『プリンセスピーチ Showtime!』レビュー。探偵や人魚、スーパーヒーローにもなれるピーチのかわいさ&かっこよさに夢中になる

長雨
公開日時

 任天堂より『スーパーマリオ』シリーズでおなじみの、ピーチ姫を主人公とした新作『プリンセスピーチ Showtime!』が2024年3月22日に発売されました。本記事ではピーチの華麗な活躍などをプレイレポートの形でお届けします。

 謎のグレープ劇団に乗っ取られたキラメキ劇場に閉じ込められたピーチは、妖精・ステラと協力して劇場を取り戻すために立ち上がり、さまざまな舞台演目を冒険していくことに。

 ステラの能力で“剣士ピーチ”や“パティシエピーチ”など、舞台にちなんだ姿に変身し、各ステージのクリアを目指していきます。劇場を取り戻すことはできるのでしょうか……?

劇場が乗っ取られ、恐怖のショーが幕を開ける

 キノピオの持っていたチラシでキラメキ劇場の公演を知り、観劇に向かったピーチ一行。劇場内はワクワクした様子のキャストン(劇場内の住人)たちがたくさんいて、舞台に対する期待が高まります。

 しかし到着早々にグレープ一団に劇場が乗っ取られ、ピーチはキャストンと共に劇場に閉じ込められてしまいます……。私もよく観劇に行くので、その楽しみを邪魔するグレープ劇団は、目的は不明ですが悪いヤツだな! と思ってしまいました。でも見た目がかわいらしくて、動きもコミカルでどこか憎めないんですよね。


 すると、1人になってしまったピーチの前に、劇場を守っている妖精のステラが現れます。公演ができなくなって困っているステラのために、ピーチは劇場を取り戻すお手伝いをすることになるのでした。

 ステラにもらったリボンの力で、“キラメキ”の力が使えるようになったピーチ。“キラメキ”でキャストンを元気づけたり、何故か“キラメキ”が苦手なグレープ一団を追い払えるようになります! “キラメキ”ってすごい。可能性が無限大です。

 冒険のステージは、劇場らしく舞台演目になっています。人形劇や絵本のようなファンシーな舞台セットがかわいく、デザインも凝っていて、見ていて楽しくなるような造形にあふれています。細部までじっくり眺めたくなりますね。

 舞台演目は複数あり、ピーチはそれぞれで違った姿に変身することが可能です。ステージの状況に合わせて複数の変身を使い分けるのではなく、舞台の出演者に変身して、ステージを最後までこなす……という印象です。

 さらに“探偵ピーチ”なら推理、“パティシエピーチ”ならお菓子作りと、ステージギミックやアクション性が大きく変わりますので、違った作品を遊んでいるような体験をすることができます。


立体感のある横スクロール風アクションが楽しめる

 最初のステージ“剣士といばらの城”が、チュートリアルの役目を担っています。ピーチができることをていねいに説明してもらえるので操作しやすかったですし、物語にもすんなりと入り込むことが出来ました。
 
 基本的には画面の左からスタートし、右へと進んでいくことになります。横スクロール風のアクションですが、奥ゆきや高さを利用したアクション要素も用意されているので、ゲームとしての手触りもバッチリです。

 なお、敵に攻撃されたり、特定のアクションに失敗したりすると、ピーチのハートが1つ減少。ハートが全部なくなると、ゲームオーバーになってしまいます。

 それだけだと難しそう……と思われてしまうかもしれませんが、ハートを増やすアイテム“ハートのおまもり”があるほか、獲得したコインで復活することもできるので、アクションが苦手な人のサポートも充実しています。ご安心を。

 ステージには多彩なギミックも用意されており、こちらも“キラメキ”の力で解決していきます。

 ギミックを解くと活躍が認められ、“キラメキストーン”を獲得。“キラメキストーン”は各ステージに複数用意されているので、隅々まで探索して全部見つけたくなります。

 こちらは1回でコンプリートしなくても、クリアには問題ありません。クリア済みのステージにもいつでも挑戦できるので、自分のペースで進められるのも嬉しいところです。

 ステージ上には、時々怪しいスポットが! そこでアピール(ZLまたはZR)をすることで、“キラメキストーン”やコインが入手できることがあります。

 舞台でポーズを決めるピーチは、まさにスターといった感じでカッコよかったです。戦う強いお姫様……浪漫がありすぎます。通常のアクションにも魅せる動きが多く、世界観への強いこだわりを感じました。

 各ステージの最後には強力なボスが待ち構えていることも! ボスの動きに攻略のヒントが隠されているので、よく見て行動するのがポイントです。

 それでも焦って行動してしまうのが、アクションゲームのお約束ですが……ときに大慌てしながらも、解決の糸口を見つけてクリアできたときの達成感がたまりません。「これだよこれ!」という感覚を何度味わったことでしょう。

 序盤のステージは、アクションにはやや不慣れな私でも一度でクリアできました。初心者でも安心の難易度です。先ほど紹介した“キラメキストーン”をコンプリートしたり、各ステージにあるアピールスポットを探したり、やりこみ要素も多く、幅広い層が楽しめる作品になっていると思います。

 劇場内には複数のフロアがあり、一定のステージをクリアすることで各フロアのボスが出現。ボスを倒すと、次のフロアに進めるようになります。ステージごとに得意不得意もあると思いますが、全部バランスよく進めないと、劇場は取り戻すことができません。ピーチと一緒に頑張りましょう!

 物語を進めていくと、劇場内の施設も利用可能になります。ピーチのドレスを変更できるショップや、時間内に決められた動きをこなしていくアクションリハーサルなど、プレイをより楽しくしてくれる&没頭へと導いてくれる要素ばかりです。

かわいく、美しく、かっこよく! ピーチの変身姿がステキ

 本作の見どころは、何と言ってもピーチの多彩な変身です。どの姿もかわいいし、美しいし、カッコいい。生き生きとステージを冒険するピーチの姿がとにかくステキなんですよね。各演目の最初のステージでそれぞれの姿に変身出来るようになるので、変身時の華やかな演出にぜひ注目してください。

 なお、固有のアクションについてはステラから説明を聞くことができます。初プレイ時は見逃さないように注意しましょう。

剣士ピーチ

 勇ましい剣士ピーチが、ばっさばっさとグレープ劇団を倒していく姿は見ていて爽快です。

 敵のタイミングに合わせてボタンを押すことで攻撃を受け流し、素早く反撃出来るのも特徴。麗しの剣士といった感じでカッコいいです! マリオと並んでいるところも見てみたい……。

パティシエピーチ

 パティシエピーチは、その名の通り、お菓子を作るのがお仕事です。生地を混ぜてクッキー作りをしたり、ケーキのデコレーションをこなしたりと、大忙しの冒険が待っています。

 立っているときも、自然に揺れているパティシエピーチの動きがかわいいです。ついつい手を止めて見てしまいますね。

カンフーピーチ

 敵を一度に吹き飛ばすだけでなく、岩を砕いてしまうほど強力な蹴り技の持ち主であるカンフーピーチ。こういうタイプの衣装も違和感なく着こなしてしまうのが良いですね。

 そんな彼女は蹴りのほか、棒につかまって回転技を決めたり、屋台を壊して敵を下敷きにしたり……アクション映画のようなダイナミックな活躍ができちゃいます。そんなピーチも素敵!
 

探偵ピーチ

 探偵ピーチは、現場にいるキャストンに話を聞く、置かれているものを見る、といった行動を経て証拠を集められます。集めた情報をもとに、怪しいところに“おみとおしアタック”をして、真実を見つけ出しましょう。

 ちなみに私は、初回プレイ時にいきなり謎解きが始まって「えっ! こういうのもあるんだ!?」とビックリ。まさかアクションの中に謎解きが登場するとは……。個性が強く楽しくて、大好きな演目です。


 

忍者ピーチ

 草むらや水に身を隠す術を持ち、壁を走ることもできる忍者ピーチ。豊富な忍術を駆使して進んでいきます。

 忍の性質ゆえに、敵に正面から挑むのではなく、隙を見て背後から攻撃することも可能です。忍者ならでは、という部分が活かされたアクションは、ド派手な演出もあり、爽快感があります!

カウガールピーチ

 カウガールピーチは、ロープ投げを利用してアイテムを引き寄せたり敵を投げ飛ばしたりします。ときには馬に乗って敵と戦う場面も。

 まるで西部劇のように、手に汗握るドッキドキの展開を楽しむことができます。

マーメイドピーチ

 美しい歌声を持つマーメイドピーチは、お魚たちの力を借りて、海の世界の問題を解決していくことになります。お魚たちと一緒に歌う場面も!

 海の中は美しい景色が多く、個人的にとても癒されました。水族館に行きたくなりますね。

怪盗ピーチ

 怪盗ピーチが活躍するのは、敵のアジトに侵入することになるステージです。さまざまな罠が用意されているので、ワイヤーやドローンを駆使して、敵に見つからないようにスマートに進んでいきましょう。

 こちらはプレイしていて、一番緊張感があったなと感じます。スマートにこなしたい……という部分を意識しすぎて、何回見つかりそうになったか分かりません(笑)。

スーパーヒーローピーチ

 スーパーヒーローピーチが活躍するのは、宇宙人が襲来する近未来的な都市。剣士ピーチなどでも感じた“かっこいいお姫様”要素がここにも! ヒロイックなところがやみつきになります。

 バスを持ち上げて通路を作ったり、強力なパンチで大型の宇宙船を倒したり、これぞ「ヒーロー!」という活躍を見せてくれますよ。

フィギュアスケーターピーチ

 氷上で華麗なジャンプやスピンを決めたり、ほかのダンサーたちとペアダンスをしたり……最高の演技で皆を魅了していくのがフィギュアスケーターピーチです。

 氷の上を滑って移動できるのですが、その動きもなめらかで、とってもキレイです。お召し物も金髪とよく合っていて良いですね。
 

 ……といった流れで、色々な姿になりつつステージをクリアしていくことになるのですが、可愛くもかっこよくもなれるピーチに惹かれっぱなしです。友だちに欲しい、否、お仕えしたい。進めれば進めるほど、そんな気持ちにさせられます。

 本作は体験版も配信されていますので、ピーチとステラの冒険が気になった方はぜひ遊んでみてください! ピーチの魅力がこれでもか、というぐらい堪能できます。

© Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら