『スタオケ』サービス終了まであと3日。オフライン版に向けて備えることは? 今からでもメインストーリーは読める?【金色のコルダ スターライトオーケストラ】

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 コーエーテクモゲームスより配信中のiOS/Android用アプリ『金色のコルダ スターライトオーケストラ』が、3月29日15時をもってサービス終了となります。

 サービス終了後はオフライン版の期間限定公開が予定されています。

 オフライン版では開放済みのストーリーと獲得済みのカードを見ることができるので、サービス終了までに、カードの絵柄変更やストーリーなどの開放を忘れずに済ましておきましょう。

 なお、メインストーリーとSecondo Viaggioシリーズは開放していない場合でも閲覧可能となります。

オフライン版でできること、できなくなること

 大前提として、『スタオケ』のオフライン版を利用できるのは3月29日(金)15:00のサービス終了までにチュートリアルを終了しているユーザーであること。未プレイの人、アンインストールをしてしまった人は必ずサービス終了までにチュートリアルを終わらせておいてください。

 オフライン版を利用するには、サービス終了の翌日3月30日(土)15:00から6月30日(日)15:00までにオフライン版(ver1.39.00)へのアップデートとオフライン版初回ダウンロードを完了しておく必要があります。

 また、6月30日(日)15:00までに初回ダウンロードを完了していない場合は、オフライン版アプリは利用できなくなってしまうので注意してください。

 なお、オフライン版ではメインストーリーと続編のSecondo Viaggioシリーズを開放していない場合でも閲覧可能となるので、オフライン版に移行してからゆっくりと読み進めても大丈夫なようです。

オフライン版で利用できる機能

<タイトル画面>
・タイトルコール/スタートコール
・払戻し手続き(※2024年6月30日(日)15:00まで)

<ホーム画面>
・ホーム画面の閲覧
・お気に入りカード/背景/BGMの変更
・ホームボイス視聴(※日付や時刻、カードに関わらず、常時設定しているメンバーのすべてのホームボイスを視聴可能となります。)
・バースデーメッセージ視聴(※登録した誕生日に関わらず、常時すべてのバースデーメッセージを視聴可能となります。)
・プロフィール閲覧、変更

<メンバー画面>
・キャラ配置
・メンバー表閲覧(親密度/ボイス/プロフィール)
・カード詳細閲覧
・カードアイコン変更(※2024年3月29日(金)15:00のサービス終了までに絵柄解放する必要があります。)
・ポスターの配置/閲覧

<ストーリー画面>
・メインストーリーの閲覧(※解放していない場合も閲覧可能となります。)
・Secondo Viaggioシリーズのストーリーの閲覧(※解放していない場合も閲覧可能となります。)
・解放済の下記ストーリーの閲覧
 -キャラストーリー
 -カードストーリー
 -イベントストーリー
 -エクストラストーリー
(※2024年3月29日(金)15:00のサービス終了までに解放する必要があります。)
・一部ストーリー読了報酬の受け取り(背景/BGM/スチル/称号)

<メニュー画面>
・プロフィール閲覧、変更
・ギャラリー鑑賞(一部のムービーを除く)
・オプション(システム、サウンドの一部設定のみ)
・タイトルへ

オフライン版で利用できない機能

<タイトル画面>
・オープニング
・データ引継ぎ
・キャッシュクリア
・FAQ/お問い合わせ
・アカウント削除

<ホーム画面>
・ログインボーナス
・ミッション
・お知らせ
​・プレゼントボックス
・LP回復

  • ▲オフライン版イメージ

<メンバー画面>
・ギフト
・バースデーケーキ
・デッキ編成
・二人練習
・個人練習
・覚醒
・自主練習

  • ▲オフライン版イメージ

<ストーリー画面>
・ストーリーの解放
・一部ストーリー読了報酬の受け取り(ジュエル/アイテム/カード)

  • ▲オフライン版イメージ

<クエスト画面>
・全ての機能

<スカウト>
・全ての機能

<ショップ>
・全ての機能

<メニュー>
・プロフィール
・フレンド
・ギャラリー(オープニングムービーのみ)
・所持アイテム
・ヘルプ/使用許諾契約
・オプション(クエスト/通知)
・データ連携
・FAQ/お問い合わせ

  • ▲オフライン版イメージ

注意事項

・オフライン版のご利用は、2024年3月29日(金)15:00までにチュートリアルを終了しているユーザーのみ可能となります。
・2024年3月28日(木)15:00以降、データの復旧は行えません。また、2024年3月29日(金)15:00以降、データの引継ぎは行えません。オフライン版のご利用をご希望の場合は、上記日程までに復旧及び引継ぎをお願いします。
・2024年6月30日(日)15:00以降、AppStore及びGooglePlayでの公開を停止いたします。オフライン版のご利用をご希望の場合は2024年6月30日(日)15:00までにver1.39.00へのアップデートをお願いします。
・端末の紛失や機種変更等によりアプリをアンインストールした場合や、データの削除を行った場合は再度ご利用いただくことはできません。なおiOS端末をご利用の際、「非使用のAppを取り除く」がオンになっている場合、一定期間後自動でデータが削除され、アプリの利用が出来なくなる可能性がございます。ご注意ください。
・オフライン版につきましては、永続的な配信やサポートをお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。
・記載されている内容や日程は、事前告知の上、変更になる場合があります。

やり残したことはない?

・カードストーリーの開放、絵柄変更

 1番うっかり忘れてしまいそうなのは、カード獲得後のストーリーの開放と絵柄の変更。フィナーレキャンペーン復刻スカウトなどで新しくカードを手に入れたまま、そのままにしていませんか?

 才能のきらめきが足りなくてSSRの絵柄の変更ができない場合でも、カードストーリーはLV60までで全話開放できるので忘れずに開放しておきましょう。

・キャラストーリーの開放

 必要親密度枠は足りているのに親密度自体を上げ忘れていたということがないように、ギフトをあげるなどしてきちんとキャラストーリーを開放しておきましょう。

・ジュエルの消費

 ジュエルはサービス終了後は使用できないので、残っていたらスカウトなどで消費しておきましょう。絵柄変更ができていないカードでも覚醒できたりや才能のきらめきが手に入る可能性があるかも?

 ただし、ジュエルは有償ジュエルから優先して消費されるので、払い戻しを希望する人はジュエルを使用しないように注意してください。

・イベントストーリーの開放

 ストーリー>イベント>短編から過去に開催されたイベントストーリーを読むことができます。

 イベントストーリーが未解放の人は、ジュエルでストーリーキーを購入しても良いでしょう。変奏曲以外のイベントストーリーはだいたい10話なので、50ジュエルのストーリーキーセットを購入すれば1つのイベントストーリー全話を読むことができます。

 1話はキーなしで読めるので1話を読んで続きが気になるストーリーを開放しておきましょう。ストーリーキーもサービス終了とともに使用できなくなるので、忘れずに使用してください。

・機種変は大丈夫?

 3月29日(金)15:00以降はデータの引継ぎが行えないので、もし近々機種変更を考えている人は、今日明日中に機種変更してこないとオフライン版を利用できなくなってしまうので要注意です。

 今使ってるスマホを下取りに出さないという選択も有りです。あとはコンシューマー機などに移植されることをみんなで一緒に祈るしかありません……。

・最後は推しを目に焼き付けよう

 オフライン版ではクエストの機能が全て使えなくなるので、それらに関する画面も見ることができなくなります。クエストのフィナーレでの姿などはしっかり目に焼き付けておきましょう。

  • ▲演奏してる姿はみんなかっこいい……!
  • ▲キャラクターをシリーズ混合で並べられるのは『スタオケ』ならでは。この3人は全員声優が福山潤さん。志水君の声が変わらなくてびっくり!

 メインクエストのコンサートで理想のオケを組んでみても楽しいです。残念ながら演奏が始まるとストーリーに沿ったキャラクターになってしまいますが……。

  • ▲過去シリーズキャラ(+篠森先生)で。
  • ▲ある意味ソロコンサート?

 それでは、『スタオケ』のサービス終了まで残りわずかですが、しっかりとオフライン版への移行の準備をしておきましょう。

 なお、『スタオケ』の関連動画も一部を除き3月29日15時頃より順次非公開となる予定とのことです。気になる動画がある人は早めの視聴をお忘れなく。


イラスト・キャラクターデザイン/高山しのぶ
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら