『FF14 黄金のレガシー』アーリーアクセスが6月28日、発売日が7月2日に決定。『FF16』コラボは4月2日から!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスは、PS4/PC用MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』の新拡張パッケージ『ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー』の最新情報を公開しました。

 本情報は、3月22日(金)~25日(月)にアメリカ・ボストンで開催されるPAX Eastで『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏が登壇するステージイベントで公開されたものです。

『ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー』発売日は7月2日!

 『FF14 黄金のレガシー』の発売日が7月2日に決定しました。また、アーリーアクセスは6月28日から開始となります。

『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』のコラボは4月2日から!

 『FF14』と『FF16』のコラボレーションは4月2日~5月8日に開催されることが明らかになりました。内容は極力ネタバレは避け、でも報酬は豪華に調整されているとのことです。

パッチ7.0からはMMORPGとしてさらなる高みを目指す

 パッチ7.0からはマルチプレイの強化や多人数コンテンツの拡充、遊びごたえの強化、報酬の強化といったことに注力していくとのこと。

 よりオリジナリティのあるコンテンツを作っていくことや、ひとりひとりが工夫して攻略していく楽しさを感じられるようなものを作っていきたいこと、プレイヤーが『FF14』に慣れてしまったことを受け、今後はよりエキサイティングにしていきたいということが語られました。なお、難易度を純粋に上げるというわけではないことも話がありました。

 そして、ここまででコンテンツの幅も量も増えたため、今後はより報酬面が充実することも明かされました。パッチ7.3くらいには1.5倍くらいの報酬の量になるのではとのこと。

 ちなみに、少しだけパッチ8.0のことも語られ、そろそろ考えていかなければいけないとしつつ、さまざまな施策を練っている最中ということも明かされました。

コレクターズエディション特典

  • ▲特別装丁版(リアルグッズあり)
  • ▲マウント アーク(インゲームアイテム)
  • ▲インゲームアイテム

 『FF14 黄金のレガシー』は4種類ラインナップされています。『FF14 黄金のレガシー』の限定グッズやインゲームアイテムなどすべてがそろった『コレクターズエディション【特別装丁版】』、限定グッズのみの『特別装丁コレクターズBOX』、限定グッズなしの『デジタルコレクターズエディション』、ゲームのみの通常盤(パッケージ版ありません)の4種類となります。

 また、予約をすると“ミニオン ジタン”、“アクセサリ アーゼマイヤリング”がインゲームアイテムとして付属します。“アクセサリ アーゼマイヤリング”はレベリングの手助けになる非常に有用なアイテムとのことです。

 そして、アーリーアクセスは予約をしないと遊べないため、各実に予約をしてアーリーアクセス日を待ちましょう。なお、予約開始日は3月26日9時からとのこと。

 ちなみに、予約したことを確認できた時点でゲーム内に“ミニオン ジタン”、“アクセサリ アーゼマイヤリング”がレターモーグリに送られるとのことです。なお、サーバー状況などで送付が遅れる可能性もあるとのことなので、その際は気長に待ちましょう。

Windows&Mac必要動作環境

 Windowsの動作環境について、訂正がありました。以前CPUはIntel Core i7-6700 or higherと公開されていましたが、ある条件下で非常に処理が重くなる状況を確認できたとのことで、Intel Core i7-7700 or higherに変更となりました。

 また、Macの必要動作環境も公開。こちらでプレイする方も一度確認してみてはいかがでしょうか。


※画像は生放送をキャプチャーしたものです。
© SQUARE ENIX

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら