2024年春アニメの放送前人気ランキング発表。1位は3期が始まるあの作品! このすば、ユーフォ、ゆるキャン、転スラ…それとも?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインオリジナル企画として3月12日から3月20日にかけて実施した、2024年春アニメの放送前人気ランキングの結果をお届けします。

春アニメは豊作の予感! 読者の投票で決定した人気ランキングベスト10を発表

 投票は、主に2024年3月下旬~4月ごろに放送・配信が開始される、2024年の春アニメ作品を対象に行いました。

 今回は大半の作品に一票以上入るなど豊作の予感。そんななかから、電撃オンライン読者の投票によって選ばれたベスト10を、コメントとともに届けします!

 なお、コメントの一部にネタバレが含まれているので、まっさらな状態で楽しみたい方は順位のみチェックするのがオススメです。

※コメントは敬称略。

【第10位】怪獣8号

放送開始日時:2024年4月13日(土)23:00~

【投票者のコメント】
●次に来るジャンプ系アニメな気がするから(や)
●とにかくアニメ化楽しみにしていた(なお)
●原作ファンなので、迫力ある動画を期待したい(アオハル)

【第9位】魔法科高校の劣等生(第3シーズン)

放送開始日時:2024年4月5日(金)23:30~

【投票者のコメント】
●サスオニに期待(天地)
●前作品がいいところで終わって続きが待ち遠しかったから(メープル)
●司波達也(お兄様)の活躍が楽しみ♪(#P)
●単純に好きなのもそうだけど3期で放送される範囲が期待大に加えてPVのグラフィックからも期待大(どんぐり共和国)

【第8位】僕のヒーローアカデミア(7期)

放送開始日時:2024年5月4日(土)~

【投票者のコメント】
●いよいよクライマックスが近づいていて、各キャラの見せ場が楽しみです(みけ)
●ヒロアカは昔から好きな作品のひとつなので! 今年は映画もやるし、もちろんアニメも楽しみです! でも今のヒロアカ世紀末ー! 見てて辛い。早く平和になーれッッ!!!!!(馬鬼)
●ヒロアカは去年に6期まで一気見して、漫画も全巻揃えてしまうくらい一気にハマった作品です。7期は今までと比べるとシリアスな展開が多くなると思いますが、逆にそれが楽しみです。凛として時雨さんの主題歌も本当に楽しみです!(おさなな&オリジン組推し)
●ヒロアカ7期は最終章であり、死柄木とデクの一騎打ち。デクは先代の力を自分のものにできるのか!? そして、オールマイトの最期は、、、つまり、ハラハラするような内容だからですね(べのむ)

【第7位】響け!ユーフォニアム3

放送開始日時:2024年4月7日(日)17:00~

【投票者のコメント】
●1期も2期も映画も観て映像、音楽、キャラクター、シナリオみんな大好きです。楽しみ(ピエール)
●5年間、信じて待ち続けた続編です。間違いなくアニメ史に残る名作になります(たんたんめん)
●久々の京アニ作品、見れるだけでも最高!(ねるねるねるね)
●待ち望みすぎていたユーフォニアム3期!! 久美子3年生編! 原作は読んでないので、どこまで行くのかわかりませんが、全国金賞取れたら絶対泣く! というオンエアが楽しみ過ぎて気持ちが落ち着かない状態です(いっつ)
●京アニ放火事件で放映未定だった為待ち焦がれました。京アニ頑張れ!!(ヒデ)
●数年間待って、一時はもう打ち切りか? とさえ思われた最終編だから。京都アニメーションに感謝(いずれイラストレーター)
●親子でずっと観ているシリーズです。ユーフォニアムはマイナーな楽器でしたがこのアニメがきっかけで知る人も増えたように思います(ばう)

【第6位】無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~(第2クール)

