PV

アニメ「ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います」2024年放送決定! ティザービジュアル解禁!AnimeJapan 2024でのステージ実施も決定

 本アニメは、制作はCloverWorksが、アニメーション制作協力は作楽クリエイトが担当することが決定しました。

 さらに3月23日には、AnimeJapan2024アニプレックスブースで、『ギルます』ステージの実施も決定。アリナ役の高橋李依さんが出演し、アニメ新情報が公開されます。

ティザービジュアル公開

 ティザービジュアルでは、書類が山積みになった受付の様子や大鎚を持った主人公アリナ・クローバーの姿が描かれています。

メインスタッフ公開

 監督は、『這いよれ! ニャル子さん』や『ゆらぎ荘の幽奈さん』で監督を務めた長澤剛さんが担当します。

 シリーズ構成は『アイカツプラネット!』でシリーズ構成を務めた千葉美鈴さん、キャラクターデザインは『シャインポスト』でキャラクターデザイン/総作画監督を務めた長田好弘さんと、『君を愛したひとりの僕へ』でキャラクターデザイン/総作画監督を務めた町田真一さんが担当。

 さらに、制作は数々の名作を手掛けるCloverWorks、アニメーション制作協力は作楽クリエイトが担当します。

原作:香坂マト(電撃文庫刊)
原作イラスト:がおう
監督:長澤剛
シリーズ構成:千葉美鈴
キャラクターデザイン:長田好弘・町田真一
制作:CloverWorks
アニメーション制作協力:作楽クリエイト
製作:イフール労働組合
※敬称略

AnimeJapan 2024ステージ情報が解禁

 3月23日に開催されるAnimeJapan 2024のアニプレックスブースで、『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』スペシャルステージが実施されます。

【開催日時】3月23日(土)11:00~11:30
【開催場所】東京ビッグサイト アニプレックスブース
【内容】アニメ新情報解禁ステージ
【出演者】高橋李依(アリナ・クローバー役)、天津・天津飯大郎(MC)

参加方法

アニメ公式サイトが開設

 公式サイトは、9時~18時(営業時間内)と18時からの営業時間外で仕様が変わる仕掛けとなっており、『ギルます』の世界観をより楽しめます。

アニメ『ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います』イントロダクション

 〈ギルドの受付嬢〉。

 業務内容は絶対安全。公務だから立場も安定。可愛い制服に身を包み、カウンター越しに笑顔で冒険者たちをご案内。受付時間が終わったら、のんびりと事務作業を済ませて定時に帰宅。愛しの我が家でくつろいで、さあ、明日も元気に働こうーー。

 アリナ・クローバーは、そんな理想の職業に就いたはずだった。

 しかし。その実態は、理想とは程遠かったー

 ひとたびダンジョンの攻略が滞れば、カウンターは大混雑。めんどくさい対応を求める冒険者もちらほら。顔で笑って心で泣いて、厄介な顧客をやり過ごしても、今度は大量の書類仕事が待っている。やる気は残ってないけれど、明日に回せばなおしんどい。おかげで来る日も来る日も残業地獄…。

 ああ、もう我慢の限界!!

 アリナが不満を爆発させると、隠し持った一面が顔を出す。

 チームで挑むことすら危険なダンジョンにソロで乗り込み、銀に輝く大鎚【ルビ:ウォーハンマー】で、強大なボスを叩き伏せる――。

 何を隠そう彼女こそ、正体不明、神出鬼没、街で噂の凄腕冒険者〈処刑人〉その人だったのだ!!

 でも、そのことは絶対に隠し通さなければならない。

 なぜなら受付嬢は副業禁止で、バレたら即刻クビだから…。

 アリナの平穏な暮らしは、守られるのか!?

 第27回電撃小説大賞《金賞》受賞作、待望のTVアニメ化!


※画像は公式Xのものです。
©2024 香坂マト/KADOKAWA/イフール労働組合

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら