アプリ『ゴブリンスレイヤー』攻略。効率的なゴブリンの倒し方やおすすめスキルは?

そみん
公開日時
最終更新

 ゴブリンスレイヤーTER事務局のiOS/Androidアプリ『ゴブリンスレイヤー THE ENDLESS REVENGE』(ゴブスレTER)をお正月に遊んでいたら……けっこうハマってしまいました。

 まだまだ白磁等級の新米冒険者ではありますが、冒険に役立つ“正しいゴブリンの倒し方”をレクチャーしていきます!

Q:まずは何を目標にするべき?

A:ミッションを達成してショップで宝箱を開けて戦力を強化しよう!

 細かいことはおいといて、まずは戦力アップが大事です。具体的にはミッションをクリアしてダイヤや宝箱の鍵を集めて、ショップの宝箱を開けること。

 ダンジョンをクリアして宝箱を入手しても、そこまでたくさんのアイテムを入手できるわけではありません。まずはショップの宝箱を狙いましょう。

 コスパがよいミッションは“累計のクリティカル回数が●回を超える”。クリティカルは敵が格下でも簡単に狙えるので、無理をせずに回数をこなせます。

 最初の目標はダイヤ420個。これで“正月限定・金宝箱”を開けると、UR1枚を含む287枚のカードを入手できるので、一気に戦力を強化できます(というか、これでようやく冒険者としてのスタートラインに立てるかと)。


 あわせて“宝箱を20回開錠をする”のミッションをクリアして“銀のカギ”を入手して、“正月限定・銀宝箱”を狙いましょう。こちらはSR1枚を含む123枚のカードを入手でき、戦力を補強できます。




 おそらくこれらの宝箱は期間限定なので、早めに狙うのがよいと思います(期間が終了したら、別の宝箱が用意されるとは思いますけど、念のため)。

Q:タップ攻撃とスライド攻撃はどっちが強い?

A:使い分けが大事。遠距離攻撃をしてくる敵を優先してタップで倒しましょう!

 『ゴブスレTER』はタップとスライドと、2種類の操作で攻撃をできます。スライド操作をすると敵をまとめて倒せますが、近距離の敵にしか効きません。また、一度のスライド操作は数秒で無効になるので、何度もスライド操作をする必要があります。

 タップ攻撃は単体攻撃となりますが、遠くの敵にも攻撃できるのが特徴です。

 さて、ここで『ゴブスレTER』と言うかゴブリンの特徴ですが……やつらは、とにかく数で攻めてきます。仲間の犠牲をいとわずに、肉の壁を作って押し寄せてきます。

 1匹1匹は弱くても、ちょっと倒し損ねると大量につめかけてきて、一気にHPを削られます。また、近くの敵に戸惑っている間に、遠距離から投石や魔法で攻撃をしかけてくるところもやっかいです。

 という前提を踏まえて考えると、基本的にはスライド操作で敵をまとめて倒すことを考えつつ、後方に遠距離攻撃系のゴブリンが出現したら、タップ攻撃で最優先で倒すことがセオリーとなります。

 ただし、敵の体力が高いorこちらの攻撃力が弱いと、スライド攻撃での敵の処理が間に合わなくなります。その際はタップ攻撃を連打(人差し指と中指で交互に高速タップする、いわゆるピアノ打ちが有効)しつつ、隙を見てスライド攻撃を織り交ぜる形で乗り切りましょう。

Q:仲間の編成はどうすればいいの?

A:攻撃と回復をバランスよく編成するのがベター。能力値の補正も大事です!

 仲間は4人まで編成することができ、それぞれスキルや能力値の補正によってゴブリンスレイヤーを助けてくれます。

 基本的にはスキルで選ぶべきですが、ゴブリンスレイヤー自身もスキルや加護で強化ができるので、それらも含めて考えるのがよいでしょう。

 例えばゴブリンスレイヤーが攻撃力アップ系のスキルを覚えるなら、仲間にも同じスキルを覚えさせるより、別の効果のスキルを使えるようにするほうが戦いの幅が広がりますからね。
(あえて同系統のスキルで固めるのも戦略ではありますけど)

 HP回復については、初期から仲間にいるSR女神官がなかなか優秀なので、優先して編成しておくのがよいでしょう。ゴブリンスレイヤーのレベルを15まで上げると、ミッションクリア報酬で追加のSR女神官をもらえて、さらに便利になります。

 ちなみに、仲間のスキル使用回数はダンジョン攻略中には基本的に回復しませんが、ゴブリンスレイヤー自身のスキルはチャージ時間が終わると何度でも使えます。そこも踏まえて、スキル編成や使用する際の優先順序を考えるとよいでしょう。

  • ▲ダンジョン中のダイス効果でユニットスキル回数を回復できるとラッキーです。

Q:オートバトルだとすぐに負けるんだけど……?

A:基本的には相当格下相手じゃないと厳しいです!

 オートバトルはタップ攻撃のみを行い、スキルの使用は行いません。前述したようにゴブリンは数で攻めてくるので、タップ攻撃で倒しきれないとガンガンダメージを食らってしまいます。

 また、オートバトル中はスキルは任意で使うことができますが、自分でスライド操作などをして攻撃に干渉することはできません。「やっぱり手動で……」という場合は画面上のチェックボックスをはずす必要があるので、ご注意ください。

 というわけで、オートバトルはかなり格下の相手以外には使わないほうが無難です。

 ただし、1月のアップデートでオートバトルの仕様が変わる予定なので、もっと使いやすくなるかも?

Q:どのステータスを強化するのがおすすめ?

A:物理攻撃力を最優先で!

 当然ながら強化レベルが上がるほど必要な強化資材が増えていくので、結局はある程度バランスよく育てることが無難ですが、あえておすすめを選ぶなら物理攻撃力です。

 極論ですが、物理攻撃力を徹底的に高めて敵をスライド攻撃でも一撃で蹴散らせるようになれば、ノーダメージでクリアできるので(理論上は)。

 攻撃は最大の防御なりということで、攻撃力がアップする仲間を編成するのも有効です。

  • ▲レベルを上げることで、ステータス強化の上限も上がっていきます。

 次点としては“技量”ですね。技量は遠距離でのタップ攻撃に影響するので、やっかいな遠距離攻撃をしてくる敵を倒しやすくなります。

Q:どんな加護やスキルがあるの?

A:一部について紹介します!

 自分もまだまだプレイ中で加護やスキルが集まっているわけではありませんが、いくつか紹介しておきます。












Q:周回プレイに便利なダンジョンは?

A:今ならお正月ダンジョン“祝いの洞窟”がおすすめ!

 基本的には、自分が挑戦できる一番難しいダンジョンに挑むと、たとえクリアできなくても経験値の取得効率はよくなります。自分の場合、後述する“眠りの森”を何度も何度もプレイしました……。

 もしくは“闇深き森”がいい感じ。クリアすると7000~8000くらいの経験値を獲得できます。

 ダンジョンクリア報酬の宝箱も開けながら育成したいなら、1月31日23:59までの期間限定で出現中のお正月ダンジョン“祝いの洞窟”がおすすめです。

 運が良ければSR女神官(新年祭ver)を仲間にでき、戦力アップも狙えますからね。

Q:このゲーム、簡単すぎじゃねえ?

A:あわてるな。本番は10個目の“眠りの森”くらいからだ……!

 序盤がさくさく進むので調子にのりがちですが、『ゴブスレTER』が本当におもしろくなってくる=歯ごたえが出てくるのは、10個目のダンジョンである“眠りの森”あたりからです。
(ダンジョンクリア後の宝箱の中身がよくなってくるのも、このへんから)

 最初のうちは攻撃力全振りとかでもゴブリンを蹴散らせますが、このあたりからはゴリ押し的な無双プレイが難しくなってくるので、スキルや加護、仲間の編成を含めた冒険の準備が大事になってきます。

 あわせて、どの敵を優先して倒すかの判断や、タップとスライドを使い分けるプレイスキルの重要性も増してきます。筆者も最初は、適当なピアノ打ちプレイだけでクリアできると侮っていました……。ゴブリンの人海戦術、マジでやべえっす。

 ヤツらはバカだが、間抜けじゃない……!(強い実感)

 というわけで、気楽に遊ぶ始めることができならが、ついついハマってしまう『ゴブリンスレイヤー THE ENDLESS REVENGE』。みなさんも、この機会に遊ぶ始めてみてはいかがですか?

(C)蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー製作委員会

ゴブリンスレイヤー THE ENDLESS REVENGE

  • メーカー: ゴブリンスレイヤーTER事務局
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: アクションRPG
  • 配信日: 2020年1月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ゴブリンスレイヤー THE ENDLESS REVENGE

  • メーカー: ゴブリンスレイヤーTER事務局
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: アクションRPG
  • 配信日: 2019年12月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金