放送開始日時:2024年4月7日(日)24:00~

【投票者のコメント】
●ルディとシルフィーの続きが気になりすぎる(しるにゃんこ)
●2クール目の内容が原作でも特に人気の方なため(匿名R)
●漫画読んでないからシルフィとのその後がすごく気になります!! 恋愛面でも冒険でも今後に期待です!!(Remuru)
●これからのシルフィとルーデウスの絡みやロキシーとの再会シーンが楽しみだから(ながさんアトミックズドォォン!)
●一期と二期前半までが面白かったから。スケベな無職転生らしさがありつつも、上がり下がりの起伏のある展開、キャラの魅力、勇気の貰える行動と名言、ルーデウスの婚約の行方が気になったからです!(こうぽん)
●シルフィが尊いから(青ペン)
●原作既読です。今回は物語のヤマのひとつです。毀誉褒貶が多い作品ですが楽しみにしてます(メガネ爺)
●様々なアニメの中でも前期はトップクラスの作画、原作の良さを引き出しておりとても期待しているから(アスパラガス)

【第5位】ブルーアーカイブ The Animation

放送開始日時:2024年4月7日(日)23:45~

【投票者のコメント】
●原作のシナリオや空気感、キャラクターをどのようにアニメで表現するか楽しみだから(ケイティ・ペリー)
●元々ゲームの方のストーリもやってて、非常にストーリーが良かったのでアニメの方でも見たいからです(こき)
●最近アプリを始めて、ストーリーの一章のChapter2と、最終編で泣かされたので、始まる前から泣く準備をしてます←(シオン)
●アロナちゃんとホシノ先輩が動くのがとてもとても楽しみ(サカナ)
●ゲームでは描写されなかったキャラクターの細かな動きや仕草を見るのが楽しみです(正義実現委員会モブ)
●原作を初期から遊んでたので(初音ミク在籍)、期待...というより大コケしないで欲しい(神楽霜月)
●キャラクターが動いて喋ることが楽しみ。アニメ制作会社がゲームを作っているところと同じだと聞いたから(めがねがねがね)
●ゲームのメインストーリーではすごく良かったのでとても期待してます。ずっと待ち望んでいたので楽しみです!(釉薬)

【第4位】鬼滅の刃 柱稽古編

放送開始日時:2024年5月12日(日)23:15~

【投票者のコメント】
●これまでのシーズンの全て、制作会社さんの映像美、劇伴の良さなど、愛と熱を感じており、新シーズンも必ず良い作品になると信じている。声優の皆さんの熱演にも期待(イギリス)
●鬼滅の刃は子供と一緒に見ていたら私もハマって前回の刀鍛冶の里編も録画して見てました(たけママ)
●今までのシーズン全て期待を超える素晴らしいクオリティだったため(いぎりすてゃ)
●立志編からずっと観ていて作品のクオリティがどんどん上がっている。柱稽古編の第1話を映画で観て素晴らしいアニオリもあり、原作既読でも続きが楽しみです(みなみん)
●推しの不死川玄弥が活躍するから!(まるる)
●推しキャラの1人である義勇さんの深堀りエピソードがあるので楽しみです! 不死川さんと炭治郎くん&義勇さんのやりとりを見てホッコリしたいです(あさり)
●柱稽古編は最後がめちゃくちゃ好きなんですよね。ネタバレになるから内容は言わないけど(だんご)
●鬼滅の刃が大好きだから。楽しみにしていた。先行映画も凄く良かった。やっと冨岡義勇に会える!(上弦月見)
●映画を見て鬼滅の刃柱稽古編ではマンガにはないオリジナルコンテンツが含まれてるから他にもあるのかなーって楽しみにしています(鳥かご)
●鬼滅の刃はストーリーも良いですし、特に柱稽古編は短いのでアニオリがどれくらい入ってくるのだろうかなど、今からでもワクワクが止まりません( ´∀`)(猫の運動会 ひかさん)

【第3位】この素晴らしい世界に祝福を!3

放送開始日時:2024年4月10日(水)23:30~

【投票者のコメント】
●アイリス推しなので…三期になってようやくアイリスがアニメに登場すると聞いたので今から待ち遠しいから(よっし~)
●あの4人の掛け合いがまた見れると思うと、ワクワクが止まらない。それにアイリスが出てくるのも神だから(もっちゃん)
●3期になっても作画が変わらない実家のような安心感(やくまん)
●ずっと楽しみにしていた作品だからです。pvを見て1.2期、映画とスタッフもほとんど変わらず、あとこのすばが帰ってきた!と感じる(chi-iso)
●ギャグをベースとしてシリアス、ラブコメ、アクションが楽しめる、本当に個性豊かなキャラ達と奇妙すぎる事件が面白い、異世界転生モノの金字塔、「このすば」の3期だから。カズめぐはいいぞ(宵桜)
●落ち込んだときに見ると心が癒やされて見てて楽しい気持ちになる(りえりー様ぁ)
●見る抗うつ剤と言えるほど面白く、そして作画のメリハリがあって飽きないから(鳥刺し)
●28年の人生の中で1番好きな作品です! このすば声優陣のアドリブ・掛け合い・仲の良さ・作品愛においてどの作品よりも高く、現存するアニメの中で1番の最高傑作だと思う。ちなみに本編の続編が久しぶりすぎて、この作品で4人の声を聞くだけで涙が出てくるほど好きです(あく)
●ダメでクズな主人公が知恵と工夫と機転を効かせて、活躍している姿に感動し、自分の欲望のままに行動する姿に憧れを抱いています! アクシズ教徒の自由な生き方にも共感して、自分ももっと自由に生きていいんだと勇気をもらえます! このすばのキャラクター達の人間臭さ、人生の大変さやなど生きていく上で、とても大切なことを教えてくれる最高の作品です!!(アマからちゃん)
●ギャク要素多めで面白い、あと、めぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいいめぐみんかわいい(山田ニョウ)

【第2位】ゆるキャン△ SEASON3

放送開始日時:2024年4月4日(木)23:00~

【投票者のコメント】
●キャンプをするきっかけでした。バイクの免許もとって、楽しい世界が広がりました(えりりん)
●大好きなアニメ。元々キャンプ好きでしたが、さらにキャンプ好きにしてくれたアニメです。またみんなに会えると思うと嬉しいです!(まるまま)
●感情移入しやすいタイプな上に色々見終わったあとも引きずるタイプで鬱系のアニメなどは苦手なのですが、ゆるキャン△はほのぼのしていて見やすく、アウトドア派な自分には大自然の中でキャンプをするという非常にワクワクする内容でハマり一気見したほどなので3期が楽しみです(kyo)
●ゆるキャンの実写ドラマを先に観まして、登場人物の等身大の可愛さと個性溢れるキャラクター、のんびりと癒されるほんわかキャンプストーリーにとても惹かれて、アニメも気になりSEASON1から全て観ています! 次回作をずっと待ってたのでとても楽しみです!(リンとなでしこ)
●ゆるキャン△大好きです。新しいシーズンということで、楽しみにしています。話の中で作られるご飯を真似したくなります。キャンプにも行きたくなる作品ですよね。キャラクターもかわいくて好きですし、一見なんでもない日常が、まったり見られてすごく好きです(cream)
●アニメのseason1・2、福原遥さん主演実写ドラマ、さらには大人になったリンたちを描いたアニメ映画と原作コミックス、さらにはスマホゲーム『つなキャン△』とずーっとずーっと大好きなアニメ作品の1つなのでそのseason3が春アニメで放送されるのでもうめっっっちゃ楽しみでしかないです(**).。.:*(さくらにゃんこ)
●1期2期ともに作画や構成が良い出来だった。それから、今期は原作により似たキャラデザに変わった事で原作ファンとしてはより楽しみが増えた面でもある(八朔)
●1期から追いかけてるので、制作会社が変わっても、楽しみです♪(微笑みデブ)
●聖地巡礼込みでお気に入りの作品シリーズなので(だらっクマ)
●地元民なので(さとぅ)
●山梨住みで親近感を感じるため(だっち)
●ゆるキャン△の地元の身延町在住です(naka)

【第1位】転生したらスライムだった件(第3期)

放送開始日時:2024年4月5日(金)23:00~

【投票者のコメント】
●リムル様最高!(ヴォナママ)
●自分の人生を変えてくれた気がするアニメが転スラで、自分にとって家族同然だから(転スラふぁんふぁん)
●BSで1、2期を見てドハマリしてコリウスの夢も見て俺の貯めた貯金も空っぽにしたアニメだから投票しました(ポテチのり塩味)
●去年ハマって、1期、2期を見逃し配信で見たため、コリウスの夢、3期と続いてリアタイできる事が嬉しいと思ったから(ゆち)
●ラノベにハマるキッカケになった転スラに一番期待しています! 原作通りにリムルがピンチを切り抜けていくのか、それとも一味違った姿を見せて何かやらかしてしまうのか。4月が待ち遠しいです!(Espresso)
●三上悟と同年代で色々共感を持っています(いちご丸焼き)
●ストーリー、キャラ、世界感、すごく好きです。まるで主人公が箱庭をしながらRPGをリアルにしているって感じ、、これ世代ならわかりません?(skylove)
●1番大好きなアニメでリムル達とヒナタとの戦い、ディアブロの活躍が楽しみのため(癒音)
●原作からのファンです。頭の中でイメージしていたキャラクターが動き話をするアニメにもハマってます。第3期はマリアベルが出るので、それも楽しみです(おほ穂)
●戦闘描写の作画の点で他作品の期待よりはずっと低いが、3期だからこその頑張りを見せてほしいです。前回は1話全てを会議に使うなど話し合いの場面に尺を取られすぎたように思います。それでも転スラのファンだから、この作品を推していきたいです。これからもよろしくお願いします(MoMoMaru053)
●原作勢の友達にここから大きな戦いが始まると聞いてめっちゃ楽しみにしてる(スライムの実)
●リムル=テンペストとヒナタ・サカグチの最終決戦が気になるから(Only/102116)
●転生したらスライムだった件の面白さの一つにギャグ要素があることです。例で表すとチョロゴンさん(ヴェルドラ)ですね。多彩な技を使っており他作品の技まで使うという面白可笑しい場面もありました。波動拳、竜巻旋風脚、かめはめ波、鉄山靠、昇龍拳などを使っていました。vsミリムの時に。他にはヴェルドラがちょろいところやルミナスにしばかれるところなど魅力なシーンがたくさんあるので楽しみにしてください(油淋鶏)


 第1位は、第2期から約2年半ぶりに第3期がスタートする『転生したらスライムだった件』でした。

 2022年には劇場版の『紅蓮の絆編』、2023年には配信先行の『コリウスの夢』が公開されましたが、やはりファンの皆さんはTVシリーズの本編新作が待ち遠しかった様子。

 描かれるストーリーや初登場するキャラが楽しみだということに加え、リムルが好きという声も多く寄せられていたのが印象的でした。「異世界転生といえば『転スラ』!」というコメントも多かったですね。

 続いては『ゆるキャン△ SEASON3』がランクイン。こちらは第2期から約3年ぶりとなるTVシリーズ新作です。

 第3期が発表された際には監督、シリーズ構成、キャラクターデザインといったメインスタッフやアニメーション制作が第1期、第2期と変わることで話題になりましたが、今回のランキングでは見事第2位を獲得。多くのファンが好意的に受け取っているという証明になりそうです。地元勢からの支持もアツい!

 そして第3位は、第2期からなんと約7年ぶりとなる『この素晴らしい世界に祝福を!3』。ついに帰ってきたという喜びの声など、作品を心から愛する方々から多数の票を獲得しました。個人的に「見る抗うつ剤」というコメントにはつい笑いが。

 以下、第4位には『鬼滅の刃 柱稽古編』、第6位には『無職転生 II』などベスト10内に新シーズン系の作品が多く名を連ねるなか、『ブルーアーカイブ The Animation』が第5位、『怪獣8号』が第10位と善戦。

 ともに原作人気が高いだけに、ストーリーやキャラの魅力などについては間違いないはず。続編以外でなにか見るものを探している方は、この2作品に注目してみるのもアリじゃないでしょうか。

 なお、オリジナルアニメでは『夜のクラゲは泳げない』『アストロノオト』『終末トレインどこへ行く?』『HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)』の4作品が票を獲得。話の展開を誰も知らず、大いに盛り上がる可能性も秘めていると思われるので、アニメファンの方はこれらもチェックしてみてくださいね。

 以上、2024年春アニメの放送前人気ランキングの結果発表でした。多くの投票、コメントをありがとうございました!

※本企画は電撃オンラインが実施しています。
©防衛隊第3部隊 ©松本直也/集英社
©2023 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校3製作委員会
© 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会
© NEXON Games/アビドス商店街
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
© あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら