コラボ映画『範馬刃牙VSケンガンアシュラ』がNetflixで6/6配信。バキと十鬼蛇王馬がバトルってどっちが勝つンだぁ~!?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 Netflixで独占配信中の『範馬刃牙』と『ケンガンアシュラ』のコラボレーション映画『範馬刃牙VSケンガンアシュラ』が6月6日より配信決定しました。

範馬刃牙と十鬼蛇王馬の戦いが始まる。Netflix映画『範馬刃牙VSケンガンアシュラ』が6/6より配信スタート

 Netflixの公式Xでは、地下闘技場らしき場所で、刃牙と王馬が対峙する姿が描かれているキービジュアルが公開されています。

 今にも始まりそうなビジュアルを見ると、どのようにしてこの対決が生まれることになったのか気になるところ。

 6月6日にNetflix独占で配信されるとのことなので、楽しみに待ちましょう。

 また、『範馬刃牙』と『ケンガンアシュラ』の出版社の担当者からのコメントも公開されました。

小林翔さん(小学館「ケンガンアシュラ」担当編集)

 開始(はじまり)は10年前――

 『ケンガンアシュラ』単行本の推薦コメントを刃牙シリーズの板垣先生に依頼した数日後、「オレオレ、板垣。今からマンガ持って来れる?」と電話を頂いた時でした。

 事務所でお会いした板垣先生と、マンガ制作や格闘技のことなど深夜から空が白むまで語り合わせていただいた日は今も忘れません。

 時は流れ―― あの時、先生に推薦いただいた『ケンガンアシュラ』は世界中に多くのファンができるほど大きくなりました。

 だからこそ恩返しとして……拳で挑ませていだきます!!

「アンタも闘るのかい?」

 範馬刃牙の強さは知っていますが、うちの十鬼蛇王馬(トキタオウマ)や拳願会の闘技者が負ける姿も想像できません。

 これはNetflixの場を借りた秋田書店と小学館の代理戦争です。

 地下闘技場の戦士たちの胸を借りるつもりで、ブッ倒しにいきます!

横井佑来さん(秋田書店 宣伝部「範馬刃牙」担当)

 『ケンガンアシュラ』は連載開始時から「「裏サンデー」ですごい作品が始まった!」と1話目から連載を追いかけていました。

 小林さんの仰る帯コメントについては、当時私は担当だったにもかかわらず板垣先生がコメントを寄せることなど露知らず、先生からコメント文面を聞かされてはじめて、初のコラボが実現することを意識しました。

 互いの作品は数々の共通点があるものの、作品世界が交錯することはこの帯コメント以外ありませんでした。

 しかし2021年、刃牙の連載30周年を記念したトリビュート漫画として、その作品世界が初めて交わることになったのです。サンドロビッチ・ヤバ子先生の深い「刃牙」ワールドへの造詣、だろめおん先生の「刃牙」シリーズに勝るとも劣らない格闘描写。お二人のお力のおかげで、2作品の橋渡しが現実的なものになったと言っても過言ではありません。

 そして今日、Netflixにて漫画界最大の格闘技団体のコラボレーションアニメをお届けすることをお知らせできます。10年前に板垣先生が「追いつかれそう」と帯コメントで仰った作品が相手です。王馬や雷庵などキャラの「色気」も「動き」も相手にとって不足はありません。

 しかし、30年格闘漫画を牽引する「刃牙」シリーズ。地下闘技場戦士たちが格の違いを見せつけてくれると信じております。戦いの最後に烈海王がこういってくれるでしょう。「キサマ等のいる場所は既に---我々が20年前に通過した場所だッッ」と。


© 2019 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会
©板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら