『ポケモンGO』ついに最高の相棒に! CPブーストでどれくらい強くなる?

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で実装された“相棒と冒険”で、相棒レベルが“最高の相棒”になりました。

 この記事では、実装された初日からハートを集めてきた筆者(kent)が、“最高の相棒”でできるようになったことを紹介します。

“最高の相棒”には最短で何日かかる?

 “最高の相棒”には、ハートを毎日20個以上ためた場合、最短で15日でなれました。

“最高の相棒”でできるようになること

 “最高の相棒”になると、以下の2つのことができるようになります。

・CPブースト
・がんばリボンがつく

CPブーストについて

 CPブーストは、相棒ポケモンのCPが上昇します。CPを最大まで強化していても、さらに強くなるんです。

  • ▲CPブーストでCPが82上昇。

 ただし、スーパーリーグやハイパーリーグなどのCP上限のあるリーグ用に調整したポケモンの場合、CPブーストによってその上限を超えてしまうことも。

 筆者の相棒もスーパーリーグ用(CP上限1,500)にCPを1,477で調整していましたが、CPブーストによって強化されたことにより、1,559になってしまいました。

 スーパーリーグに出す場合には、相棒を交代してCPブーストの効果をなくさないといけないので、その点にご注意ください。

がんばリボンについて

 “最高の相棒”になると、相棒が“がんばリボン”をつけてくれます。

  • ▲リーフィアは胸のあたりにつけてくれました。

 また、“がんばリボン”は相棒を交代しても外されずに身につけたままでした。

  • ▲“がんばリボン”は名前の横にもつきます。

 ちなみに、筆者は次の相棒にアローラのすがたのライチュウを選択。しっぽに乗ってフィールドを動く様子がかわいい! それが理由です。

 “最高の相棒”にするために、“相棒と冒険”機能が実装されてから毎日上限までハートをためてきましたが、今回はゆっくりとハートをためていきたいと思います。

 いやー、それにしても毎日6キロを歩くのは大変でした(笑)。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.