全シップマッチング機能&★11武器ウィンガルドシリーズが実装決定! 4/24からは3周年キャンペーン、5月には『アトリエ』2作品とのコラボも開催【NGSヘッドラインまとめ】

電撃オンライン
公開日時

 3月26日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 この配信では、代理MCの長谷川唯さんが、4月以降に配信されるアップデートの内容を中心に最新情報を発表しました。

NGSヘッドライン:3月26日放送で公開された新情報まとめ

4月3日アップデート情報

 TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』とのコラボがスタート。コラボ期間中は緋村剣心や神谷薫をはじめとするメインキャラクターたちのスタンドパネルタイプのビルドパーツが獲得できるログインボーナスが実施されます。

 ACスクラッチ“『るろうに剣心』スタイル”では、緋村剣心や神谷薫になりきれるアバターアイテムに加え、“飛天御剣流”を再現できるモーション変更も登場。各キャラクターの等身大パネルを出現させるポータブルホログラムやスタンプ、ビルドパーツ、アークスカード背景といった多数のコラボアイテムも入手できます。スクラッチ回数ボーナスでは、作品の中で登場する“逆刃刀”の武器迷彩が用意されています。

 この日は“SG支援アイテムセレクトApr’24”も配信されます。ラインナップは1月に配信されたSG支援アイテムセレクトと同じです。

4月10日アップデート情報

 4月10日アップデートでは、ルシエル探索でさまざまな新要素が追加されます。新たなルーイナスのボスエネミーとして、大きな角が特徴的な“ルイノ・ビブラス”と重力を操る“ルイノ・エクゼクル”が登場。それにあわせて、レアリティ★10武器“コルボ”シリーズが実装。“コルボ”シリーズは、フォトンブラストを使用するとHPが回復する効果に加え、武器の種類によって異なる3つの潜在能力を持っているのが特徴です。

 ルシエル探索のアップデートにあわせ、待望の全シップマッチングが登場! “マッチングワード設定”で全シップマッチングを有効にすることで、別のシップのアークスとルシエル探索を一緒にプレイできます。

 この機能は一部試験的な要素が含まれており、予告なく停止する場合もあるとのことです。

 テックアーツカスタイマイズの対象フォトンアーツ(PA)とテクニックが追加。今回はウォンドとタリスを除く、各武器のPA1種類ずつと、氷・雷・闇属性テクニック1種類ずつが対象となります。このタイミングにあわせて、一部の既存のカスタマイズのバランス調整も行われます。

 この日はミッションパス“NGS Season31”も実装されます。注目アイテムは、『NGS』キャラクター総選挙で1位となったカヌイをイメージしたマグフォルムです。

 そのほか、デイリータスクのリージョン指定の一部廃止やチームタスクの調整など、さまざまな改善や新機能の追加を実施。さらに、遊びやすさがアップします。



 ACスクラッチ“ビンテージクラシックス”では、学ランや袴をイメージした衣装、ボーダー柄のインナーウェアが登場。回数ボーナスは、スクラッチ景品に含まれるモーション変更アイテムの別バージョン待機とグライドの“舞い桜EX”となっています。

4月17日アップデート情報

 4月17日には高難度クエストとなる“重要目標討伐任務「星砕の暴進」”が配信されます。登場するダークファルス・ダリオンは、自身の分身体と連携して攻撃を仕掛けてきます。これまでの重要目標討伐任務と同様に4人まで参加可能で、一定回数の戦闘不能でクエスト失敗に。しっかり準備をして戦いに挑みたいところです。

 待望のレアリティ★11武器“ウィンガルド”シリーズが実装! “重要目標討伐任務「星砕の暴進」”にて入手できます。“ウィンガルド”シリーズはフォトンブラストをエネミーに放つと、 与えるダメージが一定時間アップする潜在能力を持っています。

 2種類のACスクラッチが登場。“ヘアスタイルリバイバルApr’24”では、過去に配信された『NGS』仕様のヘアスタイルを集めたスクラッチとなっています。本スクラッチは初回の1回のみ無料で引けるので、誰でも1回は楽しめるのがありがたいです。

 “リワインドコレクションApr’24”では、過去の4月と5月に配信された『NGS』仕様のACスクラッチ景品を中心にセレクトして再配信されます。

4月24日アップデート情報

 4月24日からは『NGS』3周年イベント“超星譚祭”が開催されます。セントラルシティがきらびやかに彩られ、すべてのリージョンで何かしら変化しているとのこと。各リージョンの探索セクションにはミスチーフシンボルが登場します。

 今回のシーズンイベントのナビゲーターは袴姿のシェリー。シェミーのシーズナルポイント交換ショップでは、レアリティ★9武器“エオニ・ディケリオン”シリーズが登場します。交換した武器は、最初から強化値が+80、潜在能力はLv6まで解放されており、6スロット分の特殊能力も付与されているので、即戦力として活用できます。

 イベント期間中は期間限定緊急クエスト“ハッピーラッピー大作戦:スティア”が発生します。華やかなイベント会場に、多彩なラッピーやきらびやかな攻撃を繰り出す“煌星のネクス”や“煌星こうせいのアムス”が出現。 無数のラッピーたちと3周年をお祝いしましょう!

 期間限定クエスト“第二次ハルファ環境実験区画 掃討戦”は、クヴァリスとスティアの区画が舞台となっています。道中で発生するトライアルのクリア回数でクリアランクが決まるので、しっかりとトライアルを達成していきましょう。

 期間限定の“アニバーサリーSPスクラッチ”では、4月に10周年を迎える『PSO2es』の各種アイテムが入手できます。ジェネの衣装も『NGS』仕様となっています。ビルドパーツなども用意されているので、ぜひ引いてみましょう!

 この日はACスクラッチ“ノーブルシャドウズ”も実装されます。軽装の戦闘スタイルをモチーフとした衣装やダボ袖の和柄シャツなどが登場。回数ボーナスでは、スクラッチ景品に含まれるモーション変更アイテムのグライドとダッシュ“シノビEX”の別バージョンが入手できます。

開発レター

 “開発レター”では、放送内で紹介したアップデートの実装意図や今後予定している改善の方針などが公開されました。

■レアリティ★11武器「ウィンガルド」シリーズについて

 今回、レアリティの更新を行う意図としては、新たな超高難度レイドボス“ダークファルス・ダリオン”に挑む動機になるような、難度に見合った報酬を用意したかったためです。

 昨年8月に、最初に「ダークファルス・ソウラス」を配信した際に、目玉となるような報酬が設定されておらず、クエストを頑張って攻略するだけの目的が用意できなかったという反省がありました。

 この点については、のちに同クエストの緊急版が配信されたタイミングに合わせ、初の★10武器が報酬に設定されましたが、今回は最初の配信から新たなレアリティの武器を報酬設定させていただきました。

■新レイドボス「ダークファルス・ダリオン」について

 なお“ダリオン”についても、5月に緊急クエスト版の配信が予定されており、こちらは“ソウラス”よりも短い間隔での配信となります。

 4月の常設版配信時は、トッププレイヤーを中心に先行で攻略を進めていただき、5月の緊急版では、より広い層の方にも参加いただき、多くのプレイヤーで協力して、超高難度レイドボスに挑んでいただければと思います。

■「特殊能力移植」について

 次に、以前より「装備の更新ペースが早く、せっかく頑張って特殊能力を追加した装備が、型落ちになるのが早すぎる」といった意見をいただいており、今回の★11武器の発表時においても、同じような感想をもたれた方もいらっしゃったかと思います。

 そのため、今後のアップデートにて、装備に付いている「特殊能力を別の装備にすべて移植する」機能を配信予定です。

 こちら本来であれば、今回の★11武器配信に合わせて実装をしたかったのですが、仕様の策定や実装作業に時間がかかっており、このタイミングでの配信は叶いませんでした。

 詳細な仕様や配信時期が決まり次第、追ってご報告させていただきますので、しばらくお時間をいただければと思います。

■「テックアーツカスタマイズ」のバランス調整について

 4月の新たなカスタマイズ追加に合わせ、既存のカスタマイズのバランス調整も実施させていただきます。今回のバランス調整は、カスタマイズの選択肢が増えるよう、使用率の低いアクションやタイプに対して、全体的に上方修正を行っています。

 しかしながら、ソードPA“スパイラルエッジ”のタイプ2のカスタマイズについてのみ一部下方修正を含む調整を実施させていただきます。

 理由は“ソードアーツオーバーチャージ”と組み合わせた際の最大ダメージが、他のアクションに比べて突出して、意図せず高くなってしまっているためです。こちら、初期のバランス設定に問題があり、申し訳ありません。

 調整内容は、最大威力を下げる代わりに、チャージ時間増加のデメリットを緩和する調整を予定しています。これにより、“ソードアーツオーバーチャージ”が適用できない状況においても、チャージが使いやすくなると考えています。

 今後もアクションの使用状況を踏まえて、上方修正を中心としたバランス調整を行ってまいります

NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問について長谷川唯さんが代理で発表しました。

Q:クリエイティブスペースをもっと賑やかにしたいので、設置できるアークスデコイの数を増やしてもらえないでしょうか?

 ご要望を受け、今後のアップデートにてアークスデコイの設置数を増やす対応を予定しております。

Q:エステ内でカメラをさらにキャラクターに近づけられるようにならないでしょうか?

 ご要望を受け、今後のアップデートにて顔のパーツをもっと確認しやすくなるように、エステ内のカメラ距離変更に更にキャラクターに近づく段階の追加を検討しております。続報をお待ちください。

Q:キャラクターにつけられるアクセサリー枠の増加をしてもらえないでしょうか?

 コスト1のアクセサリーの種類と需要が多くなり、現状の12枠ではコストを使いきれずに余ってしまうケースが増えてきているため、アクセサリー枠の追加を検討しております。続報をお待ちいただければと思います。ただし、最大コストについては、変更の予定はありませんので、ご了承ください。

アトリエシリーズ2作品とのダブルコラボ開催

 コーエーテクモゲームスのガストブランドによる人気RPG『アトリエ』シリーズより、『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』と『マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~』とのダブルコラボが実施! コラボの開催時期は5月を予定しているとのこと。

 ライザ、クラウディア、ボオス、マリーのアバターアイテムのほか、フィーのマグフォルムや妖精さん、錬金釜のビルドパーツ、 『ライザ3』の主題歌「あの夏の隠れ家」のミュージックディスクなど 、多数のコラボアイテムが用意されています。詳細は次回のNGSヘッドラインで公開される予定です。

4月のキャンペーン

 4月に実施されるキャンペーン情報が公開されているので、確認しておきましょう。


 次回の配信は4月23日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA
©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら