感想:アニメ『俺レベ』11話の転職クエストが無理ゲーすぎる! 実際のゲームなら運営に一言いいたくなる(ネタバレあり)【俺だけレベルアップな件】

Ak
公開日時

 1月6日より放送中のTVアニメ『俺だけレベルアップな件(俺レベ)』第11話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『俺だけレベルアップな件』第11話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

■俺だけレベルアップな件 Vol.1

転職クエストのパワーアップイベント感にワクワク!【俺レべ第11話感想①】

 第11話では、主人公の成長のターニングポイントになりそうな転職クエストに挑むことに。ゲームでレベルキャップ上限やジョブレベル最大時などに特殊なクエストに挑むのは、まあ定番ですよね。

 ついに“このゲーム”って本人が言っちゃってますし、主人公的にもゲームっぽいシステムに馴染んできた様子です。

 そんな転職クエストで出現した鎧姿の敵。装甲が堅い敵のつなぎ目を攻めるというのは実にクレバーな戦い方。主人公はレベルアップはもちろんですが、経験的にも強くなっているのが実感できるシーンでしたね。

 今まで比較的楽勝ムードだっただけに、ここで苦戦するのが、パワーアップイベントっぽくてワクワクします。

 しかしこの転職クエスト、回復と帰還アイテムに制限がかかるって、けっこうストレス要素な気がする! 実際のゲームであれば苦情がきそうな仕様です。

 隠密の敵が出現するシーンは気配感知系の能力なかったら詰みでしたし、そもそも敵も多すぎるし、いろいろとバランス調整ミスってる感じがして、運営に文句つけたくなりますね(笑)。

 もしかして、そもそも主人公だけを対象としたクエストだから、その成長に合わせてギリギリのバランスにしてあるのでしょうか。出現する敵の傾向もそうっぽいですし。だとしたら、いい感じのギリギリ感を演出しているということはけっこうな有能運営かもしれません。

扉の先の無理ゲー臭がすごい!【俺レべ第11話感想②】

 ここまででもかなりの高難度クエストだと思っていたら、扉を抜けた先に本番が待ち受けていました。あの赤騎士(騎士団長 紅血のイグリット)、いくらなんでも強すぎません?

 主のいない玉座を守るという設定も、某死にゲーシリーズのボスみたいな設定で超カッコいい! 強さといい戦闘スタイルといい、かなり魅力的です。こいつの装備は一式でそろえたくなりますね。

 しかしこの敵と主人公、装備的に相性が悪すぎる! 短剣に対して鎧って、もはや詰んでいる気もします。いよいよ相性の不利を自覚したあとに、素手でやろうとなる主人公の発想がすごい! そもそも鎧に中身とかないデュラハン的なものなら……本当に詰んでましたね(笑)。

 素手でフル装備の騎士と戦う展開と思ったら、まさかのお互いステゴロバトルに突入。それでも防具アリとはいえ、生身の部分が多い主人公と鎧騎士では無理ゲーな気もします。

 案の状、苦戦を強いられる主人公。戦いの最中に妹や母親のシーンが挿入されるの縁起でもねえ! この鎧騎士、攻撃方法にもけっこう知性ある感じがしますね。オートでそれっぽい動きをしているだけでしょうか? そもそもダンジョンの謎も分からないことだらけですしね。

 そして鎧騎士との決着! 攻略法はけっこうな力技でした。しかし戦利品としてあの兜が手に入るのいいな! セットで鎧も欲しい……となったら、もしかして周回必須なのでしょうか。

 いよいよ転職かと思いきや、まだ終わってない! 大量の鎧ザコの出現は、ボス戦直後にはけっこうきつそうです。とはいえ、倒すたびにレベルアップしていれば、最終的に余裕になったりするのかも?

 鎧ザコ集団との戦い、隠密メタ魔法があったり帰還石を狙われたりと、理不尽感がすごいです。もしかして本当に主人公の実力に合わせて難易度調整されているのかも?

S級ハンター大集結の高難度レイド再挑戦はどうなる?【俺レべ第11話感想③】

 とまあ主人公は主人公でヤバい状況ですが、一方でS級ハンターにも気になる動きが……。ファンタジー感のある衣装で屋上に集まっているのが、異世界転生ものっぽいです。まあ本作は全然そうではないんですが!

 最上さんやら向坂さんやら、名のあるS級ハンターで集まって、架内島(かなんとう)へ向かうようですね。以前攻略に失敗したという超高難度レイドのようです。

 こっちはこっちでクライマックス感がありますが、“威力偵察”といっているあたり本格的な攻略はまだまだ先になりそう? とはいえ“威力偵察”がそのまま終わるとも考えにくいので、何かトラブルもありそうです。

 最終話まであと1話となったアニメ『俺レベ』。展開的には、転職クエストの結果が出てクライマックスとなりそうですね。最後のレベルアップがどうなるのかが気になるところです。

■俺だけレベルアップな件 Vol.1

アニメ『俺だけレベルアップな件』放送情報

2024年1月より各局にて放送開始! 
TOKYO MX:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
とちぎテレビ:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
群馬テレビ:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
BS11:1月6日(土)より 毎週土曜24:00〜
読売テレビ:1月8日(月)より 毎週月曜26:29〜
CBCテレビ:1月6日(土)より 毎週土曜26:08〜
アニマックス:2月3日(土)より 毎週土曜22:30〜

※放送日時は編成の都合等により変更となる場合もございます。予めご了承下さい。

【配信情報】
Prime Videoにて1月6日(土)24:30より見放題最速配信開始。
ほか各配信サービスでも1月9日(火)12:00 より順次配信開始。

配信先一覧:
Prime Video・U-NEXT・アニメ放題・dアニメストア・dアニメストア ニコニコ支店・dアニメストア for Prime Video・バンダイチャンネル・Hulu・ABEMA・DMM TV・ニコニコ・FOD・TELASA・J:COM STREAM(見放題)・auスマートパスプレミアム・milplus見放題パックプライム・Lemino 他

アニメ『俺だけレベルアップな件』作品概要

■ストーリー
 異次元と現世界を結ぶ通路”ゲート”が突如発生してから十数年、世界には”ハンター”と呼ばれる超人的な力に覚醒した人間たちが出現する。

 ハンターはその力を使い、ゲート内のダンジョンを攻略し対価を得ることを生業としているが、強者揃いのハンター達の中で、「水篠 旬」は人類最弱兵器と呼ばれる低ランクハンターとして生活していた。

 ある日、低ランクダンジョンに隠された高ランクの二重ダンジョンに遭遇し、瀕死の重傷を負った旬の目前に謎のクエストウィンドウが現れる。

 死の間際、クエストを受けると決断した旬は、自分だけが「レベルアップするようになり—

■スタッフ
原作:DUBU(REDICE STUDIO)、Chugong、h-goon(D&C MEDIA 発行)
監督:中重俊祐
シリーズ構成:木村 暢
キャラクターデザイン:須藤智子
サブキャラクターデザイン:古住千秋
モンスターデザイン:徳田大貴
プロップデザイン:白石創太郎
アクションディレクター:菅野芳弘
キーアニメータ―:鳥居貴史・丸山大勝・橋元快斗・中川肇
美術監督:奥村泰浩
色彩設計:中野尚美
撮影監督:井関大智
CG 監督:森岡俊宇
モーショングラフィックス:大城丈宗(Production I.G)
編集:近藤勇二
音響監督:田中 亮
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:A-1 Pictures

■キャスト
水篠 旬:坂 泰斗
諸菱賢太:中村源太
水篠 葵:三川華月
向坂 雫:上田麗奈
最上 真:平川大輔
白川大虎:東地宏樹
後藤清臣:銀河万丈
犬飼 晃:古川 慎

■主題歌
オープニングテーマ:「LEveL」SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHER
エンディングテーマ:「request」krage

©︎Solo Leveling Animation Partners

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら