『ALIENS: Dark Descent』がお買い得! 映画『エイリアン』シリーズの恐怖感と緊迫感を体験できる神ゲー【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、Goです。

 PS4/PS5『ALIENS: Dark Descent』が、3月27日23:59まで通常5,170円のところ、40%OFFの3,102円でセール中です。

 映画『エイリアン』シリーズを題材にしたRTSです。映画が好きな人には、絶対のオススメです! 

セール中『ALIENS: Dark Descent』の魅力

映画を題材にした本格RTS

 本作は、人気のSFホラーシリーズ『エイリアン』を題材にした、リアルタイムタクティカルアクションです。

 エイリアンに浸食された惑星リーゼを舞台に、海兵隊の小隊を率いて、死の惑星と化した現地を探索しながら、エイリアン(ゼノモーフ)との戦いを繰り広げていきます。

 自分で編成したチームを操作し、兵士たちに移動や攻撃、探索、罠の設置、資源の回収といったことを指示しながら、惑星を探索していくことになります。

 原題が『ALIENS』となっているように、映画『エイリアン2(原題:ALIENS)』をモチーフとしているのか、全体的な雰囲気は『エイリアン2』にかなり近いです。

 何が起こるかわからない惑星の施設を探索するドキドキ感は、まさに映画の中に入り込んだかのよう!

 しかも相手はエイリアンだけでなく、エイリアンを信仰する人間たちとも戦わないとなりません。そんな人間同士で織り成されるストーリーも、シリーズファンにはたまらないものとなっています。

チームの管理と運営が面白い!

 ゲームの難易度は高めで、何度も何度もトライ&エラーが必要です。そしてそれこそが、本作の最大の醍醐味となっています。

 操作するチームは、海兵といえど所詮人間。エイリアンたちの前ではちょっと気を抜くとあっという間に全滅します。怪我をすれば能力が落ち、恐怖感でストレスがたまり、トラウマが発症し、出撃するごとに疲労が溜まります。

 しかも、誰しも何かしらの欠点を持つ問題児ばかりで、死亡するとそれまでです(兵員の補充は可能)。さまざまな役割を持つ彼らをいかに管理し、成長させるかという、チームの管理と運営がとにかく面白いのです。レベルアップで得られるスキルにはランダム性もあり、思うようにならないのもまた醍醐味です。

 さらにゲームは、1日区切りで探索を行っていき、全体の日数が経過していきます。ゲーム途中からその日数に制限が設けられ、これが過ぎると容赦なくゲームオーバーとなったりします。

 探索するのか、休んで育成するのか。残された日数を計算し、全体的なスケジュール管理をしていくことも重要。これも緊張感があり、ドキドキさせてくれます。

 高いゲーム性を持ちながら、原作映画へのリスペクトも感じられ、世界観の再現はもちろん、オリジナルの物語展開も抜群に面白いのです。

 『エイリアン』シリーズ、とりわけ『エイリアン2』が好きなら問答無用でハマること間違いなし。興味のある人はぜひこの機会に!

『ALIENS: Dark Descent』とは?(商品解説ページより)

 エイリアン: 闇への降下では、屈強なコロニアル・マリーンズの部隊を指揮して、ムーンレーテで発生した恐ろしいゼノモーフの集団発生を阻止することになります。

 リアルタイムバトルで兵士たちを導いて、馴染みあるゼノモーフや強欲なWeyland-Yutani Corporationが送り込む非道な諜報員たち、そして新たにエイリアンシリーズに登場する恐ろしい怪物の群れと戦い抜きましょう。

司令官はあなただ。彼らはその武器となる。

 広大なオープンフィールドに潜入し、部隊と共に敵を殲滅、ボタン1つで直感的に戦術を繰り出しましょう。

 敵は攻撃を仕掛けてきながら、あなたの行動に順応していくので慎重に立ち回りましょう。

 一度死ねばそれまでなのです。行動がステージに永続的な影響を与える不変の世界では、命をつなぐ自分だけの通路を作り出し、ショートカットを発見したり安全地帯を構築、モーショントラッカーを設置することも可能です。

 様々なクラスで部隊をカスタマイズしましょう。固有アビリティや武器、防具、パークを持つ兵士の特性を強化して、危険なエリアで一か八かの任務に挑みましょう。

 基地を発展させて、研究した新たな技術で部隊をさらに強化しましょう。

 資源を賢く管理し、危険を予測すれば未知の怪物にも打ち勝つことができるはずです。果たしてあなたの部隊は手遅れになる前にアウトブレイクを止められるのでしょうか?

・人々を魅了するエイリアンのオリジナルストーリーで、フェイスハガーやプレトリアン、エイリアンクイーンなど数々の馴染み深いゼノモーフの怪物たちと対峙しましょう。他にも悪どい司令官や本作ならではの新たな脅威も登場。

・ミッションごとに作戦を変え、部隊を戦術的に指揮しましょう。兵士の体力や資源、正気度を慎重に管理して永久的な部隊の喪失やメンタルブレイクを避けることが肝心です。

・不変のこの世界で、命をつなぐ自分だけの通路を作り出し、ショートカットを発見したり安全地帯を構築、モーショントラッカーを設置したりして怪物たちを出し抜きましょう。

・様々な特性、特殊能力、武器を持つ5つのマリーンズのクラスから、部隊を編成してレベルを強化しましょう。


Go:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


Aliens: Dark Descent © 2023 20th Century Studios., Game developed by Tindalos Interactive and published by Focus Entertainment. Focus Entertainment, Tindalos Interactive and their respective logos are trademarks or registered trademarks. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら